見出し画像

にちにちのこと  おでん最高!

寒暖差が激しく、珍しく体調がイマイチ。気温は上がる予報だけど、身体が冷えてる感じ。


こりゃ、あったかいもんを、と思い、朝におでんを仕込んでおいて出た。

今日の特別メンバーは、車麩とストックしといた鳥ミンチのロールキャベツ。

朝の仕込みは、10分程煮込んで、土鍋ごと新聞紙で包んでおくと、夕食時には、大根にもしっかり味が染み込んでいる。



体調を崩しやすい時期は、良質なタンパク質を意識的に取ると良い。


普段は入れない具材の車麩だけど、これがお出汁しみしみ。その熱々のお出汁で、やけどしないようにちょっと慎重に口に含む。

おー、スバラシく美味しい。
あー、しあわせ。

フーフー、ハフハフは、元気の素だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?