見出し画像

【サウナ好き必見】年間90泊する出張族サウナーが教える最強のドーミーイン6選

こんにちは。
サウナ大好きおじさんことととのう蔵(@toto_nouzo)です。


Instagram@toto_nouzo

今回は出張族サウナーでもある僕が愛してやまない”俺たちの宿「ドーミーイン」”について記事にしようと思います。

先日アメトークにて”ドーミーイン芸人”回が放送され、そこで知った方や実際に泊まってみた方も多いのではないでしょうか。

一度泊まってしまうと抜けられない、リピート必至のドーミーインの魅力について深掘りしていきます。

タイトルにもある通り、一度知ってしまうと他のホテルに目もくれずにドーミーインを探してしまうという呪縛に陥る可能性がありますので、お気をつけください。
※自分がサウナ好きと自覚されている方は尚危険ですので、ブラウザバックを推奨します。

はじめに

僕の本業は出張が非常に多く、ウィークデーはほぼ出張、1年の約半分180日は出張で90泊ほどしています。

ポップUP!出演時

その内、実に50泊は各地のドーミーインに宿泊しているほどドーミーインの虜となっています。
実体験を元にマジでおすすめできるポイントに絞って記事にしたいと思います。

ドーミーインってなに?

ドーミーイン 公式HP

ドーミーインの運営会社は1979年創業の株式会社共立メンテナンス
当初は学生寮や社員寮の運営からスタートした会社で、
出張先でも寮のようなホテルがあったらという要望から立ち上げました。

5つのブランド

【ドーミーイン】
全国に広がるベーシックブランド。
【ドーミーインPREMIUM】
ツインや和洋室なども充実したドーミーインのハイエンドブランド。
【ドーミーインEXPRESS】
日帰り入浴、デイユースなどにも対応した新サービス重視のブランド。
【グローバルキャビン】
カプセルホテルの合理性とドーミーインの快適性を両立させたキャビンタイプホテル。
【御宿野乃】
ビジネスホテルと旅館の融合をイメージした、全館畳敷きで和風テイストのブランド。

ドーミーインの魅力4選

1、大浴場(サウナ・水風呂・露天風呂)

別府八湯 御宿 野乃別府

ドーミーインを語る上で外せない項目 大浴場
ビジネスホテルに大浴場”という常識を生み出したのがそうドーミーイン。
今では大浴場のあるビジネスホテルは増えたと思いますが、先端を走ってきたドーミーインだからこそだせるこだわりのある大浴場を備えています。

天然温泉 凌天の湯 御宿 野乃浅草別邸

サウナにも力を入れており、場所によってはセルフロリュ可能寝転び外気浴可能など現在のサウナブームの追い風もあり、流行るきっかけになりました。
また、石組みや照明などの雰囲気作りから水圧の強いシャワーやサウナハット掛けなど、顧客のニーズにどんぴしゃで当ててくる感じがすごいと思います。

2、朝食

ドーミーインPREMIUM札幌

小鉢横丁とご当地一品料理がたまらない。

◉小鉢横丁
朝食バイキングって普段は食べないけど体に良いからせっかくなら食べたいものやシンプルに食べたいと思えるものなどキリがないですよね。
そんな声に応えてなのかドーミーインは小鉢に入れて出してくれます
少量でたくさんの種類が食べられるので食べ過ぎることもなく、毎日でも食べたいと思えるメニューばかり。

◉ご当地一品料理
ドーミーインのキッチンスタッフが厳選したご当地メニューを朝から楽しめます。
例えば、北海道なら海の幸「豪快海鮮丼」サーモン・いくら・ホタテなどが盛り放題!

