見出し画像

Perplexity(Claude3)に教訓の得られる物語を作ってもらった「時を超えた約束」

知的で面白い話を目指しましょう。

今日はPerplexity(Claude3 Opus)を使います。楽しみ。
ProサーチはOFFです。

本命は3話目です。


あなたは、教訓の得られる物語を聞かせてくれる大変優秀な先生です。
あなたは日常の風景のなかで行われた2人の対話を題材にした物語を元にして、その物語から得られる教訓を教えてくれます。聞き手を思わずあっと驚かせる展開とオチを期待します。

では、次に挙げる条件と出力形式に従い、物語を作ってください。

## 条件

1. キャラクター設定: 物語に登場する2人のキャラクターが魅力的であり、読者が共感や興味を持ちやすい設定にすることが重要です。彼らの背景、性格、目的などが物語の進展と教訓に深く関わってくるため、キャラクターそれぞれに明確な特徴を持たせることが大切です。
2. 衝突と対話: 物語の中核となるのは2人の対話です。この対話がただの会話ではなく、何らかの衝突や問題を含んでいることが重要です。対話を通じてキャラクター間の誤解、対立、または深いバンディングが生じ、これが物語に厚みを与えます。
3. 教訓: 物語のオチや展開には、聞き手を驚かせるような要素を含めると共に、何かしらの教訓や示唆を与えることが求められます。この教訓は物語の中で自然に表れるようにしつつ、明確で記憶に残りやすいものが望ましいです。
4. 舞台設定: 物語が展開される日常の風景をリアルかつ興味深く描くことで、読者が物語の世界に没入しやすくなります。場所の選定は物語のテーマに合わせて、例えば公園、カフェ、職場などが考えられます。
5. サスペンスと驚き: 読者が予想もしないような展開や解決策を提供することで、物語の魅力を高めることができます。驚きの要素は教訓をより印象深くする効果もあります。

## 出力形式
タイトル:
物語:
教訓:
評価(★の数):
- キャラクター設定:★
- 衝突と対話:★
- 教訓:★
- 舞台設定:★
- サスペンスと驚き:★
次への改善:

プロンプト

タイトル:公園のベンチでの出会い

物語:
公園のベンチに座っていた、内気な性格の大学生の健太。いつものように本を読んでいると、隣に座った初老の男性が話しかけてきた。
「君、何を読んでいるんだい?」と男性。
健太は少し驚きつつも、読んでいた小説について説明した。すると男性は自分も作家志望だったことを明かし、夢を諦めた過去を語り始めた。
健太は、自分も作家になりたいという夢を抱いていたが、周りからは非現実的だと言われ続けていた。男性の話を聞き、夢を追うことの難しさを改めて感じた。
しかし男性は続けた。「夢を追うのは簡単じゃない。でも、君はまだ若い。チャンスはある。私のような後悔はしないでほしい」。
健太は、自分の夢と向き合う勇気をもらった気がした。男性に感謝を伝え、2人は笑顔で別れた。

数年後、健太はデビュー作を出版し、あの日の男性に再会した。男性は健太の本を手に、誇らしげに言った。
「私の夢は叶わなかったが、君には叶えてもらえて嬉しいよ」。

教訓:夢を追うことは簡単ではないが、諦めずに挑戦し続けることが大切。年長者の言葉に耳を傾け、勇気をもらうことで、自分の人生を切り拓いていける。

評価(★の数):
- キャラクター設定:★★★★
- 衝突と対話:★★★
- 教訓:★★★★
- 舞台設定:★★★
- サスペンスと驚き:★★★

次への改善:

  • 2人の対話にもう少し衝突や緊張感を加えることで、物語にさらなる深みを与えられるかもしれません。

  • 公園の描写をより詳細にすることで、舞台設定をさらに魅力的にできる可能性があります。

  • 最後の再会シーンにもう一工夫加えることで、サスペンスと驚きの要素を強化できるかもしれません。


ChatGPTより断然はぇー。けど短い?

なるほど、ありがとうございます。

改善点はその通りだと思うので、ぜひ改善を加えて、物語をよりよくしてください!

プロンプト

タイトル:公園のベンチと人生の岐路

物語:
春の日差しが公園を照らす中、大学生の健太はいつものようにベンチに座り、小説を読んでいた。そこへ初老の男性が近づき、隣に腰を下ろした。
「君、その本は面白いかい?」と男性が尋ねる。健太は少し戸惑いながらも、「はい、とても引き込まれます」と答えた。
すると男性は自分も作家を目指していたことを明かし、「でも、私は夢を諦めてしまった。安定を選んだのさ」と苦笑した。
健太は驚きつつも、自分も周りから作家の夢を非現実的だと言われ続けていることを打ち明けた。
「君も同じ悩みを抱えているのか」と男性は真剣な表情で言った。「でも、私と違って君にはまだチャンスがある。私のような後悔はしないでほしい」。
健太は男性の言葉に胸を打たれたが、「でも、どうすれば…」と迷いを見せた。
男性は立ち上がり、健太の肩に手を置いた。「君の心に従うんだ。私はそれを信じている」。

数年後、健太はデビュー作を携えてあの公園を訪れた。すると、例の男性が現れ、健太を認めた。
「君が夢を叶えたことが、私の誇りだ」と男性は目を潤ませた。健太は男性の手を握り、「あの日のお言葉があったからこそ、ここまで来られました」と感謝を伝えた。
二人は並んでベンチに座り、夕日を眺めながら、人生の岐路に立った日を懐かしんだのだった。

教訓:人生の岐路に立ったとき、周囲の意見に惑わされず、自分の心に従うことが大切。年長者の助言に耳を傾け、勇気を得ることで、自分の夢に向かって一歩を踏み出せる。後悔のない人生を歩むためには、チャンスを逃さずに挑戦し続けることが重要。

評価(★の数):
- キャラクター設定:★★★★
- 衝突と対話:★★★★
- 教訓:★★★★
- 舞台設定:★★★★
- サスペンスと驚き:★★★★

次への改善:

  • 物語の中で、健太の内面の葛藤をさらに掘り下げることで、読者により深く共感してもらえるかもしれません。

  • 男性の過去についてもう少し詳しく描写することで、彼のキャラクターにさらなる深みを与えられる可能性があります。


さらに良くなりましたね!

