見出し画像

家計簿

こんにちは、とちとちパパです。

普段の家計簿公開はブログでしています
 →【家計公開】2021年11月の家計簿【30代子育て4人家族】

今回は家計簿についてブログでは書けない事を書いていきたいと思います。

ちなみに投資額も公開しています
 →【2021投資額公開】とちとち家の投資額見せちゃうよ!11月

2021年11月家計簿

スクリーンショット 2021-12-02 14.41.52

11月は食費が少し抑えられているんですが、車で結構なお金がかかってしまったので予算オーバー😂ワーン

車のタイヤ代を抜かせば216,838円で結構いい家計簿なんじゃないかな、と思っています笑

車のタイヤ・・・

僕達は地方に在住ですので、車を2台保有しています。

2台とも普通車でタイヤの径がそれなりに大きくなります。

冬はスタッドレスタイヤに交換しなくてはいけないのですが、いよいよ交換だよと知り合いの車屋さんに言われてまして…。

泣く泣く交換しましたが…なんと15万円🥺

タイヤ径が小さければそんなに痛手ではないんですけど、17インチぐらいになると1本当たりがだいぶお値段します。

安全のためにとは言え、車を維持するにはホントお金かかりますね🥲

外食費

日本ではコロナの発生件数がどんどん下がっていますね。

僕達の地方でも発生件数はすごく少なくて、県全体でも発生者ゼロという日が多くなってきました。

こういう状況もあって、最近は週末に外食することが多くなってきました。

30代後半になったせいか、最近は肉料理よりも魚料理が食べたくなってきました。

ステーキとか食べると夫婦で胃もたれ&下痢したりして、胃腸が耐えられないんです🤣

なので、最近はよく寿司を食べにいきます。

11月にはうみがたり水族館へ行き、地元でも人気の回転寿司へ行ってきました。

回転寿司と言っても、このお店は全部人が握っていて、目の前で渡してくれます。

来年は静岡にも行きたいと思います。

中部横断道が繋がったので、双葉JCTから清水JCTまで高速道路1本で行くことが出来るようになりました。

僕達の所からでも2時間以内で静岡まで行けるので、子供が乗っていても我慢できる範囲です。

来年静岡に行くことができたら、オフ寿司会でもしたいですね🍣笑

通信費、保険の安さがキモ

固定費をとことん減らすのに有効なのが、通信費+保険です。

特に日本人は社会保険が手厚いにも関わらず、民間の高額な生命+医療保険に加入している人が多いです。

日本の社会保険制度を勉強し、今の保険が本当に必要なのか振り返ってみましょう。

僕達の生命保険はママがメインで、僕は配偶者として掛け捨ての生命保険に入っています。

ちなみに僕は特定疾患持ちなので、生命+医療保険には入れません。

特定疾患については詳記しませんが、そもそも医療費が高額にならないので民間の保険(特に医療保険)に入る必要がないんです。

通信費についても同様で、未だに多くの人が3大キャリア(ドコモ、au、softbank)の高い料金設定で使っています。

僕らは楽天モバイル+楽天光で1年間通信費ゼロ円を使っています。

インターネットも見れれば速度は気にしないので、今はこれで全然間に合っています。

通信費についてはブログで記事にしているので、もし興味があったら読んでみてください。
 →【FIREするには必須】固定費の減らし方!通信費・保険・光熱費

まとめ

ということで、家計簿についてざっくばらんに書いてきました。

また時々振り返りたいな、と思います😊

家計簿の見直しは人生の見直し!

今日も元気にいきましょー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?