見出し画像

芸術は本当に国境を越える🇸🇪スウェーデン留学#2

Hallå! こんにちは!

スウェーデンに到着して2日経ち、
ストックホルムでの生活に少しずつ慣れているところです。

日本の高い気温と湿度から逃れられて、私は幸せです 笑
だけど、急に湿度が下がったせいか、唇がカピカピになってます。

昨日はホストのお友達の家に遊びに行っていました。

70歳のおばあちゃんで、一緒に本当にいろんな話をしました!
今回はその時のお話をします。

お家にムーミングッズがちらほら

☕️ムーミンについて
紅茶をリトルミイのカップに入れて出してくれた。
さすが北欧だな。
でも、ムーミン好きの私の母親も負けていないはず。
私の家にもムーミンのマグカップや皿があって、
母は必ずお気に入りのミイのカップでコーヒーを飲んでいます😊
何か母のためにムーミングッズをお土産買って帰ろう。

ムーミンキャラクターについて話してて、
ムーミン、スニフ、リトルミイは名前が一緒だったけど、
ニョロニョロはやっぱり、ニョロニョロじゃなかった…

家に飾ってあった、金ピカスニフの小さい人形がめっちゃ可愛かったなー
プレゼントにもらったみたいで、日本円で約8万円ぐらいのものらしい

↑Black bread

↑初めて黒いパン食べた!
健康に良いけどちょっと硬いから、
ハイジはペーターのおばあさんののために、白パンを集めていたんだな。


📕本のはなし
私が読書が好きなんですよーと話したら、
彼女の本棚に案内してもらって、日本人作家の本を見せてもらった。

”Never let me go”という作品で、
誰の本かなーと
ノーベル文学賞作家、カズオイシグロの作品だった!

カズオイシグロっていう名前は知っているけど、
まだ一冊も読んだことがないから、今度読んでみようかな。

ちなみに村上春樹の作品は未読みたい。

ほとんどがスウェーデン語と英語の作品だったけど、
その小説の他に、徳川家の秘宝の展覧会の図録もあった!

とても本に載っている作品が美しくて好きみたい。

日本の本があるとやっぱり嬉しい。

スウェーデンのいちご🍓

🎵音楽の話
私も彼女の子供たちも、音楽が好きだったので音楽の話に。

「うちの息子も昔ピアノやってだんだけど、
イマイチ気に入らなかったみたいで、ギターをやり始めたの。
やっぱり男の子はピアノよりもギターの方が好きみたい」と言ってた。
確かに。そんな印象が私にもあるなー

ピアノを弾くことが好きな私は、
家にあったピアノで演奏させてもらえることに!
テレビドラマ「JIN−仁−」のメインテーマと
映画・TITANICの主題歌「My heart will go on」,
そして、QUEENの「Bohemian Rhapsody」を披露。

どの曲も楽しみながら聞いてくれていたみたいで、
温かい拍手をくれました。


芸術は本当に国境を越えるんだな。

小説って凄いな。アートって凄いな。音楽って凄いな。

いろんな話をしていたら、あっという間に帰る時間に…
本当に楽しい時間を過ごせてよかった!

今度は私が彼女をおもてなししよう!

今日のブログはここまで。

Hejdå!