見出し画像

自分を取り戻す時間を作る

こんにちは。いまの紺です。


私、滞っている感情を放っておくと、あとで大変なことになるタイプでして、今日は仕事を休んでみました。


感情が滞るだけの出来事があったんです。はい。


出勤ギリギリまで悩みましたし。


派遣なので、今日の分のお給料が出ないのは大変痛手です。


しかし、そこまでしても、この詰まった感情と向き合わなければならないなという心の叫びがありました。


明日、休みだよ??明日じゃダメ??


と沸き上がる感情を納めようとしたのですが。


明日じゃない!今なの!今!!いいから休め!!電話しろ!!


そんな心の声に逆らえませんでした。


ということで、脳内会議で、仕事を休む価値はあるという決断は下されました。


上司には「病院に行ってきます...」とか弱い声で、堂々と嘘をつきました。


心が痛みましたとも。えぇ🙄


しかし、ここで大切なのは


仕事の代わりはいくらでもいるけど、私のこの気持ちを受け止められるのは私しかいない。


これに気づけていることです。


じゃあ何をするかというと、多分3ステップ

①気の向くままに思い付いたことをする(アニメ、ゲーム、動画鑑賞、寝る)

ここで気を付けたいのは、時間できたからまず家事をしておかないと!とか、義務感で動かないこと。

②とにかく感情を吐き出し、心をほぐす(泣く、笑う、喜ぶ)

③これから、どうしたいのかを問う。


ということで、徹底的に、ダメ人間タイムをとるのだ!!と決めてダラダラしていたところ。


30分もしないで思わぬところから感情の詰まりを打破する助け船がでました。


嬉しすぎて泣いちゃったのですが


決めると動くってこういうことかとしみじみと感じました。


人間ってお仕事ロボットじゃないんですよね。


だから、本来の自分を取り戻す時間が必要だと思ってて。


そのタイミングが、私は、今日だったのだと思います。


心を押し殺し、「こんなの大したことないよ。お金のほうが大事だよ。」と心を誤魔化し仕事に行く選択もありました。


それをしていたら、自分を歪ませる小さな嘘を自分につくをすることになっていたなと思います。


大きな問題って、小さな問題の積み重ねです。


感情の詰まりを放っておかないというのは、私にとって人生のリスクマネジメントといっても過言じゃないんです。


我慢した先には更なる我慢があるだけです。


終止符は自分で打つ。


今日、この日に自分のために時間を作れたことを誇りに思いつつ。


これが自由にできる環境を作っていこうと心を新たに、引き続き、自分を取り戻す時間を満喫していきます。


こんな私ですが、自由な生き方している方々に混ざり、極秘性と有益性の高い情報を毎日無料で得ています。

WowAppというLINE等と同じ機能をもちながら、稼ぐことや寄付ができる招待制のアプリをダウンロードし、ぜひ私と一緒に勉強しましょう!


https://www.wowapp.com/w/totoko45/join


人生クリエイターを応援してくださる方のサポート大歓迎です✨ 面白いことを考える活力にさせていただきす🙌