見出し画像

血圧管理

忙しくバタバタとした一日が終わろうとしています。それほど詰まっていた訳ではないんですけどね。原因はイレギュラーな用事と困った電話。
いつものことですが、ハラハラドキドキは血圧に影響します。

と言う訳で、血圧について。
私個人はそれほど心配していませんが、世の中には血圧が心配な方が数多くいらっしゃいます。

昔、とあるところの主催事業の講師をしていた頃のお話。その自治体では「運動を伴うイベントは、念のために血圧を測定する」という、決まりのようなもながありました。

時は12月。自転車に乗って「こんにちはー!」と、毛糸の帽子にマフラー、手袋をしながら颯爽と自転車でやってくるマダム達。
その直後に血圧測定をするのですから…。
もうおわかりですね。

皆さん、軒並みハイスコアを記録されます。
「いや!そりゃそうでしょ!」と何度も心の中でも叫んでいたことを思い出します。

寒い季節だけではなく、夏でも大きな環境の変化で血圧は上がります。トイレでも、バイクや車の運転でも上がります。ストレッチだけでも上がります。

血圧が高めの皆様にとっては、健康管理の最優先項目ですからね。これからの季節も十分ご注意下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?