見出し画像

畳ほうき一本で畳のお手入れが変わる!畳ほうきの選び方と使い方

畳ほうきの便利さと矢車印 棕櫚鬼毛長柄箒七つ玉の紹介

こんにちは!今日は特別なほうき、畳ほうきについてお話ししようと思います。畳ほうきって何?と思うかもしれませんが、これは畳やフローリングをきれいにするのにとっても役立つ掃除道具です。


畳ほうきの素材は何種類かありますが、柔らかくて丈夫な棕櫚(しゅろ)という木の皮でできているものがおすすめです。この素材は、畳やフローリングを傷つけずにすっきりと掃除することができるんです。ほこりや小さなゴミも上手に取れるので、家中がピカピカになります。

今日紹介するのは、矢車印 棕櫚鬼毛長柄箒七つ玉というすごいほうきです。

読み方は
「やぐるまじるしのしゅろおにげながえぼうき」です。


このほうきは、普通の棕櫚ほうきよりも特別な「鬼毛」という素材を使っていて、とっても貴重なのです。

▼Amazonアソシエイトを使用しています

畳はもちろん、フローリングのお部屋にもぴったり。棕櫚に含まれる油分がワックス効果もあると言われているので、使うほどに床がきれいになります。

さあ、こんな素敵な畳ほうき、みんなも使ってみたいと思いませんか?次は、どんな畳ほうきがあるのか、どうやって選ぶのかについて話していきましょう!


目次
・畳ほうきの便利さと矢車印 棕櫚鬼毛長柄箒七つ玉の紹介
・畳ほうきの選び方と種類
・矢車印 棕櫚鬼毛長柄箒七つ玉の詳細な説明
・畳ほうきの効果的な使い方
・実際の使用者のレビューとアドバイス
・結論:畳ほうきの再評価とその活用法


畳ほうきの選び方と種類

畳ほうきを選ぶとき、どんなことを考えればいいのかな?と思うかもしれませんね。大切なのは、どんなほうきがあなたのお家にぴったりかを見つけることです。

1. ほうきの大きさと長さ

まず、ほうきの大きさと柄(え)の長さをチェックしましょう。大きいほうきはたくさんの面積を一度に掃けますが、小さいほうきは細かいところもきれいにできます。柄の長さも大事で、長い柄だと立って掃けるのでラクですよ。

2. 棕櫚(しゅろ)の種類

畳ほうきには、いろいろな種類の棕櫚が使われています。普通の棕櫚もいいですが、特別な鬼毛を使ったほうきは、もっと柔らかくて丈夫です。どんな床にもやさしく、長持ちするんです。

3. 使いやすさ

ほうきを持ってみて、重さやバランスを感じてみましょう。軽くてバランスのいいほうきは、使いやすくて疲れにくいです。
さまざまな種類の畳ほうきがあります。

お店に行ったら、いろんなほうきを見て、触って、あなたに合ったぴったりのほうきを見つけてくださいね。次は、特別な矢車印 棕櫚鬼毛長柄箒七つ玉の詳しいお話をします!


矢車印 棕櫚鬼毛長柄箒七つ玉の詳細な説明


さて、特別なほうき「矢車印 棕櫚鬼毛長柄箒七つ玉」についてもっと詳しくお話ししましょう!このほうきは、ただのほうきではありません。とっても特別なんです。

1. 貴重な鬼毛を使用

このほうきは、棕櫚(しゅろ)の中でも特に貴重な「鬼毛」を使って作られています。鬼毛はとっても珍しくて、一枚の棕櫚から数本しか取れないんです。だから、このほうきはとっても特別なんですよ。

2. 畳やフローリングに最適

畳やフローリングに使うのにぴったりです。棕櫚の油分がワックス効果を出してくれるので、使うほどに床がきれいになります。掃除するのが楽しくなるかもしれませんね。

3. 使い始めの注意点

使い始めは、棕櫚の素材が少し落ちることがあるので、最初は掃除しやすい板間などで使ってみてください。その後、畳などで使うといいですよ。

4. お手入れのコツ

毛先が柔らかいので、使用後は壁にかけて保管するといいですね。そうすることで、ほうきが長持ちします。


矢車印 棕櫚鬼毛長柄箒七つ玉は、お家をきれいにするだけでなく、使っているときも楽しい気持ちにさせてくれる素敵なほうきです。ぜひ、一度使ってみてはいかがでしょうか。次は、畳ほうきを使って効果的に掃除する方法をご紹介します!