ドーミーインPREMIUM名古屋栄

その他、名古屋なら3度美味しい「ひつまぶし」、九州なら「水炊き」といった日本が誇る名物料理を好きなだけ楽しめます。

3、客室

ドーミーイン 公式HP

”住む”ビジネスホテル”を追求し旅行やビジネスなど様々なシーンにあった「便利さ」「快適さ」を用意しています。
ベッドサイズ毎の部屋やスイート、和室までも完備
まるで自分の家の部屋に帰ってきたような不自由のなさが最高です。

4、無料サービス

出張先で「これあったら嬉しいな」が詰まった無料サービス。
全てがちょうど良く、心に響く嬉しさ。

◉ウェルカムドリンク・スイーツ
ロビーにはコーヒーやソフドリコーナーがあり、飲み放題。客室に持ち込むこともOK。
部屋に入ると冷蔵庫には水と季節のスイーツが。
仕事終わりに冷えたゼリーがたまらなく美味しいんです。

ドーミーイン 公式HP

◉湯上がりアイスに腸活 乳酸菌飲料
お風呂上がりにちょっと食べたいアイスクリーム
チョコモナカやアイスバーなどがあり、どれにしようか迷うのも楽しいです。
朝の腸活 乳酸菌飲料も飲めます。
某○クルトにそっくりなドリンクで朝からスッキリ。

ドーミーイン 公式HP

◉洗濯機
意外と嬉しい洗濯機 無料サービス
長期の出張時に途中洗濯できるのってめっちゃありがたく感じます。
一般に他のホテルは400円〜600円くらいかかるのでそれだけでもお得に感じます。
乾燥機は20分/100円かかりますが、100円でたくさんのシャツを持っていかなくて良いと考えると全然払う価値ありです。

ドーミーイン 公式HP

◉夜鳴きそば
ドーミーインの代名詞とも言える”夜鳴きそば”
「今日もう鳴いた?」「今日飲みすぎたからハーフで鳴く」
これはドーミーイン好きの間でよく繰り広げられる謎の会話です。

ドーミーイン 公式HP

飲み終わりや夜中の小腹が空く時間(21:30〜23:00)に特製醤油ラーメンが食べられます。
ホテルのスタッフが目の前で一つ一つ作ってくれ、ハーフや大盛り(2玉)、おかわりもできます。
万が一時間を過ぎてしまってもカップ麺(ご麺なさい)が貰えるのもホスピタリティ。

ドーミーインのここが推せるポイント3選!

1、館内着

ドーミーイン 公式HP

メッシュ地の肌触りの良い生地を採用したパイオニアであり、まるで家にいるかのような気分にさせてくれる着心地の良さです。
しかも館内をこれで歩いても恥ずかしくないスタイリッシュさであり、ビジュアルも着心地も最高なんてもう言うことなし。

一回この館内着を着てしまうとこのためだけにドーミーインに泊まりたいと思いますし、他のホテルに泊まりたくない理由にもなります。

ズボンには忘れ物防止の観点からポケットなし。ですが、
上着にちょっとした胸ポケが付いています!
しかもこれがカードキーを入れるだけのためのような大きさでスマホ入れて歩くと落ちます笑。
スマホなんて忘れてホテルステイを楽しめ!ということでしょうか。

人間が不快に感じないギリギリのラインを攻めながらも、あると嬉しい機能に全振りしている感じです。
まるでビジホ界のアップル
こういう体験こそが感動を生み、ファンを産むのだと強く感じます。

2、部屋の仕切り

ドーミーイン 公式HP

他のホテルに見ないドーミーインならではの推しポイントとしては部屋の仕切りが必ずあることでしょうか。

大体のビジネスホテルはワンルームタイプになっており、ベッドルームとトイレ風呂の間に仕切りはないのが主流ですが、ドーミーインは違います。

必ずベッドルームと水回りの間にスライド扉があり、空間が分かれています。
スライド扉を開けるとまるで自分の部屋に帰ってきたような安心感を感じます。
そして自分の部屋を出てトイレや洗面所に向かう感じです。
感覚的なものだと思いますが、この気遣いがなんとも第六感で感じる良さなんだと思え、それが設計されているのが素晴らしいのです。

