見出し画像

一般人のガブギラ

初めまして、ととと申します。特に戦果はないです。

先週のシティにJRが動いていたら持っていこうとしていたガブギラのレシピです。そして10/14に開催された沼津のマサラタウンカップにて使用したデッキでもあります。

言語化、という意味で主に自分用に作ったノートなのでよっぽど暇とか物好きじゃないのならスルーして構いません。

なぜガブギラなのか

私はイカが大好き、というかイカを使い始めて強くなれたので今でも愛用しています。しかし今の環境には非GXに対して圧倒的に強い三神の存在とそれと合わせて使われることの多いケルディオにより使われるのが躊躇われるようになってしまいました。(と勝手に思っているだけ)

じゃあ何故今そんな中でイカを、それもガブギラなのか。そんな話をまずはしていきたいと思います。

上でも述べたように三神(オルタージェネシスGX+)によりギラティナやイカを3回狩られるだけでゲームが終わってしまうようになってしまいました。それに対してイカ側が出来る対策として挙げられるのがラティオスGXのGX技です。これを「オルタージェネシスGX」を打たれる前に打つことができれば三神側がもつ有利というのがなくなるのでかなり強力です。通常技の「タッグパージ」も非常に強力でタッグ相手に非常に強く出られる性能をしています。また、逃げるためのエネルギーも0なためイカとの相性もとてもいいと考えられます。

画像1

しかしこのカードは特性により技を使うのに制限がある、後1で「タッグパージ」を使えたとしてもケルディオGXに対してはケルディオGXが場に出ている状態で無人発電所を挟まなければ「かくごのつるぎGX」を使われてしまいます。エネ加速手段が技以外にもある三神ケルディオならば先2でハチマキをつけた三神にワンパンされてしまいます。そして「タッグパージ」を使ったところで相手のケルディオGXには意味がなく、またこっちのラティオスGXもダメージを与えることができません。使ってみて強いカードではあるけど使いにくもあるなぁと自分は感じました。

では、ラティオスGX以外の手段を選ぶとしたら何がいいのだろう、と考えた時にふいに思い出したのがガブギラです。

画像2

テキストを見ると非常に使いやすい1エネ起動技に加え大打点を出せる技も持っており使い勝手の良い性能をしています。そして注目したのが「ジージーエンドGX」です。この技は相手の場に出ているポケモンなんでも問答無用でトラッシュに送ることができます。

そう、相手が「オルタージェネシスGX」を使ったならぶっ飛ばしてやればいいんです!!三神は基本的にエネ加速が技に頼っており、他に手段があるとしてもゼロからまた付け切るのは大変困難です。そこでテンポを奪ってしまえばこっちのやりたいことを押し付けて勝てるのでは?と考えました。ただ、相手が先に「アルティメットレイ」を使いエネを供給させてくるのも容易に考えることができます。このとき、ハチマキつけたケルディオGXの「かくごのつるぎGX」でガブギラが倒されないように注意しなければなりません。

基本的にはタッグに対して強く、ギラティナもいるので非常に柔軟に戦えることが出来るのでイカ型での運用をしました。

採用カード

・ガブギラ:メインアタッカーというかデッキの軸.

・カラマネロ:基本的に4だとは思っているが3でも出来ないことはないのかなという印象.マサラタウンカップではここを3にしてフィールドブロアーを入れた.

・ギラティナ:特性のやぶれたとびらが非常に重要で序盤にアタッカー運用をすることも多いので2.

・ミュウ:基本的に辛いベンチ狙撃を防げ、逆にガブギラを起動させるためのダメカンバラマキを1エネで非GXで行うことが出来るため採用.

・ナゲキ:おしゃれポイント.自分のベンチにダメカンが乗っているポケモンがいなければいけないがギラティナの「シャドーインパクト」やガブギラがワンパンされなかったときにベンチにダメカンが乗っている状況を作り出すことが出来る.ロップリンやゾロアーク、そこそこ増えている雷、不意にくる悪に対して不意打ちで強く出られ、身内が使っていたこともありシティではフーパを使ったLO多そうだなぁと思った時に楽にワンパンできるため採用.イカが苦手ないましめフーパにも強く出られる.おしゃれをしたがる大学生だししょーがない.

・ヨノワール&オーロットGX:おしゃれ?ポイント.ガブギラと似ておりGX技が強い.相手のサイドが少ない時にスタンプとからませるとやばい.このカードを終盤に使おうと思うとイカがやられてしまっている可能性の高いので即起動が難しくなり使うのならばメインで組んだ方がいいと思っていた.しかし、ガブギラをメインで戦っていこうとする展開になったときにガブギラが無視されずにイカが狩られることが少なく、ガブギラと合わせることによりイカ型ならば1番強く出られると思っている.もし、ガブギラで戦う際にイカが狩られるのならば2体目を準備しながら直撃弾等で場を作ってしまえばいい.マサラではタッグたおすマンのマグカルゴ相手にこいつスタートして負けた.

・ミミッキュ:雑に強い.ギラティナと相性がいいのは言わずもがなだがベンチ枠を食うので好まない人も多そう.しかし、ダメカンがばらまいてある状態で後から置くだけで十分なのでイカがあまり重要になってこないガブギラとの相性は抜群だと思っている.13+4のおしゃれムーブができる.

・レスキュータンカ:ミストレやトキワの森、ハイパーボールで切ってしまったのを戻すというよりはミュウやミミッキュやイカ、ジラーチの再利用出来るのがとても強いため採用.

・マオ&スイレン:ハンドを減らしつつ回復が出来、しかも入れ替え効果を持っている.イカと相性がいいため採用.

(・フィールドブロアー):うねりや隠密フードやエスケープボード、自身のトキワの森を剥がすためのカード.うねりが辛い.マサラには採用していたためカッコ書き.

不採用カード

・ズガドーン:ガブギラやミミッキュと相性が非常にいいが条件付きであり2エネ必要、タッグをワンパンするのであればハチマキ多い方がいいと考え不採用.アロベトを無条件に飛ばせるのは強い.

・フーパ:イカが多そうだしミラー考えてありかと思ったが枠がない上に逃げエネも重く邪魔になる場面が多そうなので不採用.

・メイ:枠がない&枠がないGX.うねりが強いなかサポートで確定して基本エネルギー持ってこれるのは強いし次のアタッカーやカラマネロ持ってこれるのも強いしスタンプや入れ替え札持ってこれるのが強すぎる.

・シロナ&カトレア:あったら強いカード.枠がない.

・アセロラ:回復の枠としてマオスイレンと択になるカード.瀕死でも回収出来るのとベンチ枠を空けられるのが強いがエネルギーも一緒に帰ってきてしまうので個人的には使いづらい.

・無人発電所:ミミッキュで充分!...って訳ではないのでやはり欲しいが枠がない.トキワの森は減らせない.

さいごに

おしゃれしたがる大学生、ということでお金がありません。つい先日誕生日も迎えたので100円でもいいのでください。