見出し画像

乗馬ライセンス3級 合格しました〜!!

以前の記事で、「やりたいこと」として挙げていた、

乗馬ライセンス3級テスト』を、先週 ついに受験してきました〜!!


正式な合格発表が今日あって、無事、『合格』をもらいました!


テスト直後に、先生の1人から

「大丈夫や!胸を張って発表を待ってて下さい!」

と笑顔で言ってもらえたので、たぶん大丈夫だとは思っていましたが、
正式な合格発表がテスト日から2週間も空いたので、ドッキドキでした・・・😅



3級に合格できるくらいの技術と経験があれば、

旅行先で乗馬をする時に長距離コースを選べたり、

ちゃんと自分で行きたい所へ馬を誘導できるようになります。


私は外乗という、自然の中を馬に乗りながら歩いたり走ったりすることが好きなので、

自分で馬をコントロールできるようになりたくて、3級を目指しました!




さて、

ライセンス3級のテストは、 実技試験 と 筆記試験 の2つをどちらも合格する必要があります。


筆記試験の結果だけ、先生に教えてもらえたのですが…


100点満点だったそうです👏✨


おお〜!!すごい(自画自賛)


選択問題だったのですが、自力で文字を書くと思って勉強していたので、スラスラ回答できました。

どうせなら、100点を取りたい!という気合いで勉強したので、ちゃんと満点をとれて素直に嬉しい。


実技に関しては、練習と同じようにできるところはできた(と思っている)し、速歩のところを駈歩になってしまいそうになったところは耐えたし、

つまり一言で言うと100%で挑めたので、悔いはない!です。


実技試験は2分間くらいで、あっという間に終わってしまうので

とっても緊張して挑みましたが、

いざ 始まってみると身体を動かすからか、気持ちは落ち着いてきて
意外と冷静。

ピアノの実技試験を今まで経験してきた甲斐はあったかもしれない。😅


せっかく取得した3級ライセンス。
旅行で乗馬をがっつり楽しめるようになったので、将来の楽しみが増えました!
この先は、障害馬術と馬場馬術に分かれていくのですが、

馬場馬術の方を極めてみたいなぁ…。
障害は・・・ちょっと・・・、怖いかな笑

来年も、怪我なく!!楽しく!
乗馬の技術を磨いていきたいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?