見出し画像

【ボツ日記復活】ヘラりかけリューサンの天獄編初週踏破完走の感想

※この記事は2023年6月に書いていたのですが、諸般の事情で書きかけのまま非公開になっていました。
文章がおかしい部分だけ直し、まだ若干書きかけではありますが、LH級零式踏破記念(?)として今更ながら公開したものです。


◆固定加入の経緯
話は煉獄編零式に遡る……。
私は初週踏破目標の固定に参加したものの、力及ばず2週目の踏破。
この時、「私がもっと上手くてミス少なかったらなぁ」という反省があり、固定メンバーの中でも特に侍さんがすごく上手くて強くて予習もしっかりしてて、この人が8人いたら煉獄も初週踏破余裕だったろうな、という感じだったので、特にこの人に対しての申し訳なさを感じていた。
煉獄編はそんな感じで目標には及ばずも円満に消化も終わり……。
そこから時が過ぎ絶オメガの消化終わり間際(この絶は煉獄零式とは全く違う固定にお世話になり5週目で踏破)。
絶固定メンバーの内ふたり(ガ・忍)が一緒に6.4零式をやるらしく、早々にメンバー募集をしていたんですが、「募集したら竜さん(私)と煉獄一緒だった侍さんが入ってきたよ」と教えてくれて「この二人と一緒ならあの侍さんも今度は初週踏破できるな!」と安心。このふたりも安定して上手かったので。ていうか絶オメガ固定は私がずば抜けてヤバかった(オメガ完走日記)。
で、そのふたりにふざけて「じゃあお互いメンバー足りなかったり固定見つからなかったら誘ってや!w」とか言ってたんだけど……。

私は今回の零式固定、「探してます」の記事はロドストに出していたものの、こちらから固定募集記事には応募せず、逆に声を掛けてきてくれた人たちも条件面が合わず断りまくる日々。
いやなんか、妥協はしたくないけどこっちから応募する気も起きないみたいな……妙に固定探しにヤル気出なかったんだよね。なんなら「もうピッタリ合う固定から誘われなかったら野良ヒラでもやるかぁ!」とか妙な意地を張ってた。
1か所めっちゃ条件合う固定から声掛けてもらったんだけど、参加条件のところに「男性であること」って書いてあったので、泣く泣く「女です…」って断った。ロドストに載せてたSNSで競馬とウマ娘の話ばっかりしてるメイン近接だからきっと私のこと男だと思ったんだよね。ごめんね。でも今になって黙って面接までやってたら面白かったかもと思った。リアル「お、お前、女だったのか!」案件。
そんな折、6.4実装1週間前というかなりギリギリなタイミングで、件の侍さんから「零式固定、まだ近接空いてるんでどうですか?」とのお声掛けが。
「えっ、私でいいの!?」ってプロポーズされた女みたいな反応してしまった。だって煉獄の時は全然役に立ってた気がしなかったので……。
というのを侍さんにも伝えたけど「煉獄は竜さん安定してたと思いますよ!」という回答。マ?? 私がいちばん自分のポンコツさを把握してるので(でもポンコツなりに初週攻略はしたい)侍さんの正気を疑いましたが、せっかく誘って頂いたので「私と絶固定を一緒にやったふたりがいいって言うなら参加したいです」と返事。
そしたら絶固定のふたりも私が参加しても構わないとのことなので、固定リーダーさんとの面談後に固定に加入させてもらいました。
ていうかもしも誘いが来るなら絶の忍からかな~とか思ってたからまさか侍さんからお声が掛かるなんて思ってもなかったよ。
この時点で「この侍さん、そして絶一緒にやったふたりの為に頑張ろう!!」と決意。マジで人望と腕前がないから、知人に固定に誘ってもらうことが本当に少ないんだよね。悲しいね……。だから誘ってもらえてマジでいいの!? ってビビったし嬉しかった。
ちょっとだけ弁解すると今回は他にも知り合いの固定から声掛けてもらえたんよ! でもスケジュール合わなくて断っちゃったんだ……。全然知らんところより固定組んだことのある人からまた声掛けてもらえるの、嬉しいね(固定ジプシー並感)。

