見出し画像

1歳半健診


市の乳児健診が
4ヶ月、1歳半、3歳なので

初めての子供だったこともあり

毎回緊張します(笑)


コロナ禍で1歳半健診が集団ではなくなり、個人で病院に行くかたちになりました

なかなか予約もとれず…


1歳9ヶ月頃出産した産院でやってきました


1歳半健診といえば
【指差し】ですよね〜♪

あとコップ、スプーンを自分で持ってできるか?

意味のある言葉をいくつか言えるか?など他にもいろいろあると思います

詳しくら↓こちらを参考に♪


パンパースさんの乳児健診とは?



最初に身体測定をするため裸になるところで息子は大泣きしました(笑)

すっっごいイヤがるじゃん!

人見知りしないのにー!

なんとか身体測定はおわりました…


あれ?積み木、指差しできるかやらないのか?診察でやるのかな?と思っていたら

先生の診察に呼ばれ

そこで全身チェックとお話をしました

息子は身体測定でギャン泣きしたので
すこぶる機嫌悪く
靴も履かず私にしがみついてました
(いつも手も繋いでくれないのに)

先生は若めの男性でした


Dr 『とっくん こんにちは』

息子『…(ムスッとしてる)』

Dr『もしもしするね〜、ちょっとつめたいよ〜』

息子『ギャン泣き』

Dr『口も見せてね』

息子『ギャン泣き』
(口開けながらのギャン泣きだったのでちょうど良くみれてたぽい笑)


はい!お気づきだと思います

息子めっっちゃ泣く

もうずっと泣く!!!笑

で、もしもし終わってから
先生があれこれ質問してきてくれて

Dr『指差しはしますか?』

母『最近できるようになってきて』

Dr『とっくんこれわかる?ブーブだよ!』と指差しできるかを確認するため息子に話しかけてくれますが…

とっくん『バイバ〜イ』

母『ブーブ好きだよねー!ほらたくさんあるよ!』

先生はテーブルに挟まってる紙にちょうど車があったのでそれでやってくれたのです。

息子は先生にずっと『バイバイ』を連呼する

途中から面白くなってきて母は笑う

先生も笑う!!


Dr『家で指差しできてるとのことですし大丈夫ですよ』と言ってくれました


和やかな空気で診察は終わり

私は少し安心+疲れでした


この時の私は
【周りより少し成長がゆっくりだな】と思っていました

それからの1年間悩むとも知らずに…

この記事が参加している募集

#育児日記

50,366件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?