見出し画像

ほとんどの人が気づいていない色白・色黒のヒミツをご存じですか?

あなたは色白=ブルベ(ブルーベース)だと思っていませんか?
実は、イエベ(イエローベース)にも色白の人というのは存在します。

なぜかというと…ブルベ・イエベという肌色のベース分類はまさに肌の「色」のことであり、色白・色黒というのは肌の「明るさ」のことだからです。
この前の記事でもお話ししましたが、色というのは色相・明度・彩度という3つの要素から構成されています。肌色のベースはこの中の色相に大きく関わっていて、色白や色黒という肌の明るさはその名のとおり明度に関わっているのです。
つまり、肌色ベースがイエローベースの人でも肌色が明るければ色白になるというわけです。

イラストで解説

ん?よくわからない?
では、イラストで説明しましょう。
縦軸が肌色の明るさで、上に行くに従い色白(明るい色)になります。
横軸が肌色の色相で、左がイエローベース、右に行くほどブルーベースになり、中央のDEあたりはイエローベースともブルーベースとも言い難い中間色のモデレートとなっています。

画像1

このように、色白・色黒とイエローベース・ブルーベースというのは同じ軸で考えられるものではないため、イエローベースにもブルーベースにも色白・色黒が存在するというわけです。

みんないい!

一時期、「ブルベのほうがいい」というような風潮があり、とても残念に思いました。ブルベのほうがいい、イエベのほうがいい、あるいは色白のほうがいい、色黒のほうがいいなどということはありません。ツヤ感・マット感もそうです。
どの肌色・肌質も同じ!それぞれに似合う色があります。ちゃんと見極めて身に着けることで、誰でも確実に魅力アップすることができるんです( ̄¨ ̄)

ホームページでも語っています!
こちらもご覧ください。
色白 はブルベだけ? イエベは 色黒 なの? ライトタイプとディープタイプ

次回はツヤ肌・マット肌についてご紹介予定です。

>宣伝<

今回は宣伝が多め!

ストライプ柄の、タイプ診断に便利なドレープを作りました!
もちろん10タイプカラリスト対応ですが、フォーシーズンの方にもお使いいただけます。
ぜひチェックしてみてくださいね!
ヤフーショッピングにて好評販売中!ストライプドレープ

パーソナルカラー10タイプ分類®の公式資格、10タイプカラリスト試験は2021年7月に第一回が実施されます。独学で学んでの受験も可能です。
10タイプカラリスト2級

独学受験でも、公式テキストは必要ですよ~
公式テキスト