整体がハチャメチャに効いた話

整体初体験

ここ最近、首肩のコリがヤバい事になっていたんですよ。

きっかけは作業環境を若干変えてからかな?椅子じゃなくて直接座卓に向き合うことが増えまして。

元々確かに身体が万全〜!みたいなタイプの人間ではなかったんですけど、首肩から来る頭痛で作業が厳しい〜!みたいなレベルにまで至ったのが久しかったので、流石に真剣に捉えちゃって。

と、いうわけで。

行ってきました、初めての整体。

異次元の歪み

整体師に見てもらった結果そう言われました。骨格の話ですよもちろん。

いやでも、確かに最近首肩が辛かったけども、「異次元」とか言われるほどか??

と思ったんですけど、施術されてみてこれがびっくりで。

まず驚いたのが、施術してもらって初めて自覚した痛みの多いこと多いこと。

首とか肩が痛いってのはもちろんの事、実は腰にもメチャメチャダメージが行っていた事が判明してしまって、というのも押してもらった時の痛みが凄いんですわ。まるで刺すような感じで。左右のバランスが崩れているのが原因みたいに言われました。

次に驚いたのが、(まあ今しがたバランスの崩れの話しましたけど)骨格の歪み方ですよね。

脊椎が左右にズレているだけでなくて、なんでも前後にもずれているらしくて。

骨格って皆知っている通り、脊椎がS字湾曲するような構造になっているじゃないですか。ところが、自分の場合それがS字じゃなくてひたすら前に向かって倒れるような湾曲しかしてなかったと。しかも、その歪みに合わせて肩も内側に丸まっていたらしくて。

どうにも、その肩の丸まりが主な肩の痛みの原因になっていたっぽいです。肩が丸まっているので、要は四六時中僧帽筋にテンションがかかっていたイメージなんですかね?それは肩の一つも痛くなりますわ。

ハチャメチャにハチャメチャ


施術後、確かに首肩が劇的に良くなった──良くなったんですけど、まあこんなもんか。と、思ってしまった自分がいました(何を期待していたんだ)。

しかし、効果の実感は家に帰って日が明けてから感じることとなりました。

感じた効果は以下の通り

- 寝付きの良さ
- 姿勢改善
- 食欲増進
- 顔のむくみ軽減
もっと細かい効果上げればきりが無いんですけど、感じた効果の実感としては主なものはこんな感じですね。

いや整体でそんな変わるか??って思った人も居ると思うんですけど、実際ハチャメチャに違くて。

骨格が正しい位置に居ると、当然その周りに居る奴ら(筋肉とか内蔵とか)のポジションが正しくなるのが良いのかなとか想像に難くないんですけど、顔がむくまなくなったのはかなり驚きました。

なんだろ、肩が内側に丸まってたのが顔に水分たまる原因になってたのかな……。

で、結論(唐突)


取り敢えず一回くらい整体に行ってみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?