見出し画像

必要とされる営業マン(職)

私の師匠は某大手広告代理店で全国でNo.1を続けていた方です。
流石にスペシャルトークが素晴らしく、私は『口から産まれた桃太郎』と勝手に心で読んでいました。

何処の営業先に同行しても、『また、会いたい』『アナタから買いたい』『今日は〇〇さんは一緒じゃないの?』
めちゃくちゃファンが多かった。
まだ、メールがそんな普及もしていないし、LINEやSNSも無かった時代だ。

毎回、訪問後に手書きで📝手紙を書いていた懐かしい時代です。

4年間部下としてご一緒させて頂きましたが、ある時に気づきました。

✅提案書を持って無い
✅契約まで最大で3回以内
✅訪問数が1日15件(アポイント)
✅口癖は幸せですか?
✅タイミングが全部ドンピィシャ
✅質問と言うより『教えてほしいんですが』


私は360日、ご一緒させてる頂きました。
お陰で売上1兆円の会社で営業成績1番を獲得。
あれから20年経ったけれど、時代は変わっていくけれど、今だからこそ必要な技術だと感じている。
だからこそ、この営業マニュアルは通常とは別で半年程かけてnote にまとめていきます。
2020年の7月末には完成予定です。
後世に残す伝説の営業のプロマニュアルを作成します。ぜひ、お楽しみに。

旅人


よろしければサポートお願いします。今後の取材活動に使わせて頂きます。