見出し画像

Top Gearをまとめてみた 【S5E7〜9】第2回公共交通機関レース




S5E7

  • トヨタ プリウス(ジェレミー)
    放送当時(2004年)はハリウッド俳優がこぞって購入していた頃でした。

  • マスタング(リチャード)
    ロードムービー風(撮影はイギリス)
    トランクに監禁されても大丈夫!

  • COOL WALL
    「君は***の経験があるのか?」観客かわいそうすぎる笑

  • ゲスト ロジャー・ダルトリー(The Who)
    破天荒伝説の数々の目撃者…というか本人も十二分に肝が据わっておられますね…。

2004年Top Gearアワード

  • アホなハンドリング賞 スマート
    スティグ運転・後部座席にジェームズとリチャードでキャーキャーしてるの最高です。

  • サプライズ賞 ヴォクスホール・モナーロ

  • ワーストカー・オブ・ザ・イヤー ヒュンダイ・アクセント

  • 年間最優秀ノイズ賞 フェラーリ(音だけで当てた観客すごい!)

  • 年間マヌケ賞 ジェレミー・クラークソン
    賞品は金のニワトリ"golden cock"をもらえる…意味は各自おググりください!というか字幕を見れば一発です!!
    ノミネートは3名、
    ・シティローバーの隠し撮りレビュー(S4E1)にて、ネクタイに付けた隠しカメラが天井しか撮れていなかったジェームズ
    ・撮影用の車を自宅に忘れたリチャード
    ランドローバー登山企画で登頂後、スタッフに車を託したつもりがキーを持ったまま帰りのヘリに乗ってしまったジェレミー

  • 2004年トップギア・カー・オブ・ザ・イヤー VWゴルフGTI

  • 最も欲しい車 アストンマーティンDB9

  • 三菱EVO8(ジェレミー)
    ランボルギーニ・ムルシエラゴとレース
    良い所でMUSEのHysteria、いいですね〜

S5E8

第2回公共交通機関レース

  • 目的地はスキーリゾートのスイス・ヴェルビエ

  • 公共交通機関チームのルートは、バスと列車で空港→飛行機でジュネーブ→列車でヴェルビエ。

  • 対するジェレミーの車はフェラーリ612スカリエッティ。

  • 「チーズを温めておくよ」と余裕をかましてスタートしたジェレミー。対してスキー板を背負って徒歩スタートの二人…これはつらい…。

  • 空港にて、お互いのパスポート写真で爆笑する公共交通機関チーム。ジェームズが若くて短髪!笑

  • 謎の異音に悩まされるジェレミー。

  • やっぱり今回も走らないジェームズ

  • 途中で流れるDovesのSea Songがいいね…。 

  • 機内の呼び出しボタンを乱用するウザ客の2人。子供か!

  • 5分で乗り換え、それでも走らないジェームズ

  • 飛行機に抜かれたジェレミー、悪いことは重なるものでフランスにてスピード違反で捕まる。笑 罰金+大幅タイムロス!
    ジェームズ「数時間後にはバスティーユだろう」この人のインテリ嫌味大好きですわ…。

  • 列車に乗り換えた二人を追い上げるジェレミー。

  • 流れるのはDovesのRise、この曲もかっこいいですよね。

  • 公共交通機関組、乗り換えで1時間待ち!

  • その隙にジェレミーはスイス入り。いい勝負です。

  • 市内に入った公共交通機関組、最後はバスと徒歩。

  • 絶対に走らないジェームズ「奴が見えたら走るよ」

  • Deep PurpleのSmoke On the Waterの一節
    "Swiss time was running out
    It seemed that we would lose the race"
    を熱唱するジェレミー。ぴったりだな!

  • バスと車で大接戦、バスを降りて残りは徒歩でロッジを目指す…スキー板邪魔そう…ってええっ!!という最後まで気の抜けない勝負でした。

  • ジェームズの決め台詞Cock!も聞けたことだし…この頃は公共交通機関レースの時しか言ってなかったんですねえ…。

  • ラリーカーvsボブスレー対決
    ノルウェー・リレハンメルにて(1994冬季オリンピック開催地)
    コースは2km、始点と終点はボブスレーコースと同一。
    ボブスレーのソリは最高時速130km、コーナーでかかる負荷は6.5Gに達するとか。そしてリチャードもチームの一員としてソリに乗る…。
    ジェームズ「タイツ男から説教されたくない」(ボブスレーウェアのリチャードのこと)
    車は三菱EVO8、ジェームズも助手席に乗ってタイムを測るよ!
    いざスタート、滑りながら実況してるリチャードすごすぎる!と思ったら速度が上がり余裕をなくすリチャード、
    “ I don’t wanna die in tights! "(字幕だと「タイツ姿で死ぬ!」)と叫ぶ。
    ジェームズも顔がマジです。
    いやー大迫力。あれは怖すぎる。

  • ゲスト エディ・イザード(コメディアン・俳優)

  • 現代の車は昔の車より速いのか検証
    S5E2でも触れていましたが今度はラリーカーで比較ということで、
    ①英国RACラリーでロジャー・クラークが乗った
    フォード・エスコートvs現代のフォード・フォーカスRS
    ②1966〜1969ル・マンで4連覇の
    フォードGT40 vs ノーブルM400(大接戦!)
    ③四駆でWRCに殴り込んだ初代アウディ・クアトロvs三菱EVO8
    結論は、現代の車は20年前のラリーカーと同じくらいスピードが出る(放送当時2004年)

  • 「ルノーのF1マシンなら1分以内でコースを回れる」とルノーが言ってきたので
    現在ラップボードトップのフェラーリの記録1分16秒を破れるかチャレンジ。
    「スティグにとっては誕生日とクリスマスが同時に来たようなもの」おいかわいいな
    結果59秒、有言実行すごい。
    ただしルール上ボード更新はならず。

S5E9

  • BMW1シリーズ(ジェームズ)

  • ジェームズの衣装、オレンジのボーダーはどうなんだ…と思ってたら、
    (自分の声が枯れてるのは)彼のクリスマス用のセーターを笑いすぎたからだ」と早速イジるジェレミー。

  • ニュース(今回は翌2005年発売予定紹介)
    スズキ・スイフトを絶賛するジェームズ。天丼すな!

  • メルセデスG55 AMG
    豪快すぎる水飛沫!水っていうか茶色だけど!
    ボーン・スプレマシーのカーチェイスはこれでしたっけ。今ググったらカール・アーバンが出てたのにびっくり。もう一回観よう。

  • ゲスト トリニー&スザンナ
    What Not to Wearというファッション番組のホストのお二人。
    番組でジェレミーをコケにしたらしい…
    ワーストドレッサー6位だったジェレミーは番組出演後2位にランクアップしたそう。この場合ランクダウンなのか?
    ジェレミーがトークで押されているぞ…

  • ホットハッチ新旧対決
    フォード・フィエスタ vs シトロエンC2 VTS
    (ドライバーはジェレミーとリチャード)

  • アリエル・アトム(ジェレミー)
    中年になるとバイクを買いたくなる…という導入から始まり、バイク嫌いなジェレミーがおかしいなと思ったんですよ…

有名なやつ

画像では伝わらないので動画で見てほしい…
2:15あたりです。


そしてラップボード更新。




こんな感じでS5完了しまして、実は自分の中でS5はあんまり記憶に残っておらず、最初はサラッと終わらすか〜なんて思ってたんですが、蓋を開ければだいぶ盛りだくさんでしたね。
今回もお読みくださいましてありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?