ちなみに上で書いた絶固定一緒だったガ・忍の内、忍は今回は学に着替えました。
そう、竜しかできない私が加入したから着替えさせられたのだ! 悪いね^^
でもやっぱり上手い人がヒーラーやるべきだからさ、適材適所ってヤツやんね。

◆初日 - 火曜日
1層クリア。
古式地裂斬もやや苦戦したが、やはりとにかくジャンブル1回目(のさらに赤サイコロ)の難易度が異常。
零式の難易度じゃない!とは言わないけど、ジャンブルだけが突出した難易度で他はそうでもないというバランスがおかしいだろ。1層もはやこのギミックがすべてじゃん。
だってジャンブル以降は数回見ただけでクリアできたもん。なんやねん。

◆2日目- 水曜日
この日、仕事帰りに家族からLINEで
「〇〇おじさんが急逝しました。3日前に連絡を取ったばかりでした。週末にお葬式があると思いますが未定です」
という知らせが届く。
伯父さんには本当に申し訳ないんですが、悼む気持ちより先に「固定どうしよ……」で頭いっぱいになってしまった。ごめんなさい伯父さん。でも私以外の7人の邪魔はしたくなくて……。
家族は私がヒカセンで零式攻略中なのは知っているので、ここで「お葬式出られません」などと言うとゲーム優先したのがバレるので流石に無理です。
ていうか遠い親戚ならまだしも、私自身は久しく会っていないとはいえ親のいちばん仲良い兄弟のお葬式に出ないのは大人としてダメだろ!
冠婚葬祭関係なくこれだけゲームにガチってる時点で大人としてダメ、それはそう。
お葬式が金曜日なら問題ないけど(たまたま有給取ってたし)、土日昼に不在なのは初週攻略には痛すぎる。初週の練習時間なんてなんぼあってもいいですからね。
とにかく固定メンの初週踏破の妨げにはなりたくなかったので、もう最悪抜けるしかないな……と思い、固定ディスコに
「急な弔事で、まだ未定ですが土日の昼に不在になるかも。申し訳ないので練習と並行して代わりの人を探し見つかり次第入れ替えてもらっていいです」
という旨を連絡。でも固定メンは「じゃあ金曜にクリアだな」「竜さん自身に問題なくヤル気があれば入れ替えは考えません」というあったけぇお言葉を頂く。ありがとう、本当にありがとう……それしか言葉が見つからない。
 
固定活動は、2層クリア……ならず! おいおい。
野良でもストッパーになっているらしいボンド3回目も苦戦したが、それ以上に震撃前の糸を張るやつがなかなか上手くいかず。
この時点で「初週目標で2日目に2層クリアできないのヤバくね?」と思ってたんだけど、4層クリア後に他の人たちも「2日目に2層クリア出来なかったのはヤバいと思った」って言ってて、ですよね。
ですが安心してください。タイトルですでにネタバレしていますが、無事初週踏破しております。

◆3日目- 木曜日
開始40分ほどで無事2層クリア。ちょっと安心。だが事件はクリア後に起きた。
「足は〇〇さん、頭は〇〇さん…他の人はグリードしてね」と装備分配を確認し、じゃあいざロットして……というところで
学者「…ア゛!!! ごめんごめんごめんごめんごめん!!!!!!!」
そう! 学者は侍に渡すはずの武器石を誤NEEDし、しかもロット勝ちしてしまったのだ!!
学者の呻きと謝罪が聞こえる中、全員の間に漂う「どうすんだよこれ……」という雰囲気。
私も笑うしかないので笑ってた。あとまぁ煉獄と絶オメガの後だからあんまりDPSチェックきつくないでしょって高を括ってたのもあるけど。
もうどうしようもないので「まぁその分頑張ろうや」という雰囲気になったものの、学者は自分で自分が許せなさすぎてDPS陣全員にSP胴を購入・配布。「DPSチェック詰まってからでいいよ」と伝えたけど、「いや! 俺の気が済まないから!」と渡してきたので、ありがたく使うことに。
てかSP胴って5か所全部アルテマテリジャ嵌まるんだ。ただ禁断せずにすんなりハマるだけだと思ってた。
 