しかもこのスライド扉には、タオル掛けが付いています。
乾燥しがちなビジホならではの問題点と利便性を一石二鳥で解決しています。天才過ぎます。

3、大浴場のアメニティ・備品

ドーミーインPREMIUM名古屋栄

内部にサウナ・温泉好きがいないと気付けない細かなこだわりがすごい。

サウナハット掛けがある
◉サウナのマット交換が定期的に行われている
◉サウナ室内に香太くんが置いてある店舗が多い
水風呂が冷たい
◉露天に扇風機ついてること多い
◉必ずととのいスペース(椅子)がある
◉シャワーヘッド(ReFa等)・サウナマット(IOMIX等)にこだわっている
◉必ず化粧水系がある(小袋ではなく常設タイプ)
◉必ず冷水機がある

挙げ出したらキリがなくなってしまいますが、本当にサウナ施設並いやそれ以上に整っていて、ストレスが0
どこのドーミーイン行ってもそうなのだからかなりこだわりもってやっていて、他のホテルには真似できないでしょう。

サウナで選ぶドーミーイン6選

1、別府八湯 御宿 野乃別府

別府八湯 御宿 野乃別府

セルフロウリュ式のサウナ室(TVあり)。
チラー付きの水風呂で体を冷やし、別府湾を眺めながらの外気浴が楽しめます。
オープンしたてということもあり館内もすごく綺麗+大浴場が最上階にあるので眺めも最高です。

別府八湯 御宿 野乃別府

特に別府エリアは温泉が有名過ぎるが故に他にランドマークとなるサウナ施設が少ないんです
このクオリティのサウナを楽しみたいという”真のサウナー”には持ってこいの施設と思います。

2、天然温泉 富士桜の湯 ドーミーインEXPRESS富士山御殿場

ドーミーインEXPRESS富士山御殿場

セルフロウリュ式サウナ(TVあり)といえば富士御殿場も外せません。
しかもサウナだけでなく90㎝の強冷水風呂も完備しています。
大浴場が1階にあるため眺めは良くないですが、四季の富士山が楽しめるプロジェクター演出があり、どこまでも憎いサービスがここにはあります。

ドーミーインEXPRESS富士山御殿場

御殿場といえば都内からも程よい距離にあり、小旅行にちょうど良いんです
近くには有名サウナ施設も数件あるのでちょっとした休みの気晴らしサウナ旅におすすめです

3、天然温泉 海神の湯 ドーミーインEXPRESS仙台シーサイド

ドーミーインEXPRESS仙台シーサイド

続いてはオートロウリュ式サウナ(TVあり)のご紹介です。
1時間置きにアロマ水が降り注ぎ心地よい蒸気に包まれます。
しかも夜だけでなく、朝も5時半から稼働しておりサウナーの気持ちを理解し過ぎていて逆にちょっと怖いくらいです。

ドーミーインEXPRESS仙台シーサイド

仙台旅行の醍醐味といえば食もありますよね。
その点、仙台シーサイドはロードサイドにありサウナ後に酒が飲めないのが玉に瑕です。
しかし、なんと日帰り入浴も可能なため、個人的には仙台駅前に宿泊し夜を楽しみ、次の日に日帰り入浴して帰るのが良いかと思います。

4、天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢

ドーミーイン金沢

サウナで選ぶドーミーインとして強くおすすめしたいのがここ金沢です。
オートロウリュ式サウナ(TVあり)で30分に1回
ちょうど良い空間で、アツさを感じたいサウナーにはもってこい。
あとセルフロウリュ恥ずかしい勢にも優しい頻発オートロウリュが神です。

ドーミーイン金沢

金沢には新しく御宿 野々金沢も先日オープンしましたが、個人的にはドーミーイン金沢に泊まりたいです
駅前という最強立地にあり、アクセスが神すぎます。

5、天然温泉 吉備の湯 ドーミーイン岡山

ドーミーイン岡山

ととのい増強レバー完備の岡山も捨てがたいです。
セルフロウリュ式サウナ(TVあり)があるだけでなく、露天のととのいイスの上には2基のミストシャワーがあります。
通称 ”ととのい増強レバー”の名の通り、ミストの快感によりととのいが増強されます

