見出し画像

情報の勉強

雨の日が続いています。土砂降りこそありませんが、シトシトと降ったり、少しやんではまた降りだしたり。花粉症の私にとっては嬉しいような、困ったような。寒暖差も大きいです。体調に気をつけましょう。

さて今日はノルディックウォーキングのトレーニングの日。外を歩くのはあきらめていましたが、奇跡的に雨がやみ、うっすらと青空ものぞいていました。

今日の梅林は満開か、ちょっと後半に入ったような感じ。梅を見に来ている方もたくさんいらっしゃいました。ちょっと視点を変えて高いところからの景色も良かったです。

さて、午後は打ち合わせ。
静かすぎるので、とある公共放送が流れているのですが、番組で「速歩」について取り上げていました。

「こんなのやってるよ!」と知らせてくれたので、打ち合わせもそこそこに、みんなで見ていました。

早い話が「速歩」、つまり早歩きやしっかり歩きには、健康になるためのメリットがたくさん!というような番組の作り。
まあ伝えたいことはわかります。これを全国的に広めていけば、たくさんの人が健康になり、病気は減り、医療費も減り…という、いいことだらけ!みたいな流れでした。

しかし、私達のような運動指導を生業とするスタッフ達からは、1分に1回くらい「ツッコミ」が入っていました。
その場にいたスタッフ全員が、「これは心配…」と話す場面もありました。

テレビは不特定多数の人が見るものなので、万人に合うものではないのでしょう。
でも見る側としては、「テレビでやっているんだから…」と信頼してしまいます。中でも特に健康シリーズは気をつけたいですね。

情報を選ぶ力は、これからますます必要になるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?