3層突入後、SP胴のおかげかみんなの予習の成果か、固定活動時間終了の少し前に3層踏破。えっスムーズじゃん! 2層で時間を取られた遅れを一気に取り戻せて希望がまた見えてきた。
テミチャン、正直フェイトブレーカーに近いものがあり、今までどこかで出てきたギミックの組み合わせだから割とすぐ対応できたのかも。でもやってて結構楽しかったな。
AAタイムがあるのは謎。時間引き延ばしすな。

◆4日目- 金曜日
この日、私は有給を取っていたので……とにかく寝た。ここで寝ておかないと今夜から持たん!
昼寝から起きて予習を始めるも、とにかく眠い。先に4層前半に突入していたフレをディスコに呼び出して予習に付き合ってもらう(寝ないように&わからないところを訊けるように)。その内ほかのフレも来て3人でダラダラ喋ってた……絶の時もだったけど、固定外のフレとだべるのってめちゃくちゃメンタルリセット出来る。別に固定の悪口言ってるわけじゃないよ!w でも固定関係ないところでレイドの話したりレイド関係ない話すると疲れがだいぶ取れる。おはなしはだいじッピ。
夜、本格的に4層前半へ。ただまぁ4層前半、予習したつもりでも全然できないというか、「わかってても難しい」タイプのコンテンツで、実際にやってみてもとにかく詰まった。いろいろと判断が難しい!
疲れてくると頭おかしくなってワケわからんタイミングで移動して範囲踏んだりするし。まぁ私は元気な時でも頭おかしいですが……。
てかさ! バースト中に大きく移動するギミックやめて! リューサン足がもつれて範囲踏んでしまう。
あと4層まで来て気付いたんですが、私サイト使用中も方向指定取ろうとウロチョロしてる。なかなか癖は抜けないよね~。
※6.4から竜騎士は方向指定が緩和されました。

◆5日目- 土曜日
この日は早朝~夕方、伯父の葬儀へ。
前日(というかもはや当日)深夜2時まで固定があったのに、葬式参列のために4時半起きだったのでもうしんどいのなんの。なのに支度してる内に眠気が覚めてきて、移動中に全然寝られなかった……。寝てないわ~。全然寝てないわ~。
お葬式、いろいろと考えることがあったけど零式に関係ないので割愛。
 
私が不在の間、固定メンたちは野良の方を入れて4層前半を練習してくれてました。感謝。

21時からは通常通りの練習。もう少し……という気はしつつも4層前半を越えられず。おつらい。

◆6日目- 日曜日
この日はメンバーのひとりが「日曜日まで掛かると思ってなかったんで仕事入れちゃいました」とのことで昼1名不在。すごい自信だ。でも初週クリアしたいならそれくらいの心持でないといけないのかも。見習わなきゃ。
ちなみにこの昼不在だった人は後に「攻略中の態度が悪すぎる」という理由で(本人不在の)話し合いの末に消化初期で固定から蹴られました。多分私がヘイトトップだったろうから私が言い出しっぺだと思われてるんだろうな……私は擁護してやった側なんだけどな。
助っ人として、固定メンのフレで前日にクリアしたタンクさんが参加。
ここでやっとこさ前半を越えて後半に突入。
助っ人さんのありがたすぎる助言のおかげで、難所である1回目カロリックもなんとか越えられるという進捗具合。やっぱりクリア済ってすげーや!
ていうかこのタンクさんが特別に親切な気がする。前に吉田が「本当に上手な人はちゃんと教えてくれる。優しい」みたいなことを言ってたけど、マジでそれだなと思った。ありがとうございました。

