見出し画像

【あなたの耳年齢は何歳?モスキート音でチェックしてみよう!】新米林業屋とてお

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

モスキート音。 蚊の羽の音ですね。モスキート音、どうですか?皆さんは結構聴こえる方ですか?

朝、現場に向かう前に車に乗り込んで、エンジンをかける前に移動の準備をしていたんですよ。

すると、車の中で、静かな状態で、プーンっていう蚊の飛ぶ音がしたんですよね。それも耳元じゃなくて、遠くで聞こえる。結果、後部座席を見ると、後部座席の窓付近に、蚊が飛んでいたんですよ。

運転中に蚊を見つけた時の絶望感というか、やっぱり運転に集中しないと危ないので、あんまり蚊に気を取られると前を見れなくなってしまうというか。蚊を目で追っかけてしまうと、普通に危ないじゃないですか。でも、刺されたくない。倒せるなら倒したい。でも信号にはなかなか引っかかんない、みたいな時に結構絶望するんですよね。

なので、出発前に蚊が車内にいるというのを発見して、家を出る前に退治して、快適に現場まで向かったんですけど。

その蚊、本当に後部座席の遠くの方飛んでいたんですけど、「蚊の飛ぶ音がちゃんと聞こえる!」と思って。

僕、耳には結構自信があって、音を聞く能力ですね、聴力には結構自信があって、モスキート音とかもよく聞こえる。今回もモスキート音をちゃんと聞いて、出発前に車の中の蚊を退治したっていうね、自信があったと。

で、モスキート音について色々調べてたら、聴力をテストできるアプリがあるよと。モスキート音みたいなのを使ってね。健康診断とかでやる、大きいヘッドホンつけてやる聴力テストみたいなものがアプリでできますよっていうのがあったので、試してみたんですけど、ちょっとその結果がショックだったんですよね。あんまり良くなかった。

「耳年齢テスト」みたいなのがそのアプリにはあってやってみると、「あなたの耳年齢は40歳です」って出てきたんですよ。僕まだ40歳になってないんですよね。めちゃくちゃショックでした…。

めちゃくちゃ自信があったんですよ、聴力。僕はもうめちゃくちゃ耳がいい!車の中の蚊だって羽の音聞いて退治できるぜ!まだまだ耳は若いぜ!って思ってたんですけど、「あなたの耳年齢は40歳です」って出た時にもうちょっとショックで。

これは何かの間違いだ!と思って、耳年齢テストをもう一回やってみたんですけど、結果は同じでしたね。何回やっても40歳。

この年齢を確認するのに6000Hzから始まってどんどん上がっていくんですけど、14000Hzまでは何も問題なく聞こえて、それが15000Hzになると全く聞こえなくなる。無音。

「聞こえない」にタップすると14500Hzというところに切り替わるんですね。14000Hzは聞こえた。15000Hzは聞こえない。次に14500Hzはまあまあ聞こえるということで、耳年齢は40歳だそうです。

若い人はもっと15000Hzとか16000Hzとか普通に聞こえるんだろうなと思って。15000Hzに関しては何回やっても無音でした。ずーっと聞いても無音でした。すっごい悔しいです。

聴力は昔から自信はあったんですけど、 やっぱり林業をやっているとチェーンソーとか草刈り機とかエンジンの音がすごい大きいので、「耳悪くなるんだろうな…」っていう印象はあったんですよね。

もちろん耳栓とかヘルメットについているイヤーマフっていう騒音から耳を守ってくれるものっていうのはちゃんとつけてお仕事はしているんですけど、

やっぱりそういう影響もあるのか単に加齢なのか分かりませんが。ちゃんとした聴力検査ではありませんが、聴力が下がってしまったのかなっていうちょっとショックというか、自信があっただけにめちゃくちゃショックでした。

聴力テストができるアプリ、結構面白かったので簡単にできるし、ぜひやってみてほしいなと思います。

あと蚊ね。9月末にもなりましたけど、全然元気だなって調べてみると、シャープのホームページに蚊について「蚊ってこんな生き物だった!?」っていうページがあるんですけど、「蚊を研究し続けて25年」という白井先生という方が書かれている記事があるんですけど、

蚊は4月から11月まで結構長期間活動時期がある。マジかと。そんなに長いの?もういいよ!って思うんですけど、11月ぐらいまではいるよということでした。

まだまだちょっとね、本当に寒くなるまでは蚊と戦う期間があるんだなとちょっと覚悟を決めたと。

この記事の中ですごく面白いことが書いてあるところがあって、「家でもできる蚊の対策は?」っていう項目があるんですけど、その中で『蚊は人についてくるので、玄関の前まで来たら一旦家から離れ、ダッシュで家に入る。こうすると蚊はついてこられません。』っていうのが書いてあって、白井先生面白いなと思って。

家に入る時に、家の中に蚊を入れたくないじゃないですか。蚊は人にぴったりとついてくるから、そのままダラダラと家に入るんじゃなくて、一旦家から離れて、玄関から離れて、蚊を置き去りにするようにダッシュで家に入る。っていうのをすると効果があるそうです。ぜひ試してくださいって書いてあるんですけど、僕も試してみようかなって思うんですけど、ぜひ皆さんも「蚊対策」やってみてください。

あとね、聴力検査もぜひやってみてほしいなと思います。

いやあ…耳年齢40歳か、ショックです。今回はこの辺で。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。本日もご安全に。ほなまた。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

『note』で投稿している記事は、僕のブログサイトで無料で読むことが出来ます。 ブログ記事を気に入っていただいたり、僕の活動を応援したいと思ってくださる方からのご支援をお受けしております。 微力ながら、林業界に貢献をしていきたいと思っておりますので、応援していただけると幸いです。