▼Amazonアソシエイトを使用しています


畳ほうきの効果的な使い方


畳ほうきを使って、お家をピカピカにしよう!でも、どうやって使うのが一番いいのかな?ここでは、畳ほうきを使って上手に掃除するコツをお教えします。

1. 正しい掃き方

畳ほうきは、やさしく床に触れるようにして使います。強く押し付けると床を傷つけることがあるので注意しましょう。ほうきを軽く床に当て、前後に動かすのがコツです。これで、ほこりやゴミがスッと取れますよ。

2. 畳とフローリングの掃除

畳はデリケートなので、優しく掃きましょう。フローリングの場合は、ちょっと強めに掃くときれいになります。どちらも、掃くときは毛先が床にしっかり触れるようにしてくださいね。

3. ほうきのお手入れ

掃除が終わったら、ほうきの毛先についたほこりやゴミを取り除きましょう。時々、ほうきを外で振ってあげると、ほこりが飛びます。そして、使わないときは壁にかけておくと、ほうきが長持ちしますよ。

4. 長持ちさせるコツ

畳ほうきは自然素材でできているので、直射日光や湿気は苦手です。だから、日の当たらない風通しの良い場所に保管するのがおすすめです。

これで、あなたも畳ほうきマスター!簡単なコツを覚えて、毎日のお掃除を楽しんでくださいね。次は、実際に畳ほうきを使った人たちのレビューを見てみましょう!

実際の使用者のレビューとアドバイス


畳ほうきを使った人たちの声を聞いてみましょう!実際に使ってみた感想は、これから畳ほうきを使う人たちにとって大切な参考になりますよ。

良いレビュー

  • 「室内(フローリング・畳・絨毯)掃きに使っています。とても柔らかくて、掃きやすいです。最初は粉が出るのでフローリング用にしていましたが、今は毛足の短い絨毯にも使っています。一本で家中、夜でも気兼ねなく掃除ができるので重宝しています。」

このように、畳ほうきは家の中のいろんなところに使えて便利ですね。フローリングだけでなく、絨毯にも使えるのは嬉しいポイントです。

悪いレビュー

  • 「少し重いですが、綺麗に掃除できます。壁にかけてインテリアにもなります。」

ほうきが少し重たく感じることもあるようですが、掃除の効果はしっかりしているようですね。インテリアとしても使えるのは、おしゃれで良いですね。

アドバイス

  • 畳ほうきを選ぶときは、自分に合った重さとバランスを考えて選びましょう。最初は少し粉が出ることがあるので、使い始めはフローリングなどで試してみてください。また、掃除後は壁にかけておくと、インテリアにもなりますよ。

畳ほうきを使うことで、掃除がもっと楽しくなります。このレビューを参考に、あなたに合った畳ほうきを見つけてくださいね!

▼あわせて読みたい当ブログの記事


結論/畳ほうきの再評価とその活用法


これで、畳ほうきについてのお話はおしまいです。畳ほうきは、ただの掃除道具ではなく、私たちの生活に彩りと便利さをもたらしてくれる素敵な道具です。

畳ほうきの最大の魅力は、その自然な素材と使い心地。特に、矢車印 棕櫚鬼毛長柄箒七つ玉のような上質なほうきは、畳やフローリングを優しく、そして効果的に掃除してくれます。また、その美しいデザインは、部屋のインテリアとしても素敵ですね。

畳ほうきを使ってみると、掃除の時間が楽しくなること間違いなし!自然素材の温もりを感じながら、家中をきれいにしましょう。使い方のコツを覚えて、あなたのお家をピカピカに保ちましょう。

最後に、畳ほうきを選ぶときは、自分の家に合ったサイズや素材を選ぶことが大切です。ぜひ、この記事を参考にして、あなたにぴったりの畳ほうきを見つけてくださいね!

▼Amazonアソシエイトを使用しています


【執筆者】前田畳店 代表 前田昌俊
・岩手県盛岡市で60年以上続き地元の皆様に愛され続けている 前田畳店の二代目店主
・畳、襖、障子、壁紙、網戸の張り替えと襖紙販売店『和紙屋』代表
・現在登録者4000人の襖系Youtuber https://youtube.com/@tatami777
・畳技能士資格、畳職人指導員資格と壁装技能資格を保有
・『お客様への真心』が仕事の原点。これからもその信念を大切に貫く51歳

▼あわせて読みたい当ブログの記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?