夜は全員揃って後半練習。前半をサクっと超えられたのがデカかったのか、だいぶしっかり後半を練習できた。あと昼にいなかった人が上手くて一瞬で追いついたのもある。でも塔踏みが苦手な人がいたり私含め合成を忘れちゃったりしてそこが安定せず……というところでこの日は終了。

◆7日目- 月曜日
ラストチャンス! クリアするまで眠れません。
ゆーてあの塔踏み越えたらイデア2回目とカロリ2回目で終わりだしね。
と思ったらイデア2回目で頭こんがらがったり触手ビーム当たったり、カロリ2回目の範囲を踏んだり動きすぎちゃったりして意外と難しい。
あとカロリ1回目のバグな! クリアまでトータル5回あったか無かったか……ってくらいだったけど本当にウザかった。ギミック処理後に「ヨシ付いてない!」とかいうコールが生まれちゃったよ。絶オメガのAAと違ってガチのマジで対処法が無くて運次第ってのも本当に最悪。
そんなこんなでわちゃわちゃやってる内に死人も出つつカロリ2回目を越えてそのまま時間切れ0.1%!
これさぁ、私が途中でLB3撃ってたら全然足りてた。最後のギミック終わるまで撃ってなかった。最後のバースト終わりかけにLB3撃ったからバーストちょびっと分とLB1分を損してる。あ~もったいね!!! 死人も出てたし、その時点でまだ時間切れも見てなかったし油断してたね。とはいえ0.1%……。
まぁそれ以上に全員たぶん「侍が強化武器持ってたら…」って思っていたはず。というか実際クリアした後に言ってる人いたし。言ってやるなよ。
てか2回目のガイアオコス以降めちゃ簡単やん。これはイケるわ!
しかしそこからもまた長かった。その後も一度時間切れを見るも道中で死人が出ているので残り7%とかだったかな。
しばらく私のミスなかったのに、コンテンツ時間終わり間際で2連続で私がミスった時、そのセットのミス全部私のせいレベルの「ハァ……竜さん……」みたいな雰囲気になって泣いちゃったな。
ウソ、泣いてない、キレかけてた。その空気が納得いかなすぎて「私がこのままPC落として寝ちゃったらみんなビックリするかなo(^^)o」という考えが一瞬チラついたけど、いやでも過去固定組んだ人たちを初週クリアさせてやりたいんや!となんとかシャットダウンせずにいられたし、その後はクリアまでミスなかった。
あとまぁ確かに私が全体的にポンコツすぎてヘイト買ってたのは間違いないしね。スマンね。
その後、本来の固定の終了予定時間26:00を過ぎ再突入。その後数トライ、26:15分頃にはクリア出来ました。
めでたし~~~~~!!!!!
いつもだったらボス倒した暗転の瞬間に「やったー! おつかれー!!」とか叫ぶけど、もう今回疲れやらなんやらで全然声が出なかった。

姫ポジ交換提案ありがとうございました、すみませんでした。そしてやっぱり私が初週踏破したいというより、侍さんを初週踏破させたかったから頑張れた。達成できて本当に良かったよ……。煉獄の無念もやや晴れた。なんかこう書くと私が侍さん大好きっぽいけどそういうわけではなくて(それはそれで失礼)、やっぱり上手な人が適切に頑張ったら結果が伴ってほしいじゃん。そういうやつ。
有給合わせ無しな上に土日昼にそれぞれ欠員1名、更に装備分配ミスがあってこの結果はなかなか頑張ったでしょ!

今回のレイド、コンテンツとしてどの層もやってて面白かったな!
絶オメガはな~んかやっててあんまり面白くないな……っていう感じだったけど、今回はどの層も苦しくも楽しめた。全体的にテンポが良くて飽きなかったし、新鮮だった。
いや、3層のテミチャンだけはどっかで見たようなギミックばっかりだったけど……でもシチュエーションとBGMがサイコーなのでヨシ!
アルファ・再生も面白かったから拡張最後の零式は出来が良いんだな(私調べ)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?