見出し画像

最高の喜び 21 頼りにしてまっせ!

いよいよやってきました!
これが陣痛の前触れ?か?

生理中のあの痛さの大きな感じのやつ。
おしるし?と言われてるやつもきた。
お産する前の準備段階での出血が、おしるし。

夜にやって来た。

10分間隔になってきた為、病院へ電話を入れたら、慌てずに、お風呂も入って、来てくださいとの事。

入院の用意はしてあったので、お風呂へ入り、少し食事もして、車で出発!

アレ以来、わだかまってる2人なので、車の中でも、話もせず、まだ、10分間隔なので、あたしは荷物を持って、スタスタと、病院へ入って行った。

立ち合い出産ではなかったので、陣痛室で、ひとり、10分から5分間隔になるお産に挑んでた。

次の日も、お産は進まず、子宮口は、4cmのままで、分娩室へは、後から後から来た妊婦さんが、次々と分娩室へ行くねん。

ええなぁ〜

そのうち、間隔は、1分毎となり、激しい痛みがやってきても、一向に進まないあたしの子宮口!ずっと4cmのまま!

泣き喚きたいけど、それも抵抗あるから、ひたすらタオルを噛み締めて、耐える! 
腰をさすってもらう事もなく、時折来てくれる助産婦さんに、内診されて

「山元さん、まだ時間かかるねぇ〜頑張ろねー」

もう、1分間隔、10時間やってるんですけど、
そろそろ、意識も遠のきそうにもなる。

毎食、痛みで何一つ食べれず、水分だけ取りながら、痛みと闘う!

そのたった陣痛の来ない1分間に、スッと眠りに落ちる。これの繰り返し。

「山元さんの子宮、ブリジストンタイヤみたいに、硬いねーー!」

いやいや、硬いねー!やないねん、どないかして!もう、体力なくなってきたよ。

そして、次の日の朝、やっとやっと
8cmの子宮口の開きとなり!やっと!

そこからは順調に全開となった。

3日目の朝、待望の分娩室へ運ばれた。

陣痛の波に合わせて、イキムんやけど、体力が無くなってきてるから、腰に力も入らず、顔ばかり、ウーーンっていきむだけ。

赤ちゃんも頑張ってるから、お母さん頑張って!

そうハッパかけられても、思うようにいきまれへん。

やっと発露!きたーー!ヤッタァ❗️
(発露って、赤ちゃんの頭が見えてるって状態です)

その時、アーーーーあかん!あかん!
あのーぅ、すみません、こんな時に!
なんか、ウンチ出るんですけど、こんな時すみません!

山元さん大丈夫ですよー〜! 
それは、ウンチじぁなく、赤ちゃんですよー〜!

えっ!赤ちゃん?
もう、下半身ぐちゃぐちゃや、ウンチと赤ちゃんとの違いもわからんなってる!やん

その時、泣いた!オギャーって。

産まれたーー!長いお産終わった!
産まれたーー!やっと終わった!

なーんも考えれへんのに、この泣き声に涙が溢れた。
思わず、ありがとうございました!って泣いてた。

可愛い男の子ですよー!

泣きながらやけど、抱かせてもらった。

3110gの息子!

ついにやっと、会えたねーー!
ずっと、会いたくて会いたくて、恋焦がれてたよ!君に!!

あたしのお腹で、しがみ付いてこんなに元気で産まれてきてくれて、母にしてもろた。

ありがとう、ごめんな、ブリジストンタイヤみたいな子宮で、苦しかったやろ!

長い事、産道で頑張る彼の頭は、イカのよう伸びきってた。

愛しいなー。

ようこそ‼️

名前は決めてた、男の子やから、

「康輔(こうすけ)」

康輔、無事生まれてきてくれてありがとう。

そして、ストレッチャーで、ベット迄運ばれた。
終わった!辛かったけど、康輔の顔見たらぜーんぶ飛んでいった!

そこへ、げんちゃんがやって来た。

「ようちゃん、ようちゃん、お疲れ様!でした!
よう頑張ったよな!
わし、わし、なんも言われへん」

泣いてた。

あたしは、強い母になってた。
康輔に、触らんといて!
と、おもてた。

聞くと、分娩が終わるまで、待合室で、待ってたらしいけど、病院から、夜中は、追い出されて、ずーっと、駐車場で、あたしと一緒に、3日目を迎えてはった。

で、康輔のオギャーって、泣く声も聞こえたらしい。

ひとりで出産した気になってたけど、近くでずーっと、無事に産まれてくることを3日間、車で寝泊りしながら願ってくれてたげんちゃんがいた。

見たんやって、あの長ーく伸びた康輔の頭を。
そして、今、あたしの顔、体力不足で、顔でいきんでた顔中、紫色に内出血してるボロボロな顔。

命かけて、わしの子供を命かけて産んでくれた事を、何も出来ずにいてた事

わし、わし、俺が俺がと、言ってたお子ちゃまな自分を恥じたと。



ここから、げんちゃんと、あたしと、康輔と、母との新たな世界がはじまった。


やっと家族になった。

一緒に一緒に、やってこ!


頼りにしてまっせ!

お父さん!


#分娩室 #発露 #最高の喜び #頼む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?