令和3年度 自作ベスト5(2)

(2) Problem Paradise 93, 2021

2 H#2 (Annan 2+1) 修正図

           H#2 Annan (1+2) 
           Invisibles 2+1

1.fxg5 Rd1 2.Ka1! Kd2#

 2.Ka1が狙いの1手(勿論、g8に黒の透明Q(又はB)がいるのだ)。白Rの利きが残っている筈なのにそこに黒Kが飛び込めることから、白の初手がキャスリングだったことが証明できる。最後は白KもRの利きにして詰。
 当然のことながら初手1.fxg5も限定で、もし1.f5?などとすると2…Kd2に対して3.Ka2!とされて逃れ(c2に透明Bがいると主張している)。
 尚、これは修正図。これでも余詰があるようでしたら、ご面倒でも是非ご指摘下さい。

 実は、5作選ぶ際にこちらとどっちにするかかなり迷った。ベスト6になってしまうが、気にしない気にしない。個人のブログなんだし、どちらも載せてしまおう。

(2-a) Problem Paradise 93, 2021

画像2

           H#2 Annan (2+1) 
           Invisibles 1+1

1.Ke4! Bh5 2.Ke5 Kd5#

 敢えて不親切な手順表記にしているが、個々の手の意味は各自調べてみて欲しい。こちらの作は、発表時の正解者が1名しかいなかったようだ。
 まだまだ「透明駒+安南」には、面白い筋が沢山残っていると思う(検討が大変なのだが)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?