夏川椎菜楽曲 音域調べてみた

夏川楽曲は高そうだよなーと思ったのでカラオケの採点機能を使って調べてみた。JOYSOUNDとDAMに入ってる曲だけなのでケーブルサラダ収録曲の大半が抜けているのはやむなしである。

最高音だけ見ても十分高い。
大体女性ボーカルの曲だと一般的に最高音hiC(C5)~hiD(D5)の範疇に収まり
そうなものだけど、夏川楽曲はhiD#(D#5)以上が来る割合が高い。
TrySailの高域担当の名は伊達ではなかった。

ちなみにキャラソンならhiG#(G#5)も出している。HoneyWorks・monaのmotto☆いちごオレである。ロングトーン出せるのマジ怖い。
ついでにすりぃさんのカバーであるジャンキーナイトタウンオーケストラではhiG(G5)も出している。これも普通ではない。
そして個人名義ではhiF#(F#5)のユエニと奔放ストラテジーがツートップ。

対して最低音を見ていくと一般的な女性の音域内に収まっている。
ほとんどの楽曲でmid2A(A3)以上なのでそこまでの低音感はなさそう。
むしろmid1F#(F#3)まで下がるユエニが特異かも。夏川楽曲では珍しい2オクターブを使う曲なので難易度は高い。
(音数が多かったりアップダウンが激しいという意味での難しさならHAMA-kgn&田淵智也楽曲が飛び抜けている。)

おまけに歌ってみた感想も書く。
一通りカラオケで歌ってみて一番易しかったのはキミトグライド。
上もC5までしか上がらないしメロも平坦、それでいてスローテンポの曲となればそれは易しいですね、という着地に至った。

パレイド・ササクレ辺りのパワーバラードは高音が辛そうに見えて、実はサビだけ見るとアップダウンがそこまでないのでミックスボイスで突っ切ればなんとかなる系。

難しいのはやはりHAMA・田淵・草野。先に書いた通り音は詰まってるしアップダウンもえげつないし、これは一回転生しても歌えない気がする。
すーぱーむーりーである。

以上、おしまい。