見出し画像

やっぱり歩こう!

午後から天気が安定し、青空も広がりはじめました。風はちょっと冷たくて、「ああ…これくらいがちょうど気持ちいい…」というくらい。爽やかです。

先日、ある施設でお話をすることがありました。そこは都会のビルの会議室ではなく、郊外のちょっぴり小さな公園の中。自宅から自転車なら10分。徒歩なら35分くらい。

とても暑そうだったので迷いましたが、「ここは歩くしかない!」と決めて、スタートしました。
「ふう…」ギラギラ太陽で風もないので、ジワジワと汗が出てきます。

お話が終わり、さあ帰ろうと思ったその時。
頭の中で「でんしゃ!でんしゃ!」と「歩き!歩き!」が拮抗します。いつもなら「電車」が勝つのでしょうが、その日は「歩き」が勝ちました。

たぶん、今の季節が大きく味方をしてくれたのでしょう。極端に暑い、寒いであれば迷わず「電車の勝ち」だったことかと思います。

ウォーキングのような屋外での運動は、色々と条件が揃わないと難しいのですが、その条件の中でも、とても大切なものが「お天気」です。

時間のある時は、まず窓を開けて爽やかな空気を感じてみましょう。そして青空を見上げると気持ちが「よし!」となります。

行き先は決まってなくてもよいのです。その日、その時の気分で構いません。休憩を入れて、アチラコチラと、ウロウロしながら。

早歩きでなくても、1時間もあるけばそれなりに疲れますし、エネルギーも使います。つまりウォーキング(運動)になっているのです。

この季節は一年間でとても貴重な季節です。晴れてるな…と思ったら、迷わず出掛けてみてもいいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?