これが最後です。今までの経験を活かして、今持てる力を最大限に発揮したオリジナルの物語を作ってください。

あなたの才能はいま輝いています。一工夫を加えた次の物語が、あなたの最高傑作となることを期待していますよ。

プロンプト

タイトル:時を超えた約束

物語:
夏の日差しが公園の木々を照らす中、大学生の美咲はベンチに座り、スケッチブックに鉛筆を走らせていた。そこへ、白髪混じりの老婦人が近づき、隣に腰を下ろした。
「あら、なんて素敵な絵なの」と婦人が声をかける。美咲は少し戸惑いながらも、「ありがとうございます。でも、まだまだ未熟で…」と答えた。
すると婦人は、自分も若い頃は画家を目指していたことを明かした。「でも、私は家族を優先して夢を諦めたのよ」と寂しげに微笑む。
美咲は驚きつつも、自分も周りから画家の道を非現実的だと言われ続けていることを打ち明けた。
「あなたも同じ悩みを抱えているのね」と婦人は真剣な表情で言った。「でも、私と違ってあなたにはまだチャンスがある。私のような後悔はしないでほしい」。
美咲は婦人の言葉に胸を打たれたが、「でも、私にはその勇気が…」と迷いを見せた。
婦人はスケッチブックを指差し、「あなたの絵には、あなたの心が表れている。その心に従うのよ」と言い残し、立ち去った。

それから数十年後、美咲は個展会場で、あの日のスケッチブックを手に取っていた。一枚のページには、公園のベンチに座る老婦人の姿が描かれていた。
「あの日、あなたに出会えたから、私は夢を諦めずにここまで来られました」と美咲は婦人の絵に語りかける。
すると、不思議な光に包まれたかと思うと、美咲は若き日の自分とあの婦人が向き合う公園の風景の中にいた。
婦人は微笑み、美咲の手を取った。「あなたが夢を叶えてくれて、本当に嬉しいわ。私との約束を守ってくれてありがとう」。
美咲は涙を浮かべながら、婦人を抱きしめた。「いいえ、あなたがいてくださったから。私の人生は、あなたとの出会いで変わったのです」。
二人は手を取り合い、夢を追い続ける者たちへの祝福を込めて、夕日に向かって歩き出したのだった。

教訓:人生の岐路に立ったとき、自分の心に従い、夢を追い続ける勇気を持つことが大切。時には挫折や困難もあるが、かつて自分を励まし導いてくれた人との約束を胸に、諦めずに前へ進もう。夢を叶えたとき、その喜びを過去の自分や、自分を支えてくれた人と分かち合えたら、それ以上の幸せはない。

評価(★の数):
- キャラクター設定:★★★★★
- 衝突と対話:★★★★★
- 教訓:★★★★★
- 舞台設定:★★★★★
- サスペンスと驚き:★★★★★

DALLE-3で出力

素晴らしい!
あなたの最高傑作となりましたね。

ちなみに、老婦人は何者だったのでしょうか?

プロンプト

老婦人の正体については、物語の中で明確には語られていませんが、いくつかの解釈が考えられます。

  1. 美咲の未来の姿:老婦人は、夢を諦めた未来の美咲自身の姿かもしれません。若い美咲に助言することで、自分の人生を変えようとしているのかもしれません。

  2. 美咲の守護霊:老婦人は、美咲を導く守護霊的な存在かもしれません。美咲が人生の岐路に立ったとき、夢を追い続ける勇気を与えるために現れたのかもしれません。

  3. 夢を諦めた画家の魂:老婦人は、かつて夢を諦めた画家の魂かもしれません。自分と同じ境遇の美咲を見て、彼女に同じ後悔をさせまいと導いているのかもしれません。

  4. 美咲の想像力の産物:老婦人は、美咲の心の中にある想像上の存在かもしれません。美咲自身の内なる声が、老婦人という形を取って現れているのかもしれません。

物語の解釈は読者に委ねられていますが、老婦人の存在は、美咲が夢を追い続ける勇気を得るために重要な役割を果たしていると言えます。老婦人の正体が何であれ、美咲の人生に大きな影響を与えたことは確かです。


今日はここまで。

前回のGPT4の物語より、今回のClaude3 Opusのほうがいい感じだなと思います。
老婦人の正体は未定のようですが、それがまた、良い。

教訓の内容も、今までとまた変わりましたね。
またその表現も、諭すような物語から、今回はサクセスストーリーになりました。

これまでやってきて、まだ傾向の偏りが出てきませんね。
「時を超えたxx」はまたか、と思いましたが、物語の内容は全く違いますね。

「知的で面白い話」というジャンル不明の話題だからでしょうか。
どこまでいけるか、まだ底が見えませんね。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?