見出し画像

思い出話【猿田神社】と【海ほたる】に初めて行った。

2021年10月7日 木曜日

千葉県の猿田神社に行くために
朝早くに最寄駅から電車に乗った。

乗換アプリって便利だけど
信用しすぎはダメですね。

せっかく家を早く出たのに
千葉駅で8時台の銚子行の電車に乗るために
わざわざ各駅停車の電車に乗って
2時間ぐらいかけて千葉駅に到着をする羽目になった。
こんなことなら横浜駅で横須賀線に乗り換えて
千葉駅でお茶して電車の時間を待つ方がよっぽど良かったよ。

千葉駅からまたひたすら各駅停車の銚子行。
家から3時間半ぐらいかけて
10時頃やっとこさ猿田駅に到着。

JR猿田駅

初めて降りた猿田駅。
駅は無人駅で駅前は特に何にもない。

無人駅
猿田駅の時刻表

電車の本数も少ないので
駅を降りて早々に地図アプリを見ながら
猿田神社に向かった。

あと地図アプリも完全に信用してはいけない。

なんとか猿田神社に着いたけど
裏口の鳥居に辿り着いた。

恐る恐る裏口から中に入ると
シーンとしている・・・
あれ?人がいない。

静寂漂う境内

この日は仏滅。

【仏滅!!】

仏滅は社務所がお休みだそうです。

貸切でした笑

人のいない境内
貸切と割り切って贅沢に
拝殿でお参りをしてきました。

運気独り占め
はい。爆上げですね。

奥宮にも行ってみました。
こちらはパワースポットとして
有名みたいです。

奥宮

猿田彦大神降臨の地も奥宮内にあります。

猿田彦大神降臨の地

不思議な写真が撮れるみたいことが書いてあるサイトが
あったから色々と撮ってみたけど
特に不思議なものはなく通常モードの写真しか撮れなかった。
そんなもんだよね。

御神水と御神砂のスポットにも行ってみました。

御神砂はこちらから
境内の外れにも御神水あるよ
本来ならこちらから境内に行くべきでした。
総武本線って単線なんですよね。

電車の時間も近づいていたので
猿田駅に戻り次の目的地はどうしようと悩む。

このまま銚子に行ってみようかと思ったけど
帰れない状況になったら怖いので
結局、千葉駅に戻ることにした。

千葉駅に着いて
とりあえず腹ごしらえのために
美味しそうなサンドイッチを購入。
高かったけどシャインマスカットのフルーツサンドも
買ってみた。

カツサンド
シャインマスカットのフルーツサンド

千葉駅で次に乗る電車をどうしようと思い
色々と調べてみたら
木更津からバスで横浜に帰るルートがあることがわかり
とりあえず木更津駅に向かってみた。

ちなみにサンドイッチは千葉駅での
電車の待ち時間に食べました。
シャインマスカットのフルーツサンドは特に美味しかった。

JR木更津駅
駅前のロータリー

木更津駅に無事に到着したけど
横浜行きのバスは少し前に出てしまい
1時間待ちだとわかる。

んーとりあえず時間潰しと思い駅周辺を見渡しても
特に何にもないんですね。木更津駅って。

駅そばがあったから
コロッケそばを食べて腹ごしらえ。
千葉駅でサンドイッチも食べていたから
もうお腹いっぱい。

木更津駅の駅そば
コロッケそば

バス停で時刻表を見ていたら
川崎行きのバスは海ほたるで途中下車が出来ることがわかった。
横浜行きより待ち時間も少なかったのと
海ほたるに1度も行ったことがなかったから
急遽、川崎行きルートに変更ってことで
海ほたるに向かうためにバスに乗った。

川崎行きのバスの時刻表

木更津から大きな橋を渡り
海ほたるに到着。
バスからの景色がとても良かった。

海ほたる入り口
東京湾側の端っこ
木更津側の端っこ
自撮りで記念撮影

海ほたるって
高速道路などにあるサービスエリアと
そんなに変わらないんですね。

次のバスまでに小一時間ほどあったので
お土産見たり海ほたる内をぶらぶらしたりして過ごした。

ちなみに
バスは海ほたるで途中下車をすると
川崎までの運賃はほぼ倍かかるので
気軽ではないよ笑

確か直で川崎まで行けば900円しないぐらい
だったと思うんですけど
海ほたるで降りてまた乗って川崎に行くと
1700円ぐらい運賃かかるよ。

せっかく海ほたるに行ったので
「ジビエ猪肉のミートローフ」と
「ラー油鮭ン」をお土産に買ったんですよね。

ミートローフは美味しく食べたけど
ラー油鮭ンは少し味見して
冷蔵庫に入れるの忘れて放置したら
とてもヤバい状態になっていて
ほぼ食べることなくサヨナラしたので
いつかまたリベンジしたい笑

ご飯に合う味付け🍚

ざっと思い出しながら書いた
猿田神社と海ほたるに行った
思い出話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?