見出し画像

【今さら】シグマの塔が踏めないリューサンが絶オメガ完走した感想

2/26に絶オメガ踏破しました。
5週目、ヤッタネ★
攻略に掛かった時間はコンテンツ外の打ち合わせも含めると156時間35分でした(私のメモ調べ)。
絶対もっと早くクリア出来たけどいつまでも特定のギミックでミスりまくるカス竜がいたせいで伸びました。本当にすみませんでした。
完走した感想を書くのがこんなに遅くなったのは、書こうとすると自分のカスさに呻いてしまって手が止まってしまったからです。レイド踏破したら毎回すぐ日記に感想書いてたけど今回はなんかもうダメダメすぎて書く気になれんかった。
今まで日記書いてたのも未来の自分が読み返すためだし、無理に書いた文章は読み返しても楽しくないだろうからヤル気が出るまで待ってた。
他人が読んで為になりそうなことは全く一切書いてない! 本当に「わたしはぜつオメガをクリアしてこうこうこうおもいました。おわり」だけ。
あとフェーズごとの感想みたいのもない。全体的な感想ワー!だけ。

(白さんは占星メインなので↑のSSだと占星)

構成は暗ガ白学竜忍踊召。私は竜騎士。
今回も竜で攻略できて良かった~。なぜなら竜騎士がいちばん格好良いので!
なんか竜って毎回絶向きっぽくて助かる。竜なら割と自信持って絶初攻略に出せるから。
とか言いつつ序盤の重要な部分のスキル回しは固定の忍者さんが考えてくれたんだけどね。
固定外のフレに「他人にスキル回し考えてもらうとか恥」と言われましたが私は気にしません。絶でプライドなど捨てるべきだし私はLogsが読めないしゾロでもないので。

「アハハ、やばw」と笑っていた↑をマジでやることになるとは思ってなかった。

なんかリューサンって近接の中だとちょっとムズいみたいな風潮あるよね最近。あれめっちゃありがたいわ。私はテクニカルな竜なのよ!みたいなツラできるから。
実際にはリューサンは難しいわけではなく他のジョブより死ねるチャンスがちょっと多いだけ(ジャンプによる移動・硬直、誤イルーシブ、自己防衛手段なし等)。
あとマジで色んな固定でよく言われるのが「竜さんって面白い人多いよねw」なんだけど、あれは「竜って変な奴・ポンコツが多い」をオブラートに包んでくれてると思うんよね。
つまり竜を選ぶ人間になぜか鈍臭い人が多いから結果竜はよく死ぬ=難しいイメージがあるんじゃないでしょうか。知らんけど。


完走した感想なんだけどね、もうね、今回は反省点しかないよ。
ざこ♥ ざぁこ♥ ざこリューサン♥
ジャンプしてパンクラ、p5オメガ範囲、p6エクサ踏むへたくそ♥
新生からずっと竜メインなのになっさけなぁい♥
自分でギミック増やすんなら槍捨てちゃえ♥
うわ~ん!! もー本当にヘタ!!
竜詩で自分比なかなか上手く出来て調子に乗って、煉獄で「あれ、私やっぱり上手くないな……」って薄っすら思い出して、オメガで「あぁ~~~~私はありとあらゆるミスパターンを網羅してゆくミスの百貨店ですうぅ~~~!!」って身の程を弁えまくった。
そりゃ5絶クリアしてるからFF14プレイヤー全体で見たら上手い方だと思いますよ自分でも。でも絶を1か月前後目標で挑むようなプレイヤーの中ではめちゃくちゃ下手だと思う。
こんなこと書いたら今後固定探すときに断られそ~!w
今後っていうか今まさに天獄編零式固定探してるけどさ。
特にp5シグマの塔踏みがマジで出来なかった。
なんか……わかんなくなっちゃうの。どこ行ったらいいか。
もう本当に本当に気が狂いそうだった。たぶん固定メンは「なんでコイツこんな簡単なギミックできないんだ」ってもっと狂いそうだったと思う。本当にすみませんでした。
自分視点の配信を見てもらってカメラの向きとかなるべく南側をもらうようにするとか色々アドバイス貰ったら成功率が上がった。本当にありがとうございましたそしてすみませんでした。
過去にも次元断絶のマーチとかいう私ひとりだけミスしまくるギミックがあり、その時のどんよりとした気持ちが再び蘇ってきて吐きそうだった。
こうやって踏破後に書く日記とは別に、攻略中に毎日進捗とちょっとした感想とか反省を書く日誌があるんだけど、そこにも「ゴミカス」「やめたい~」しか書いてない日がある。読み返すとめちゃくちゃ笑える。「抜けたいッスね」とかねw
いや~蹴られなくて良かったね。固定メンには本当に感謝だね。
マジでなんで毎回こんな気持ちになってまでゲームするんだろうね!?w
本当に不思議だけど、山の山頂に着いたらそこまでの疲れが吹っ飛んじゃうような感覚と同じなのかな。登山エアプだから知らんけど。

