見出し画像

Top Gearをまとめてみた 【S2E7〜E10】

グランドツアーの新作が明日2.16公開です!

(以下は2003年放送のエピソードについての感想です。最新の情報ではありませんのであしからず)


S2E7


テーマが安全性なのに一発目にケーニグセグを紹介するジェレミー、まあ知ってた。

  • ドアが縦回転して開いた…うーんそれはどうなのかな…?

  • the fastest car ... in the world(ドヤァ)決め台詞出ました〜!笑
    280km/hで運転しながら実況するジェレミーもすごいな!?

  • ラップボードのケーニグセグのスペル笑
    KOENEGSEGGGIOSEGGGEGGGE以下略でボードからはみ出てる。

  • ゲスト ニール・モリッシー(俳優)
    バイク嫌いなジェレミーとバイク談義

  • NCAP衝突安全テスト星5のルノー・メガーヌで
    スタントマンによるガチ衝突テストチャレンジ!
    ロールバー等一切補強なし、50km/hでマジで突っ込んだ!
    スタントマンさんの手が震えていたのがリアル…ご無事でよかったです。
    スタジオにて星4、星3の衝突後を比較すると、やはり星5は全然違うね〜と。
    ランドローバー星3なのね。見た目頑丈そうなのにね。

  • ニュースコーナーより
    新しい盗難防止システム
    (車が盗難にあったらメールかFAXで教えてくれる)FAX?と怪訝なリチャードとジェレミー
    ジェームズ「目に浮かぶよ、職場で仕事中にFAXが鳴る」
    "ディディディッ ディディデイッ Dear Mr. May." (メイ様)
    "ディディディッ ディディデイッ Your car..." (お車が…)
    "has been..."(雑誌にでも載ったのかと思いきや…)
    "ディディディッ ディディデイッ ...stolen." (盗難被害に)
    ディディディッ ディディデイッ が面白くてニュースの中でもお気に入りの一つです。
    Oh my car...とニコニコで揉み手してるジェームズがかわいいんだよ!

  • ジェレミー紹介・居眠り防止補聴器
    着けた状態でカクンとうつむくとピーーーーと音が鳴る便利アイテム…
    と思いきや、ラジオ操作等要するに下向いたら全部反応しちゃう…

  • リチャード「ケーニグセグと合わせてこれで2ストライクだぞ!」
    と後がないジェレミー、満を持して紹介したのが…

  • ハマー!(♪「ワルキューレの騎行」)
    シュワちゃんの車!ただしジェレミーのシュワものまねはイマイチだ!
    ハマーH2について
    「芝生、霧雨、そよ風にもふらつきます。つまり駄作です」
    「米軍が英国に攻め込むとしてもこの車は使わないでしょう」
    「止まる姿は氷上のアヒルのよう」←ご丁寧にアヒルの映像付
    と散々貶したのに最後には「ファミリーカー」「7歳の少年に戻った気分」と絶賛するジェレミー、嘘だろ………。

  • ちなみに私は以前、信号待ちで後ろにハマーが来たことがあります。
    多分ハマーの車高が高すぎて悪意なくハイビーム状態で、小心者の私は震えました。

  • ジェレミー「衝突事故の際は大きい車が有利。これより大きくてタフな車はない」
    リチャード「実はあるんだ」

  • からのタロン(暴動鎮圧車両)(いかつい)
    いやそれ普段使いしないだろ!
    最後はコンテナハウスに突っ込んで破壊!!
    先週のキャラバンといい、いちいち面白い壊れ方をするんだ…笑

S2E8

  • ダットサン240Z (フェアレディZ)
    最初のモデルはめちゃめちゃかっこいいのに…どんどん巨大化してどんどん冴えない見た目に…どうしてそうなった…
    350Zに試乗したジェレミー、苦言が止まりません。350Zモデルウォッチは面白かった。文字盤小さすぎて意味を成していない点…。

  • ニュースコーナーより
    ・新しいジャガーを買ったジョン・プレスコット(副首相)をバッサリ
    ・運転中の携帯電話より危険な事とは…
    ジェレミー「トイレを我慢している時」
    ジェームズ「助手席にテイクアウトのカレーを載せている時」
    結局君ら気が合うよね…。

  • 英国の夏の休暇にピッタリなコンバーチブル選び
    ジェームズとリチャードがキャンプで一泊したりコンバーチブルで一緒にドライブしたり
    焚き火でいい感じに(そういう意味ではありません)
    翌朝、テントから顔だけ出してきょろきょろ天気を確認するジェームズがなんともかわいい。
    「降ってない」ここ本気のイェーイが出たお二人…。
    直後になぜか映るヤギさんがかわいい。
    確かに雨が多いイギリスでコンバーチブルは大変そうだ。
    これが初めてのジェームズとリチャードが運転席・助手席の回だけど、このコンビはジェレミーがいないとボケ同士になってしまうようで…。

  • そして案の定いくらも走らないうちに降り出した雨…
    ジェームズ「人は言う、『コンバーチブルでも加速すれば雨の中でも濡れないはずだ』…馬鹿な!ずぶ濡れだ!
    もう完全にびしょびしょで「止めろ!」とゲラゲラ笑ってる二人がなんとも微笑ましい。
    ジェームズはコペン推し「あの車は小さいが逆に世界が大きく見える」
    シトロエン・プルリエルのルーフを外すのに悪戦苦闘する二人…あー自分なら二度と戻せない…。
    最後にジェレミーがコペンのシートに座ったら、座高がフロントガラスより高かった…笑

  • ゲスト ジョディ・キッド(モデル)
    ラリー出場経験もありガチで上手かった。ジェイ・ケイ(ジャミロクワイ)を抜いてトップに!!

