【バトクロ予選6-0 ベスト8・シティS5準優勝】ウッウロボ不採用フュージョン!
お久しぶりです。ととと申します。
約1年ぶりのnoteです。今回はこれまで使ってきたフュージョンの構築をnoteにまとめようと思います。
本記事は全文無料です。かなり雑な内容となっておりますが読んでいいねください。
最初に言及しておきますが、この構築は、知る人ぞ知るkeiの構築がもととなっています。みんなフォローしましょう。
上がバトクロとシティの結果です。参考までに。
本記事は、
で構成されています。
以下、略称等砕けた形となっておりますので、ご了承ください。
それでは早速本題に入りましょう。
1.デッキレシピ
上が1月23日に行われたバトクロルビー予選で使用したもの、下が2月6日にフルコンプ名古屋大須店で行われたシティリーグで使用したものになります。
2.ウッウロボ不採用理由
自分も最初はウッウロボは入れて回してました。バトルVIPパスなどの不要札を切りつつ50%以上の確率で好きなカードをもってこれるのは強いです。確率論者なら入れるカードだと思います。
入れなかった理由として挙げるのは、採用して回した結果あまり強く使うことが少なかったからです。ウロボを使うためにはグッズを切る必要があります。しかし、ハンドは詰まるときに困るのはグッズでないことがほとんどです。ポケモンやエネルギー、サポートがかさばって困ることのほうが圧倒的に多いです。そのかさばるカードを捨てれるボールや、ゲームにおいてキーとなりうるタブレットやいれかえ系を捨ててそのターンに欲しいカードをサーチしようとする行為は、ゲーム全体を通して強いとは言えない行動だと思います。
また、プレイに正解がなくなるというちょっとした理由もありますがこれは完全に好みの話です笑
3.採用カード
・メロエッタ3(2):このデッキのメインです。誇張とかではなく、このデッキのメインです。サイド1でVmax,Vstarをワンパンする可能性のある最強カードです。ゲーム中に2,3回使う可能性があるため3枚の採用です。
・オドリドリ1(2):サイコジャンプやターンスキップのための壁として一番強いのがこのカードであり、悪ウィニーやテンタクルなどに2回投げることがあったので2枚採用しました。フュージョンの非エクが4枚以上になるように調整してください。ミラーでも非常によく使います。
・ミュウライン2-3:Vmaxが2の理由は、デッキを回す上で一番邪魔なカードだからです。そして2枚しか使わないカードだからです。Vが3の理由はかちゃつくからですが、かなりサイコジャンプと使うので本当は4にしたいです笑
・ゲノセクト4:最大です。
・バケッチャ:しょーもな負けが減るので入れました。ベンチ開けなきゃ問題は倒されるので関係ないことが多いです。相手のリーサルにあわされるときだけ気を付けてください。
・ハイボ、クイボ、パス、タブレット4:最大です。
・スマホロトム4:非常に強いカードで4入れてて困らなかったので最大いれてました。トップ操作はいろんな使い方できて強い。
・入れ替え、ぬけひも2-2:どっちも強いので半分ずつです。
・こだわりベルト2:2あると楽なので2です。タブレット節約しよう。
・すりかえカップ1:個人的に大好きなカードです。ウッウロボが5枚目になるカードなら、このカードは4.5枚目となるカードです。そのうえ使いやすい。Vmaxやタブレット、ダブルターボエネルギーを山に残しながらハンドを減らし、ボールたスマホロトムを使用することでトップを変えることができます。2.で述べたかちゃつく原因となるカードを手札からなくせるカードです。そしてなにより、フュージョンエネルギーを山に返すことでカミツレの裏目がなくなります。そのため枠があるなら何枚でも採用したいカードです。
・霧の水晶2:余ったスロットでいれました。エネもポケモンも触れる強いカードです。
・ハマナのバックアップ1:まじで強いです。メロエッタで殴ることでゲームが伸びることで使うことが出てくるカードです。戻せるカードすべてが強いです。フュージョンエネルギーに関してはカミツレが山で腐らなくなり、ゲノセクトも殴りやすくなります。
・カミツレ3:ほんとは4にしたいです。keiに3だよって言われたので大人しく3にしました。先ほどのハマナやサイコジャンプを使う関係上3,4回使うこともざらにあるので4にしたいです。
・ボスの指令3:最低枚数です。サポは計7枚が一番回してて丁度よかったです。
・トレーニングコート2:エネルギーの手張りがしやすくなるカードで、ジュラルドンにも可能性を生ませられるカードだから2枚です。
・ローズタワー1:強いです。ゲノセクトの5枚目です。最初は入れてませんでしたが、相手に使われて強いことに気が付きました。
・エネルギー:テンプレです。使いやすいので間違いないと思います。
4.不採用カード
・ネオラント:後1エコーやとどめのボスがしやすくなる最強カードですが、初手に置く行為は後半自分の首を絞めることになるので好みではなかったです。ゲーム全体云々。
・やまびこホーン:直前まで悩んでましたが今はまだ欲しい対面いらんやろってことで抜きました。アルジュラは最悪なくてもなんとかなります。
逆に今なら絶対に入れてるカードです
・ダンデ、マリィ、ジャッジマン:採用したかったですけど枠がないので不採用。ハマナやボスを抜かなければいけなくなる。
・ピオニー:そのターンの終着点として使うのは非常に強力だと思いますが、出発点として使うのは弱いと考えているので不採用です。
5.基本的な動かし方
メロディアスエコー280ダメージが必要な対面かそうでないかが分岐です。アルセウスインテや連撃インテなどはミュウにフュージョンエネをつけてメロディアスエコーでワンパンする盤面を作りにいきます。メロエッタのサイド1を押し付けるときはメロエッタにつけにいきます。
そのターンに使うサポートが何なのか考えましょう。ハマナが強いターンがあるはずです。
動くターンと動かなくていいターンがあるので、動くターンに向けてハンドを調整していきましょう。
おわりに
ここまで読んでくださりありがとうございます。無料のためかなりざっくりした内容となっておりますが、参考になれば幸いです。
新弾が発表されかなり環境の変化が起きることが予想されますが、それでもフュージョンは強いデッキとして君臨することと思います。
私もツルハシを入れたいフュージョンなど試したいことは沢山ありますので、一緒に試行錯誤していきましょう!
それではまた!