腕前はどうしようもない(どうにかしろ)けどあともう1つ猛省していることがあって……。
「自分のミスでヘラっているところを固定メンにメンタルケアさせる」っていう……。
前述の通りシグマ塔がマジで踏めなくて頭がおかしくなりそうで、それで余計にミスが増えるという……。
豆腐メンタルだからすぐどよん……としてしまうしそれが表に出してしまっていたので、固定メンバーも「言うてそんな飛びぬけてミスってるわけじゃないし」とかフォロー入れてくれて、本当に本当に申し訳なかった。なお実際に飛びぬけてミスっている模様。
これね、以前にも絶攻略でやってるんですよね……これも上にも書いたけど断絶がひとりだけ出来なくてヘラって固定メンに慰めてもらう&特別指導してもらうという……。
まるで成長していない……!
固定メンへの申し訳なさと自分への情けなさでダブルで凹んじゃうね。
あぁ~~~またヘラっちゃう~~~~~~~誰かよしよしして~~~~~~~~~~~~ばぶばぶばぶ!!!!!!!!(学習能力皆無)


コンテンツに対する完走した感想。
絶オメガ、絶竜詩より難しかったけどじゃあ何が難しかったかって言われるとなんか……よくわからん……。
だって絶竜詩も十分難しかったもん。
間違いなく竜詩以上にキャラコン精度は求められたとは思うけどね。パンクラとかミドルの距離感とか検知とか。
やっぱりDPSチェックが厳しいせいかな? 難易度が高く感じるのは。
といっても慣れたらスキル回しをちょっとトチったり、タイミングにもよるけど各フェーズひとりくらいなら死人出ても越えられるようにはなったけど。でも攻略中はDPSチェックかなりキツく感じたな~。
最初はこのDPSチェックの厳しさに面食らってたけど、でもたまにはいいんじゃないかね、最終p以外も火力を求められる絶も。
絶オメガの前の煉獄零式初週チャレンジでDPSチェックの壁にブチ当たったから、あれよりは全然優しいと思った。
ただ上振れ下振れの幅はどうにかしてほしいけど……でもクリダイ削除もそれはそれで寂しいな。もっと振れ幅と小さくしたらいいのかな。それかボスのHPを減らすか。

そして難易度はともかく、PvEコンテンツとして面白かったかっていうと、ウ~ン……。
難易度が高くて疲れちゃうってのもあるだろうけど、攻略中ずっと薄っすら「やっててあんまり楽しくねぇな……」って思ってた。固定メンが楽しい人々だったので固定活動自体は楽しかったけども。
アルファ零式4層のハロワが好きだったから期待してたんだけど、絶オメガのハロワは……なんだあれ……。
元のハロワのピタゴラスイッチ感が好きだったのに、絶ハロワはギミックが発展していかないというか同じことを4回繰り返すだけって……。もしかしたらもっと難しかったのを削った結果ああなったのかもしれないけど、それにしたってもっとなんかこう……あるだろう!
あとはミドルとかいうふんわりとした距離感もすげーイラつく。判定を短くしすぎても長くしても簡単になっちゃうかもしれないけど、あんまりにも遊びが無さすぎない?
そして開幕の線取り・塔踏みが死ぬほど眠たいのに雑談タイムにも出来ないのが本当にダメ。
竜詩も雑談タイムあんまりなかったけどあっちは緊張感があったからそこまでダレなかった。
オメガに対する「やっててあんまり楽しくねぇな……」は、もしかしたら緊張感とスピード感と難易度のバランスが悪いのかもしれない。うまく言えないけど。
単調なんだよね、やることが。特にp1とかハロワ、ブルスク。そのせいかコンテンツ全体的に「ギミックを越えた気持ち良さ」みたいなのが薄い。
難しいのにやってて面白くない……ってコト!? ダメじゃね?
あとはコール役がひとりいると楽になるギミックが多いな~って。
コール役オリマーのピクミンになってた奴が何言ってんだってのはマジそれななのは百も承知なんだけど、もーちょい個人判断ギミックほしかったな。断絶とか時間圧縮、風槍・死刻くらいのやつが。
と思ったけどp5のオメガのデュナミス飛ばすところって本来そういうギミックだったはずだな多分……うちのマーカー・コーラー様が優秀すぎるのと、ポンコツ竜が紛れてるから本人に判断させない方が賢明と判断されただけで……サーセン。
あ、でもp5のデュナミスバフ飛ばすのはちょっと楽しい。楽しいんだけど「これは何を飛ばしてるの? なんでバフがつくの? バフなのに近すぎると爆発して死ぬの? バカなの? はにゃ?」みたいな、ギミックのシナリオとしての説得力みたいなものがないからン~?ってなる。デュナミス言いたいだけですやん感。
あともう1つオメガの良くないところある!
開幕BGM!! あれのせいで余計に眠い! 最初からeScape聴かせてよ!
開幕は通常版、p5以降はPRIMALS版にするとかさぁ、出来なかったのかなぁ。
あれのせいで初めてレイド攻略中に寝落ちした……MTの「いきま」コールにもカウントのSEにも気付かずウトウトしてて、気付いたらみんな動いてた。「トタさん動いてなくね?」って言われてハッ!!って起きた。マジですみませんでした。
まぁBGMに関してはアレキが最高傑作すぎてあれと比べてしまうと何をテーマにした絶を作っても負けちゃうというのはあるかもしれん。


