見出し画像

大人になりましてん。

お寺の行事も終わり、昨夜は久々のおうちご飯。

そろそろ蕗ご飯が食べたくて、早速スーパーへ買い出しに。


最近は、葉のついたなが〜いものではなくって、カットしてあるから、うちのような少人数家族には、もってこい。

蕗には解毒と清熱作用があるから、冬に溜め込んだものを排出するのにいいんです。

板ずりして、さっと茹でた蕗の筋を取って刻んで、お揚げさんと一緒に甘辛に炊いといて、炊きたてご飯に混ぜたら出来上がり!



子どものころは、美味しいと思わんかった味が、大人になったら、懐かしくなったり、おいし〜いと感じた、っていうのはよく聞く話。


蕗ご飯は、まさにそんな母の思い出の味のひとつやなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?