見出し画像

初cluster!

(しばらく下書きの肥やしになってた記事です)

新たなる世界へさあ行こう。
どうも私です。

先日、With VRメンバーを対象にclusterツアーを開催していただきました。

案内していただいたのは龍飛さんと新澤オルトさんの2名。
ありがとうございました。

ちなみに写真はあまり撮っていません。
操作に慣れない&目の前の光景で一杯一杯だったもので少なめです。

ちなみにclusterのカメラ使ってみた所感だけど
せめてワールド固定に対応してくれ・・・!(後日アプデで実装されました)

clusterとは

日本のクラスター株式会社の運営するメタバースプラットフォーム

とのこと。
これだけ聞いても普段潜ってるVRCと何が違うのか分からないから早速行ってみましょう。

突貫工事でVRM対応させたアバター。なお口と表情は動かない。

ワールド移動する際の空間がおしゃれ

まず初めに感じたことはワールドに移動する際の読み込み画面、というか空間。
VRCだとTipsが表示されたりする場所だけど、clusterは動けるし、ミラーもあってキャリブレーションも可能だった。

そしてこの空間に散らばってる三角形のパーティクル。(画像撮るの忘れた)
なんかサイバー空間にいる感じがあって楽しい!

もうこの時点でワクワクでしたね。
そして参加メンバーが合流した後はJPチュートリアルへ

頭の上に名前だけでなくアイコンも出るのね

clusterにもJPTってあるんだね。なんとなくVRCのJPTと作りも似てる気がした。

ここでは各機能の使い方とか操作方法とかについて教えていただきました。
(何故かこのワールドにリアアリス怪文書ブースがあった)

clusterの社長像(?)

なんとなく操作がわかってきたところで、いざ別worldへ。

ストーリー性のある水族館

周り終わった後の集合写真

JPTの後は水族館のワールドへ。
水族館内を進むとAIが語りかけてくれて、ここがどういう場所なのか、今この世界はどうなっているのか教えてくれました。

なんか、色々考えさせられましたね。

サービス終了間際のバーチャル世界

崩壊する世界を走り抜けるみんな

やってきたのはサービス終了する直前のバーチャル世界をイメージしたワールド
崩壊するワールドを駆け抜ける疾走感のある場所でした。
(途中で道から外れて落ちることがしばしば)

こんな感じで色々回ってきました。
他にも魔境のようなところに連れられてわけわかんないことになったりしたけどとっても楽しかったです。

clusterは今の所なかなかいく機会がないけど、時々でいいからこっちの世界も楽しんでいきたい。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?