でも(BGMを除いた)演出はすごく良かった!
暁月でオメガの出自に触れ、アルファとオメガの「こころを探す旅」に少しだけ同行した今だからこそ沁みた。
今だからこそ沁みたっていうかそもそも今だからこそのこのifストーリーなんだろうけど。
自力で見るまでは予習中もp6前とかクリア時のムービーは見ないようにしてて、でもなんとなく内容を知ってはいたから「アルファとヒカセンの共闘じゃないの??」って不満というかちょっと残念に思ってたんだけど、自力でp6に辿り着いたら「アルファが可愛いからヨシ!」になってしまった。
あの「クエッ!(^ヮ^)」で全て“理解(わか)った”よね。
アルファとオメガが好きな人は絶っっっっっ対に自分でクリアした方がいい。次の拡張後とかでいいから挑戦してほしい。エスティニアンとアルフィノが大好きで「絶竜詩やって良かった~!!!!」と思っているヒカセンより。
あと最終pのLB合戦もめちゃ好き。はちゃめちゃなバカっぽさもあり、お互いの全力を尽くす熱さもあり。
オメガが竜LB撃ってるのを見て「っっっぱ竜がいっちゃんカッケーんだよな!!!!!」ってドヤ顔で表情筋固定された。

絶アレキ100点、絶竜詩90点、絶テマ30点、絶バハ70点とした場合、
絶オメガは………うーん、68点くらいかなぁ。
演出は竜詩に勝るとも劣らないけど、それでカバーしきれないギミックの面白くなさ……。
アルファ零式の3・4層は過去レイドの中でも特に面白くて好きだったので、それがこれになるのか……という落胆があるから余計に評価が厳しくなってしまう。

今回は攻略期間中にゲーム以外の部分もなんだか色々あったなぁ。
転職して去年の12月から新しい会社で働いてるんだけど、仕事を覚えるのに自分で思ってるよりエネルギー消費してたみたいで余計に疲れたかも。ただ、竜詩の時みたいに四六時中絶のことを考えてしまう……みたいな状態にはならず、日中は仕事、帰ってから絶、って切り替えが出来たのはよかった。竜詩の時は詰め込みすぎたせいか夢の中でも攻略してた。
2/11はバンプのライブに行くのに固定お休みにしてもらって、固定加入前から伝えてあったとはいえ申し訳なかった。私も攻略中はなるべく毎日やりたい人間なので……でも流石にライブとかぶったらライブを選んでしまう。すみません。ライブはめちゃくちゃ良かったです。
そして攻略中に一番ショックだったのが最推し馬エフフォーリア(※競走馬)の競争中止からの引退。
いやぁ~泣いたね。引退の記事を見て電車の中で泣いたし、絶攻略しながらもふと「もうエフフの応援できないんだ……」とか考えてポロポロ泣いてた。流石に固定活動に影響するようなことはなかった……と思うけど。でも本当に悲しくて寂しかった。

さてそろそろ天獄編準備が色々と始まりつつあるけど、絶オメガで理解らされた「私は下手である」という事実をしっかり受け止めて、じゃあどうやったらミスが減るのか、どうしたらギミックがより頭に入るのかっていうのをまた改めて考えたい。
竜詩がマジで上手く出来すぎて調子に乗ったせいで、それまで私がやってた努力が自分の中で忘れ去られてしまった。思い出せ~!!
とりあえず天獄編は謙虚に2週目標で固定探します。初週なんて私にはとてもとても……^^;
とにかく、下手なのはどうしようもなくないはずなので、頑張る!(漠然)

最後になりましたが、私を踏破まで導いてくれた固定メンバー、そしてアドバイスくれたフレンズ、本当にありがとうございました!!
願わくば今後もご縁が続きますように。


オマケ:攻略中の進捗日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?