見出し画像

あなたが何にも代えがたい存在だと気がつくとき

人生で一度くらいは「なんでこんなに苦しい思いをしなればならないのか」と思ったことはないでしょうか。


私は生きるのが下手くそなので、何回も何回もあります。


ここでいう、生きるのが下手くそというのは、世渡りが下手とか、コミュニケーション能力が低いとか、周りに合わせるのが苦手とかではなく。


自分の気持ちを無視して、自分の存在を過小評価して生きるのが上手すぎるということです。


頭と心がちぐはぐなまま動くために、起こる現実がなんか思ったのと違う、ばかり。


もはや目の前の現実を捏ねくりまわしても、何も変わらないことに気がつきました。


そもそも、私という存在を1番近くにいる私が存外に扱い。


「いいなー」と思うことがあったならば「そんなこと絶対に叶わない」と自分の気持ちを無かったことにしていることに気がついたためです。


だから、そもそもの原因である、否定の声が発せられている「意識」を見極めてみることにしました。


そして意識と向き合った上で、行動し、結果を受け止める。


これだけをやってみようと決めたところです。


もちろん、「ふわスピ(耳障りのいい言葉だけのスピリチュアル)」でやっていくつもりはありません。


まずは、第一歩として「自分の考えや感じたことを否定しない」をしていきます。


その先に、「自分が価値のあるものと認めていくこと」があり。

 

少しずつ「やってみる、伝えみる、やらないでみる」に移っていきたいなって。


誰かにとって価値のある自分に気がつきたいのではなく、自分がかけがえのない存在であることに私自身がまずは気がつくために。


私の人生にとって今必要なことをしっかり判断できることで、「なんか違うな」っていう現実が回避できる。


それを体感、体現できた時、本当の意味で誰かの萎んだ気持ちを呼び起こせるきっかけみたいな人になれるのかなって思いました。


出会った人に、あなたって生きてるだけで素敵なんですよ!が、何らかの形で伝えられる人になりたいので。


まずは自分がそれを感じてないと嘘になっちゃいますしね😊


これだけを純粋にやっていくことにします。


あとは、来年は1ヶ月で1個「私なんかが無理、できない怖い」と尻込みしていることに、ハードルを下げつつチャレンジしていこうかと考えています。


3日坊主でもいいから、やってみる。

 

やってみて、どう感じて、続けたいのか、やめたいのか考える。


これもしていきたいです。


今日はこのへんで。


また、明日😁

人生クリエイターを応援してくださる方のサポート大歓迎です✨ 面白いことを考える活力にさせていただきす🙌