見出し画像

Top Gearをまとめてみた 【S3E5〜E6】ハイラックスをぶっ壊せ!回


ハイラックスをぶっ壊せ!


2週続けての伝説の企画、頑丈すぎるハイラックス耐久実験回

1000ポンドで買った中古のハイラックス(30万km)
ブリストルにて登場するなり

階段落ち!

塀にこすり!

木に突っ込み!

それでもエンジンはかかります

5時間水没

それでもエンジンはかかります

番組コースに移動し…そんな登場する?しかも誰も突っ込まない

小屋を豪快にぶっとばす!

上からトレーラーハウス!

自力でトレーラーハウスの下から脱出

鉄球でどつき回す!

火をつけて燃やす!

それでも自走してスタジオにやってきたハイラックスさん

大歓声です

トップギアに勝利したハイラックスさん、強い

そして次回E6 ハイラックスをぶっ壊せ!第二弾

解体されるビルの屋上にハイラックスを置き、そのまま爆破します

高さ73m!

発破の合図でビルが崩壊し白煙が晴れると
瓦礫の山の上でぺっしゃんこでひっくり返ってるハイラックスさん…

ユンボでゴロゴロ雑に救出され、いや流石に無理だろ…と思うでしょう?

それでもエンジンはかかります

もはやゾンビみたいな姿で自走してます…
※シャシー折れてる マジかよ

企画としても面白いし、トヨタとしてもこれは最高のCM…売上伸びたろうね〜

この後のS7の北極スペシャルもハイラックスでしたね。

後々ジェレミーが自動車レビューの連載でハイラックスを取り上げた回で
当時の裏話と北極の話、そして現在のハイラックスについて書いています。

この数々の拷問を耐え抜いたハイラックスさんはずっと番組スタジオに展示されており、時々映り込んでは勇姿をアピールしていました。
今は博物館にあるとか…いつか見に行ってみたいものです。

YouTube(公式)




S3E5


  • RX-8(ジェレミー)
    ジェレミーが絶賛している!
    「今年試乗した中で最高の一台」

  • 未来のクラシックカー探し(リチャード)
    →VWコラード・メルセデス190Eコスワース

  • ゲスト サイモン・コーウェル(音楽プロデューサー・Xファクターの審査員が有名)
    新記録樹立!ジェイ・ケイより1秒も速い!

  • フィアット パンダ(ジェームズ)
    ※後に実際ジェームズの自家用車に


オープンカーで飛ばないカツラ実験

①かなりあからさまなナイロン製フルウィッグ(60ポンド)
スティグ運転の助手席に乗り込む実験台のバリー氏。
結果、117キロで飛んだ 前に飛ぶのね…

②インドネシア製(90ポンド)50%人毛
結果、136キロで飛んだ
お腹に飛び込んできたカツラを二度見するスティグ…

③「カツラ界のロールスロイス」韓国製(250ポンド)
結果、109キロで一番早く飛んだ

そしてまとめ「ウィンドディフレクターを付けるといいよ!」マジか


S3E6


  • 「紹介されるのは高価な車ばかり」との視聴者からのクレームで
    シトロエンC2
    車好きの若者が夜な夜なたむろして愛車を見せつける会を「クルージング」というそう

  • 車好きの若者に大人気のサクソ、いじるのに最適らしい

  • 私だって若い頃クルージングしたかった!と悔しがるジェレミー

  • そしてジェームズとジェレミーの推しはヤリス。

  • ニュース
    フォードGTを手に入れるためにフォードにゴマをするジェレミー
    と、過去の過激な批判をいじって遊ぶ2人。
    ※「ギャラクシーに乗るくらいなら這って行ったほうがマシ」など
    そしてジェレミーが足をテーブルに乗せると靴裏にフォードのステッカー!

自由だよね
  • 保険会社がウソ発見機を導入した件
    導入以来、盗難報告のあった車の25%が戻ってきたそうな。虚偽の盗難25%...

  • スピードカメラの不適切な設置場所を地図で表しました!→全面真っ赤
    丸いシール延々と貼ったスタッフさん、よく頑張った

  • ルノーメガーヌCC・プジョー307CC(リチャード)

  • ゲスト サンジーヴ・バスカー(俳優・コメディアン)
    英ドラマ「グッド・オーメンズ」でアナセマとニュートンに届け物を持ってきた弁護士役の方です(よかったら見てね!)

  • インドに行ったバスカーさんと従兄弟の会話
    ※インドでは基本無灯火
    前方からライト1つの何かが来たので
    「スクーターかな?片方電球切れのトラックかな?」
    いとこ「タンスを運ぶ2台のスクーターかも」
    わけがわからないよ…思いつくということは見た覚えがあるんだな?

  • アストンマーティン ヴァンテージV8(ジェームズ)かっこいい…(溜息)

  • ヴォクスホール モナーロ(ジェレミー)オーストラリアディスがキレッキレ


TopGearおすすめクリスマスプレゼント特集!

(翌年から毎年恒例企画になります)おバカなグッズの数々…

①バンパーダンパー バンパーに取り付けて使う便器

 これ北極スペシャルで使ってなかった?
 Amazonで売ってたけど高いよ!!

②フェラーリのギア風トイレのラバーカップ

③NASCARソファ(本革)1300ポンド
本革でサイン入りならむしろ安いのでは…いや買わないけど


と、かなり充実した内容の5・6話でした。
ハイラックス回は実際すぐに壊れたら企画倒れになってしまうということで
リスクのある企画だった(ジェレミー談)けれども蓋を開けてみれば伝説回になったということで、トヨタすごいそしてジェレミーの企画力すごい。

今回も長々とお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?