令和版コロッサス:オーダーのルールを考えてみた


ウィルんちは(流行らない

コナンTCGがオダ味(コロッサス:オーダーの味)があるって話が一部界隈でありまして
自分も体験させてもらって面白かったんですが
証拠を7枚集めるところとかそれを妨害する所にオダ味があるのかなと思いました。

と言うわけで
それを参考にしつつ、今復活するならこんな感じかなと
令和のコロッサス:オーダーのルールをある程度考えてみました。


・ゲームの目的

①ジェムコンプリート:コンプリート宣言をし、ロカスにある裏向きのジェムカード7枚を表にする
②対戦相手のデッキが無くなる

・山札の種類

①コロッサス:最初から盤面に置いてある相棒カード
 コロッサスの共通ルールとしてOFF状態にすることで①土地を1枚出す ②LPチャージ:LP(ロカスパワー)分カードを引き、手札からロカスにカードを裏向きで配置する。が可能。
 手札からジェムカードをコロッサスに設置する事が出来る。
 また、設置してあるジェムの数とロカスの数を参照する能力を個々に持つ。

②デッキ
 枚数:50枚ちょうど。
 構築条件:同一カードは3枚まで。基本ジェムカードは何枚でも。
 ジェムカード自体は20枚まで。

③土地
 枚数:10枚ちょうど。
 便宜上土地と呼んでいるが、実質は元のルールのロカスポイントを発生させる(今回のルールではロカスはジェムコンプリート専用の場所であり、ロカスとロカスポイントを発生させる場所が分かれているので、ロカスポイントと呼ぶとややこしい為)
 土地置き場に置かれる。カード使用条件の参照とOFF状態にすることで1コストを発生させる。

・開始時基本設定

①ライフ:なし(山札の枚数が相当)
②開始時手札:6枚(元ルールのジェムの設置、ロカスの設置、カードの使用の内ロカスの設置が無くなったので1枚減らしてみました。ジェムコンの関係上5枚にするのは狙えなくなると思いましたが、6枚も微妙かも)
 上限は7枚まで
③マリガン:好きな枚数だけデッキの底に戻し、戻しただけドロー:1回
④先攻ドロー:無し

・フォロワーの基本ルール

①召還酔い:あり(召還ターンのOFF能力、LPチャージ、攻撃不可)
②攻撃先:デッキ、ロカス、フォロワーの3カ所。
③LPチャージ:LP分カードを引き、手札からロカスにLP分設置する。0の場合はLPチャージ不可。ロカスに攻撃する際には関係なし。
④召還条件:コロッサスに設置してあるジェムの数と土地置き場のカードの枚数を参照にし、土地のカードをコスト分OFF状態にさせることで召還する。

・ロカスへの攻撃処理

 基本的に1度の攻撃で表に出来るのは1枚まで。
 ロカスへの攻撃した場合、裏向きのカードを表にしそれがジェムなら自分のジェムにセットする。
 攻撃された側は1枚ドローしてロカスにセットをし直す。
 ジェムじゃない場合表にして、表になったときの効果を発動する。
 (コナンTCGだと相手の証拠は墓地に置かれて自分の証拠は増えますが、それは証拠の取り合いが焦点だからであってコロッサス:オーダーでは相手のデッキ破壊も狙えるという基本の勝利条件が2つあるという点が非常に素晴らしい)

・デッキへの攻撃処理について

 やりこんではいないので勘違いがあったら申し訳ないのですが、個人的にはジェムコンが強そう過ぎるのと、クラッシュポイント等の数値がカードデザインの難易度を上げているのかなって思っているので
 攻撃力分をそのままデッキを破壊する枚数にしたらいいんじゃないかなって思っているんですよね。
 少なくともキャッチできるジェム枚数は基本を1枚にして。
 でも数値が沢山あるのもオダ味だと思うので難しいところ。でもそうすると新たに設定したLPはどこに書くのかみたいな問題もありますが()

・コロッサスのカードデザイン

 個人的にコロッサスにドロー効果配るなら最初からドローフェイズは2ドローにしちゃった方が良くない? と思うんですよね(暴論
 その分、コロッサスの個性にデザインを使える訳で。今回のルールでは消費手札を減らしているので不採用。
 コロッサスの能力はロカスの数も参照にすることで、中速が多めになるのかなと思います。
 コロッサス自体の専用カードなんかも欲しいですよね~。

・ジェムのカードデザイン

 ジェムには無色の性能を持つ効果無しでジェムとして扱う生き物を割り当てることで事故の軽減をします。
 とはいえ、ビートの安定化にも繋がるところではあるので1回か2回りくらい弱めなデザインにするのが大事かなとおもいます。
 

・感想

・ロカスって言ってるからややこしくて、ジェムコン専用の場所なのでジェムフィールドとかの方が良いかもしれない。
・アンジュ、ラスクロと同時代のTCGがLCGとして復活しているのでコロッサスも……(めちゃくちゃ厳しいらしい)
・個人的にもかなり好きなTCGだし、ジェムコンプリートという独自性は未だに代替えの利かないものなので凄いしやっぱり調整が大変だよぉ。
・ACG(アニマルカードゲーム)のカード使用条件がめっちゃいいなと思ってパクっています()
・コロッサスを戦えるようにしたら流石に僕の好きなTCG過ぎるだろって怒られると思ってやめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?