見出し画像

ラストウルトラネクロズマ

こんにちは、ととと申します。

今回は自身がポケカで勝てるようになったときのデッキであるウルトラネクロズマについて記していきたいと思います。これを使い始めたのが2019年の1月なので約1年9ヶ月の付き合いですね、とても思い出深いです。今回はレギュ落ち目前かもしれないということでnoteに残そうと思った次第です。同じような思い出深いデッキにサーナイトGXもあったんですけどそれもnoteに残しておけば良かった...SM最終期なんて三神ミカルゲ、三神ラフレシアしか環境にいなくてどっちも鴨れたんですよ。その時の自主大会ではピカゼクに葬りさられましたけど。

では、本編へ

レシピ


特に代わり映えのない、ジラーチを主軸にカラマネロのサイコリチャージをしていく形です。

今回自分が注目していたカードはオドリドリGXです。とても強いカードだとは思いますが今まではベンチ枠を埋めてしまうから強くないと思ってしまって入れての考察も全くしていませんでした。しかし、カラマネロ系で苦手な札探し、山掘りのために入れてみたところめちゃめちゃ強かった。ジラーチ、マーイーカ、ギラティナが壁になるところから始まることが多いので序盤から盤面を作るためのドローが出来、中盤ではビーストリングやビーストエネルギー(今は入れてないけど)、メイを探しにいけ終盤はボスや入れ替えなど持ってきてしっかり締めることが出来ます。置き所とかは考えないといけないですがいつでも活躍出来るとても心強いカードでした。    

以下はその他カードについて記します。

・ゲンミミ(1)
色々便利なカード。ポルターガイストでワンチャン掴みに行ったりザシアンを2エネだけでワンパンする可能性を秘めているカード。想定している使い方はホラーハウスGXを使い方計2ターン貰うことでサイコリチャージの回数を増やして確実に前のポケモンをワンパンしに行くというもの。またウルトラネクロズマを裏で準備していて、ボスを相手に使われずに逆にボスを使って相手の裏で育てているポケモンを倒せば一気に有利になる場面でホラーハウスGXを使うことができる。

・ミュウミュウ(1)
ウルネクとゲンミミの技を1枚のポケモンで打てる最強カード。イカ系統のベンチ問題を最終局面で解決しつつ締めに持っていける。上に記したように自身でホラーハウスGXを使い入れ替え等を使ってサイコリチャージ、フォトンゲイザーで前のポケモンを倒す。HPも270あるので最後の壁としても三神ザシアン相手にとても有効。

・バイウールー(1)
最後にザシアンを楽に取れるようになるかもしれないカード。基本サンザシには2-3で取られるので打点が270出てお守りの上からザシアンを倒すことができる。

・ビーストリング(2)
カラマネロを並べて〜というのが基本的な動きになるが、環境が早すぎてとてもじゃないけどそんなことやっていけない。そこでUB最終兵器のこいつで誤魔化さざるを得ないのが現状。

・ビーストブリンガー(1)
主に対三神用。あればワンチャン。ただデデンネとかオドリドリをサイド2枚取られる前に出しちゃうと結局負けになるのでプレイングは慎重に。デデンネGXやメルカリにも有効なので覚えておこう。

・マリィ(4)
相手を抑え込めながら展開しないとカラマネロというデッキタイプはやっていけないと感じてるので最大枚数の4枚。ドローとしてはもちろん研究のが強いのでまあ好み。

・とりつかい(1)
カラマネロジラーチにおいて最強になりうるカード。始め2枚だったけどいっぱい引きたかったので研究を2枚に増やしとりつかいを1枚にした。

終わり

以上がデッキ紹介兼思い出のものとの思い出作りとなります。なんと今マッドパーティが猛威奮ってますね。あれ...?そういうことですか?
めちゃめちゃ楽しいのでみなさん使いましょう。ここには書かなかったですけど他にもこのデッキタイプには入れることが出来るカードがたくさんあるので環境や好みに合わせて抜き差しして環境を駆け抜けてください!

またいつになるかは分かりませんが次回のnoteでお会いしましょう。それでは