見出し画像

覆面調査依頼がきたよ!!

何故か?
この時期は毎年増える傾向にありますよ。
企業や店舗様からの覆面調査依頼。


■何故?旅人に依頼がいくるのか

私が以前、大手のコンサル系企業で改善専門部署に携わっていたからです。

・某大手自動車製造ラインの改善
・某大手冷凍食品製造ラインの改善
・某大手スーパーの仕入の改善   など

これ、何を意味するが分かりますか?
直接、お客様の口に入るものだったり、命に関わる所なんです。相当厳しいチェックや改善をしてます。


■私が請け負っている覆面調査は少しミッション形式で、どちらかと言うと社員教育に近いです。
クレーム対応だったり、突発的な事にどう対応するかといった実践的な社員教育。
一般社員向けだったり、幹部向けだったり様々です。

詳しくはあまり書けませんが、いくつかこれまで行った内容を少しだけ抜粋しますね。

・飲食店編

☆トイレ内の撮影
開店から4時間ぐらいのトイレ状況

☆箸を🥢落とした時の対応

★注文に対して提供された料理の順番

★髪の毛や異物混入に対する対応

☝️軽い調査はこのぐらいです。

・旅館

☆予約のキャンセルや変更

☆記念日を当日に伝えてみる

☆館内の清掃状況のチェック

☆食物アレルギーへの対応

★盲導犬への対応

☝️軽い調査はこのぐらいです。

販売店や接客を中心にご依頼があります。
過去には売上が合わないって事があり、オープンラストで飲食店にいた事もあります。
最近は、外国人スタッフも増えてきて経営者の方々の悩みも増えたようです。
また、お客様の多種多様なら考え方に企業としての対応を決め直したり、新たにマニュアルを作成する為だったりするようです。
確かに、マニュアル作りも大切ですし、マニュアルを現場に伝えていく作業も以前よりは時間とコストが増えています。

『お客様が神様です』と言う時代から、確実に変化してきたお客様への考え方があります。
企業もお客様を選択する時代へと変化している。 
2020年、東京オリンピック後がひとつのポイントになる。

旅人

よろしければサポートお願いします。今後の取材活動に使わせて頂きます。