見出し画像

再現性はないのだ

カレー食べたい病が時々やってきて
今日はその日

自作のものが優れてると思ってはないけど、スリランカカレーや薬膳カレーは別として、自作のものが好きなのは、再現性がないのもひとつかもしれん


野菜は季節のものや安く手に入ったもので、肉や魚介も入れることもあれば入れないこともあって、要するにその日の思いつきが具材になるから、再現性がないのよね


今日は安く手に入った大量の完熟トマトとカボチャ、ニンジン、タマネギ、ナスと、冷凍庫に残ってたキノコ、出汁がわりの薄あげと、水煮にしたレッドレンズ豆


スパイスも思いつきで色々入れるけど、市販の固形カレーも活用する


何を入れても全ての食材を包み込んで美味しくしてくれるのがカレーやな、と思う


今日は水を使わずに、代わりに大量のトマトに水分をお任せしたおかげで、コクの中にも酸味の効いたカレーが出来上がった


題して「夏やんか!のトマトカレー」笑

ご飯は黒胡麻を混ぜた
玄米と押し麦のご飯


今夜は今年の夏カレー
家人も「この酸味がいいんちゃう」
好評であった

来年はまた来年の違った夏カレー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?