見出し画像

宇都宮餃子😋

サブスクに加入して初めて宿を予約した宇都宮市に来ました🚙
宇都宮と言えば餃子ということで、宿の近くのスーパーで冷凍みんみん餃子を買い、いざ焼いて食べようとしましたが、宿の部屋にフライパンの蓋が無かったため、思ったように焼けませんでした ( ノД`)
翌日は宇都宮駅のパセオのみんみんで焼き餃子と水餃子をいただきました。
やはり本場は美味しいですね✨
皮がモチモチしていて、餡は野菜が多めなのに味わい深くあっさりなので2人分や3人分はペロリですね!

餃子像

宇都宮に伺ったのは二度目なのですが、餃子像は初めて見ました。
餃子の皮にくるまれたビーナスなのだそうです。
想像より小さかったです。

宇都宮餃子が有名になったのは戦後のことで、宇都宮にあった陸軍第14師団が長く満州に派遣されており、帰ってきてから現地で食べていた餃子を広めたことがきっかけなのだそうです。
また、栃木県はニラの生産量全国1位というのも後押しし、1990年、宇都宮市が餃子を使ったまちおこしを発案し、全国に広まったようです。
今ではいろんなお店が餃子を売り出しています。

今回は雪がちらついて寒かったのでエキナカで食事を済ませましたが、天気が良い日に前回も行った餃子会館でまた食べ比べしたいです😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?