ドーミーイン岡山

あまり知られていませんが、ドーミーイン岡山は全国屈指の設備を揃えています。
男女共にセルフロウリュサウナ90㎝の強冷水風呂、前述の増強レバー
岡山旅行の際には是非立ち寄りたい施設です。

6、天然温泉 鶴港の湯 ドーミーインPREMIUM長崎駅前

ドーミーインPREMIUM長崎駅前

最後に紹介するのは屋上外気浴が気持ち良すぎる長崎駅前です。
サウナは高温ドライサウナ(TVあり)、チラー付き水風呂完備
露天に寝転びベンチがあり、上を見上げると満点の星空が広がります
開放感溢れる露天スペースはドーミーイン随一。

ドーミーインPREMIUM長崎駅前

西日本新幹線も開通し九州サ旅が少ししやすくなりました
福岡、佐賀と来て最終地点に長崎を選ぶ人も多いのではないですか。
広々露天で旅の思い出に浸るのはいかがでしょうか。

ドーミーインにお得に泊まるには

ドーミーイン公式HP

結論
入会費・年会費無料のDorm'sメンバーシップに登録しましょう!

ここまで読んでいただいたあなたはすでにドーミーインに泊まりたくて仕方がなくなっていると思います。
航空会社のマイルのように、登録して宿泊するだけで得られる特典がたくさんあります。

【ステータス制度】

Dormy’sに入会するとステータス「メンバー」となり以下の特典が受けられます!
更に年間の利用金額に応じてステータスがUP!
ステータスUPで特典もより豪華に!

ドーミーイン公式HP

ステータスゴールドになるとラウンジが利用可能に!
食べ物持込可能でアルコール含むドリンク飲み放題のラウンジサービス
※場所によってサービスが異なります。

ドーミーイン 公式HP

◉ラウンジがあるドーミーイン

  1. 天然温泉 杜都の湯 御宿野乃 仙台(宮城)

  2. 天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢(石川)

  3. 天然温泉 富士桜の湯 ドーミーインEXPRESS富士山御殿場(静岡)

  4. 天然温泉 水都の湯 ドーミーインPREMIUM大阪北浜(大阪)

  5. 天然温泉 花波の湯 御宿 野乃大阪淀屋橋(大阪)

  6. 天然温泉 羽二重の湯 ドーミーインPREMIUM福井(福井)

  7. 天然温泉 だんだんの湯 御宿 野乃松江(島根)

【スタンプカード】

Dormy’sに入会すると利用額累計1万円(税抜)につき1スタンプたまり、スタンプが25個たまる毎に豪華景品がもらえます!
Dormy’s公式アプリにて宿泊予約が必要です!

ドーミーイン 公式HP

【快速チェックイン】

宿泊情報を事前に登録してスムーズにチェックインができるサービス
公式アプリから事前に必要な情報を登録し、機械にQRコードをかざしてチェックインが完了!(順次、対応ホテルは追加予定)

ドーミーイン 公式HP

おわりに

今回ご紹介したのは僕自身がサウナーの皆さまにぜひ知ってもらいたいドーミーインの魅力についてです。

友人とのサウナ旅や恋人との旅行などお出かけの際の一助になれると幸いです。
泊まりたいドーミーインから旅行の計画を練るのも面白そうですね。

みなさまの日常にサウナがある世の中を夢見て。

サウナ文化を日本に広めるべく、今後ともがんばりますので応援のほど宜しくお願い致します!

貴重なお時間を使って読んでくださりありがとうございます!僕の活動への支援としてこのnoteにハートマーク(スキ)も付けて貰えたら嬉しいです!(スマホだと画面右下にあります)

毎日欠かさず《サウナお役立ち情報》を各種SNSで発信中!!

友だち追加/フォローお願い致します!

↓画像クリックでリンクに飛びます↓

▶︎公式ライン

▶︎YouTube

▶︎Twitter

▶︎Instagram

▶︎Facebook


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?