見出し画像

FIREの出口戦略について

FIRE(Finantial Independent Retire Early)には様々なタイプがありますが、僕たちは将来サイドFIRE かバリスタFIREを考えています😊

サイドFIREやバリスタFIREについてはブログで書いているので、詳しくはそちらで👇

FIRE計画

FIREを目指して僕達は次のように計画しています。

①まずは配当金で年間支出の1/4を賄う
②残りの支出はバイトやパート、副業などの収入で稼ぐ

プチ?サイドFIREですが、具体的な金額はこうなります。
(理解のために税金は一旦考慮せず計算します)

年間支出:350万円
目標配当金:87万5千円 (VYMで43万7千5百円、SPYDで43万7千5百円)

年間支出は実際は300万円ぐらいなんですが、今後習い事や塾にお金がかかると思って50万円高く設定しています。

じゃぁどれぐらい高配当株を買えばいいかというと・・・

VYM:1620万円(配当利回り2.7%)本当は税引後1.7%
SPYD:875万円 (配当利回り5%) 本当は税引後4%

これだけあれば生活費の1/4が賄えます。

まずはこの金額を目指して日々積み立てていきます。

もう一つの候補

もう1つ考えていることがあります。

それは…今流行りのQYLDです。
お前もQYLDか!と思った方、その通りです🤣笑

しかしですね、QYLDは何と配当利回りが11%!!!!!

税引後でも利回り10%の配当金がもらえます。

しかし、まだカバードコールの仕組みが本当に破綻せずうまくいくのか不安ですし、配当利回りが下がる可能性もあります。

数年後にQYLDが破綻せずに、ちゃんと運用できていて資本金も大きくなるようであれば候補に入れようかな?と思っています。

QYLDを875万円分所持すれば、配当金が87万5千円もらえて、支出の半分が配当金でまかなえてしまいます。

この提案はママにも響いたようで、

「もし本当にQYLDが大丈夫なら、ポートフォリオに入れてみる価値はあるかもね」

とコメントをもらえました😉ヤッター

コアをオルカン+VTI+つみたてNISAで粛々と積み上げて、サテライトは配当金を得るための高配当株に投資をしていく。

このスタイルでサイドFIREを目指そうと思います。

最後に

現在どれくらいになっているかというと、まだ総額で約800万円です😅
投資額のブログ記事はこちら⏬

FIREは今日明日で達成できるものではない!

10年先を見据えて、今日もコツコツ頑張りましょう😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?