この気持ちの名前は

小学校低学年の頃だったと思う、
はじめて女性に対して「好き」のような感情を抱いたのは。

母親に連れられて子ども向けミュージカルを観に行ったとき、出演していた少年の格好をしたお姉さんに心が釘付けになった。

だけどそれは今考えても恋ではなくて、もっと心の奥底が切なくなるような、少し悲しいような、でもとてもドキドキする。
そんな感覚だったのを覚えている。

でも「好き」のような感覚。

今まで付き合った異性にも、好きになった俳優にも同じような気持ちになったことは一度もない。

あの気持ちはなんだったんだろうと、時々思い出しては少し感傷的な気分になっていた。


そして一昨日、映画館で「さらば、わが愛/覇王別姫」のポスターを見た瞬間に全く同じ気持ちになった。


レスリーチャンの美しい横顔、調べれば調べるほどに思わず嫉妬さえ覚える美しい所作、視線に釘付けになった。

仕事をしていても、歩いていても忘れられない。

そしてあの時と同じで「好き」のような感覚だけど、少し悲しくて、切ない。

この気持ちはなんだろう。

この気持ちの名前は何なんだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?