見出し画像

ロバート・フリップ:トーヤとの出会い、そしてトーヤを愛する理由

By Jo Kendall( Classic Rock ) last updated 3 days ago

キング・クリムゾンの創始者ロバート・フリップが、女優でありミュージシャンでもあるトーヤ・ウィルコックスと共演し、YouTubeで公開されている「サンデーランチ」シリーズを見ていると、この2人を国宝級にしたプロジェクトに、ギタリストはやや不本意ながら参加していると思うかもしれませんね。しかし、それは間違いである。

"妻が私のために何をしてくれるかという問題ではない "とフリップは2014年にClassic Rockに語り、二人のパートナーシップを説明した。"妻が本当に必要としているものに私がなるにはどうしたらいいか"。

"トーヤと一緒にいないとき、僕は半人前でしかない "と、彼は前年のITVに語っている。「彼女と一緒にいるときは、僕は全人格的な人間なんだ。彼女は僕を完全に僕にしてくれるんだ"

さあ、ロバート、もっと話してくれ。

初恋の相手とファーストキスは?

妻のトーヤが初恋の相手で、つま先にキスをした。

彼女との出会いは?

1985年にEGレコードの本社で会ったんですが、『The Lady Or The Tiger』というチャリティーアルバムの仕事をしている彼女に一目惚れしたんです。その直後、ニューヨークの友人たちに言ったんだ:"これは変な予感がする "とね。イギリスに戻り、1週間以内に彼女にプロポーズしました。父も1週間で母にプロポーズしました。

それは潜在意識の中にあったのですか?

いいえ、イーストドーセットにあるフリップ家の村、ウィッチャンプトンのファーンヒルハウスの窓から外を見ていて、思ったんです:"そうだ、これは私の妻だ "と。

トーヤとはどのように交際したのですか?

私は、トーヤの初期の成功期にニューヨークにいたので、彼女の作品を全く知りませんでした。彼女はボウイのファンだったので、私が参加した2枚のアルバムを知っていたくらいで、私のことは何も知りませんでした。

これは私の妻だ」という認識のもと、私は妻という人物を知る必要があったのです。ちょっと変わっていると思われるかもしれませんね。私にとってはそうだったし、とにかくどうやって仕事をしているかということだ。それを見れば、何かが可能になり、そしてそれに向かって進んでいく。

仕事が恋愛の邪魔をしたり、その逆もあったのでしょうか?

結婚したとき、私たちは横並びになっていると感じました。では、なぜ私はそこにいなかったのでしょうか?キング・クリムゾンは、主に演奏という行為でした。妻はこの側面を知っていたが、一方でこうもあった:"彼はまたいなくなった "と。辛かった。私たちは十分に一緒にいなかった。

それで2010年12月4日、現役ミュージシャンとしての最後の公演で家に帰り、2012年2月頃、人生で初めて幸せな気持ちになりました[フリップは2010年にキング・クリムゾンの無期限活動休止を発表し、2012年に引退することを確認した。その1年後、バンドの復活を発表した]。

その間、ずっと幸せじゃなかったんですか?

私の人生の目的は、幸せな人生を送ることではありませんでした。幅広い教養を身につけることが目的だった。ボーンマス・カレッジで経済学を学ぶ若者の私は、こう考えていました:「私はこれで世界を変えることができるのだろうか」と。大学には進学せず、アクトンに宿をとって、プロのプレーヤーになったのです。

音楽を演奏することが、あなたを幸せにするわけではないのですか?

私の音楽的、職業的な人生の特徴は、争いにあったことです。惨めでしたね。確かに高いところはありましたが、幸せとは程遠いものでした。

キング・クリムゾンには、いくつかのラブソングがあります。

そうですね、クリムゾンの男性キャラクターには、それを嫌う人が結構います。1981年のファンからの手紙を覚えています。"なぜマット・クダサイなのか?"と。最近も、クリムゾンのラブソングがどうのこうのと騒いでいるのがいましたね。

キング・クリムゾンを録音したらどうだろう:ラヴ・アルバム

過去にそれを考えたことがある。でも、iTunesを使えば、そのプレイリストを作ることができるんだ。Moonchildが最初でしょうか?Cadence And Cascade、これは勝者です。Matte Kudasaiは今でも私の中で唖然とする存在です。そして、エイドリアン・ベリューの「The Power To Believe」、「彼女は私に信じる力を取り戻させた」、これは素晴らしい、素晴らしいです。

あなたは「All Star Mr & Mrs」でテレビに出演したことで有名ですが、そのきっかけは?

これはトーヤの陣営から来たものです。私の基本的な考え方は、自分の結婚の証人になれるのはとても幸せなことだということです。それが動機ですが、それだけではなく、楽しんでやりたいという気持ちもありました。見事なまでのプレゼンでしたね。とても良い楽屋を用意してもらいました。妻は、もし私が一人だったら、これほど良い楽屋は与えてくれないだろうと言いました。

あのようなものに出演しているあなたを見るのは、とても驚きでしたよ。

キース・レモンと共演した『Through The Keyhole』をまだ見ていないんですよね。

それも出演していないんでしょう?

ああ、そうだ。彼らは家を訪れました。町が止まって、玄関の外には200人の人だかりができて、地元紙『ブレドンボロー週刊奉行』はキース・レモンを一面に載せていたよ。私は個人的な出演はしないのですが、トーヤは自分のセグメントの撮影に入りました。彼女は楽しんでいたと思います。

幸せな結婚生活の秘訣は?

秘密というなら教えられない。

じゃあ、幸せな結婚生活のエッセンスは何だと思う?

その人へのコミットメントです。妻が何をしてくれるかではなく、どうすれば妻が本当に必要としている存在になれるか、です。

このインタビューはClassic Rock 200に掲載されたものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?