  • 以前募集した「魔改造で車をダメにした人」のコーナー
    色々くっつけちゃった人はまだ序の口…
    もはや椅子の背もたれみたいなドデカすぎるスポイラー…
    「ダッジチャージャー」とリアに書いたヴォクスホール…
    笑いました。きっと彼らも20年経った今頃は夜中に思い出してジタバタしていることでしょう…

  • ホットハッチ特集
    フォード・フォーカスRS・VWゴルフR32・アルファロメオ147GTA
    必ず壊れるとしても、値崩れするとしても、この中ならアルファを選ぶということで一致した3人でした。


S2E9

  • ボルボS60Rをセグウェイに乗りながら紹介するジェレミー(謎)セグウェイも廃れちゃったね…

  • RX-8 今朝日本から届いたばかりだという
    フロントガラスに日本の鳥のフン(ほんとか?)
    試乗を断ったジェームズが試乗していたのは…

  • GMハイワイヤー

90年代のSF映画で空を飛んでそうなルックス!足元ペダルは一切なし、バックミラーとサイドミラーの代わりにスクリーン、丸くないハンドル…攻めてるな〜
水素発電・バッテリー充電不要ということで、いいアイデアと思うんだが…20年後の現在は…(放送当時2003年)

  • リチャードを裏に追いやった隙に2台のセグウェイに乗ってキャッキャするジェレミーとジェームズ

  • 有名人レースの前に…
    先週ジョディ・キッドがジェイ・ケイの記録を抜いた件で
    放送の翌朝9:05にジェイ・ケイから再挑戦の電話があったそうです…(S10で実現)

  • ゲスト パトリック・スチュワート(俳優)プロフェッサーXなど
    若い!話が面白いけど長い!
    それまで大ベテラン感溢れてたのに、好記録で声も出ないほど喜んでるのが微笑ましかった。

  • カーバー 

  • 前輪だけバイクの3輪自動車
    45度まで傾け可能とかすごく面白そうです。
    これも残らなかったね…絶対楽しそうなんだが…調べたら日本での価格は約800万円だったので理由を察しました。今ならYouTuberに最適だったでしょ。早すぎたんだな…

  • ヴォクスホール・シグナム(ジェレミー)
    奇抜な車ばかり続いたので普通の車が来た…と思いきや
    広い後部座席とDVDプレイヤーと冷蔵庫付!ガジェット充実のパパ車!
    でもパパが後ろに乗るなら誰が運転するの?からの、
    クワと棒とヒモを使って後部座席から運転チャレンジ
    「ちゃんと乗れる!」じゃねえ!笑
    VTR後、実は事故ってたとバラされるジェレミー。
    保険の請求書「事故当時どこにいましたか?」
    後部座席って書いて保険下りるのかな…。
    そして天井の謎の収納(セロリ1本がシンデレラフィット)は本当に何を入れるものなんでしょうか…。


S2E10

  • TVR350Cとノーブルの対決
    ノーブルの勝利!ジェレミーの初"Loser!"出ました。おでこの前でLサインして腹立つ顔すれば誰でもマネできます。
    意味深に何度も映るハリアー…(テストに出るよ)それは嘘だけど覚えていてね

  • ニュースより
    ・フェスでフェラーリのボンネットに
    "JODI WAS FASTER ! "と落書きされたジェイ・ケイ。
    本人は負けたことを一日中ボヤいていたそう…。
    (S10でリベンジします。謎の踊りも)
    ・FWフェートン
    FW前会長の置き土産でこだわり尽くした結果ジェレミーも優秀と認めるほどの出来。
    中身はベントレー・コンチネンタルGTに引き継がれるということで期待大な3人、誰が試乗するかで揉め「紳士の車だ」と主張するジェームズ、
    20年後も同じこと言いつづけるので…最初からブレないな…

  • ゲスト アラン・デイヴィス
    やはりコメディアンなのでシーズン中一番面白かった。

  • 経営難のキャデラックへ改善点のご提案(ジェームズ)
    ジェームズ・メイをアメリカ風にジミー・メイ・3世と紹介するジェレミー
    ラグジュアリーな車だからと葉巻片手に試乗するジェームズ
    ちらっと映ったエンジンがとてもかっこよかった…

  • 車椅子ドライバーレース

  • 馬の顔にモザイクすな笑

  • レンジローバー・オーバーフィンチ
    オフロードのハンデ付きでメルセデスSLKとのレースに勝利!
    レース後とにかくかっこいいショットが続く。販売台数伸びただろうな…

  • ジェレミーの締めの挨拶
    「番組への感想がある方はどうぞ胸にしまって」
    S22まで観た身からすると(この程度で苦情?)と思ってしまう…
    S2、ものすごく真面目に車番組やってた頃だから…いやずっと車番組ですけど…まだおふざけ要素が10段階で2くらいだよね。
    遠方のロケも少なく、チャレンジもまだおとなしかった頃…。


やっとS2が終わりました…。
なかなか先は長いな…。
スキをくださった方、ありがとうございました。がんばれます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?