見出し画像

最高の喜び 44 それで充分です

長男康輔こうすけは、高校生の時から、駅前の居酒屋でバイトしてた。

その隣に、ほか弁屋があって、そこであたしはパートとして働いてるから、バイト行く前に、ほか弁屋のあたしのところに寄って、腹拵えのお弁当を持ってバイト先に入るねん。

もちろん、あたしが払うわけで(笑)

携帯代と、小遣いは、バイトで稼ぐことになってたし。

その日は、あたしはパートお休みやって、家でみんなで、夕飯ケンタッキーを食べて、確か、土曜か、日曜日で、旦那げんちゃんも居てた。

じゃあバイト行ってくるわ!

と、康輔は出かけていった。

ゆっくり、食べてると、携帯に電話が鳴った。

あの、康輔君のお母さんですか?
はい、そうですけど。

それは康輔の携帯から。

あの、今、康輔君が、頭痛いと立てなくて、救急車呼びましたので、すぐバイト先来てもらえますか?

えっ!どうゆうことなん?
さっき、元気で出掛けていったとこやん。

慌てて、げんちゃんと2人バイト先まで自転車で飛ばした。

もう、康輔は、救急車に乗せられて出発したとのことで、慌てて、大道路に出てみると、その救急車は、路肩に止めて、行先を問い合わせてるから、まだいた。

遠くに見える救急車

げんちゃんと二人、全力で走った!!救急車へ

間に合った!

ドンドン!!ドアを叩いて親ですと乗せてもらった。

康輔は、ベッドに寝ていて、側に座って
大丈夫か?大丈夫?

康輔は、苦痛に顔を歪めてる感じで何も答えられず。

この日初めて下ろした康輔の靴を見詰めてた。

着いた病院で、直ぐ、治療が始まり、その頃には康輔は、痛み止めを打たれてるのでしょう。

少し、話しが出来て、

康輔、まだ痛い?
俺、未だ死にたないねん!!
わかってるわかってる!
俺まだ何も出来てないねん!!

19才の康輔

頭が真っ白だった。

脳内出血

先生から、あと、出血の場所が、1ミリズレていたら意識不明だった事を聞いて、崩れ落ちそうやった。

良かった!話せるし。

脳内が、腫れているので絶対安静で入院した。

なんとかせな!
なんとか。

その日はあたしがついて、次の日から病院へ通った。

辛いとか悲しいとかなーんもなかった。
なんとかせな。しかない!死なすわけにはいかない!

寝たきりで動く事の出来ない康輔やもん。

毎日友達が来てくれる
毎日いとこの誠也も来てくれる。

仕事仲間達も来てくれる。(お笑い芸人達ですが)

余りに煩い芸人達に病院から、苦情もくるし。

食べたいご飯を聞いて毎日持っていって、寝たきりの康輔に、アーーンと口に入れる。
お陰で康輔は、ドンドン体重増えるやん!

これ?いいのか?

でも2週間で退院となり
その際

今度この脳内出血がある時は、覚悟して下さい。

えっ?あかん!アカーーン
そんなん絶対あかん。

手にも身体にも痺れが残ってるし。

セカンドオピニオンしかない!
直ぐに画像とかを借りて、脳外科で有名な、大阪の、富永病院へ行った。

院長先生にお会いする事ができて、海綿状血管腫と直ぐ判断された。

直ぐにオペをするとの事で、入院を決めた。

流石に脳の専門医です。

この病院にはガンマナイフが設備してある全国でも少ない病院。

このように頭蓋骨に直接ボルトを打ち

一点集中でゆるいコバルト多方から当てて、頭を開く事なく、その血管の詰まってる場所を治す手術。

この、頭に直接のボルトが、強烈な痛さですが、康輔は耐えて、無事手術に成功しました!
1ミリでもズレると、ほかの部位がやられるので、しっかり頭蓋骨に固定です。

この執刀医は、あの、赤井英和さんがボクシングの時に、瀕死になった時に助けた執刀医でした。

助かった!!!!!

先生に、後2年再発しなければ完治です。

泣きました。
助かった!と、泣きました。
先生に聞くと、若いから、これは先天性のものだと聞き、親として母として。

かなり落ち込みました。でも、康輔は助かった。

有り難すぎて。ありがとうございます、先生。

またもや、康輔に教えられました。

生きてたら
生きてたら

それで充分だということを。

それで充分です。

ということを。

暮れに行われた手術の成功の後、康輔の成人式。

夢の様な成人式でした。

スーツを買って、まだボルトの後が残ってる丸坊主の康輔が、誇りです!

おめでとう‼️康輔‼️

父さんも母さんも、あなたを失うなんてことはがなく、こうして生きていられる事に。


#海綿状血管腫 #富永病院 #エッセイ #充分



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?