見出し画像

筋トレの効果

とても爽やかな秋晴れの一日。今日は久しぶりの午前、午後ともウォーキング。たくさんの秋を写そうとしましたが、家を出る前にアレコレしていてスマホを忘れて仕事へ。
よく「ひとつやればひとつ忘れる」と言いますが、今日は「ひとつやって三つ忘れる」という、何とも情けない有り様でした。

さて最近、頑張っていたスクワットの効果が出てきたような気がします。やったり、やらなかったり、ではなく、毎日続けること約1ヶ月。最低15回を3セットを続けてきました。

階段の上り下り、ウォーキングなどなど、以前に比べると疲れ方がずいぶん楽になりました。もしかすると暑さがやわらいだから?かもしれませんが、とても調子がいいです。続けてみるもんですね。

筋トレは効果を感じるまでが大変です。効果を感じて、やっと続けてきて良かったと感じることが出来るのです。

スクワットのように負荷の大きな筋トレが難しければ、カカトを上げる(ゆっくり背伸び)、膝を上げるなどの楽な筋トレでも構いません。どんなトレーニングでもいいので、始めて続けてみて下さい。ほんと、楽になりますよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?