マガジンのカバー画像

エンジニ屋の頭の中

32
こんな人の頭の中 → https://www.cyberz.co.jp/index.php/staff/
運営しているクリエイター

#テクノロジー

簡単なことを難しくする技術 〜またはプログラミング的思想について〜

↓こちらに転載しました 「プログラミング的思考」という言葉の文部科学省による定義を見ると…

メタバース・エタバース・デカバース・ポリバース 〜メタバースの次に来るもの〜

↓こちらに転載しました まだ誰も言い出していないので、バズワードが溢れる業界の予言として…

プロジェクトマネジメントの諸々

はじめにIGDA日本で「プロジェクトマネージャー・ラウンドテーブル」を開催することになった…

シャーロック・ホームズ曰く「全ての不可能を消去して、最後に残ったものが如何に奇妙…

難解な事件を解決する際、ホームズはワトソンに「全ての不可能を消去して、最後に残ったものが…

クラウドサービスは、なぜ旧世代のサーバを安くしないのか?

↓こちらに転載しました オンラインサービスを提供するのにクラウドを使うようになって約10年…

一見複雑そうなこと

一見複雑そうなことを単純化した要素にブレイクダウン(分解)して、実現・実装可能なものにして…

Chromebookが意外と便利だった話

現在、文部科学省が進めている「GIGAスクール構想」では、小中高等学校生徒が1人1台の端末を占有できる環境を整備することになっている。 修士課程までe-Learningシステム(教育工学)の研究をしていて、今もプログラミング教育に携わってるのもあって、GIGAスクール対象自治体で多く採用されている、Google Chromebookに興味津津で手に入れた。 学校で採用されているスペックに近いものが欲しかったので、RAMは標準的な4GBで充分。スマホ向けアプリ開発が業務の一

「したためる」または「したためろ」〜「言語化」または「形式知化」の代替として〜

起複数人でプロジェクトを始めるなり、チームで活動するのにあたって、理解の共通化は大前提だ…

Kindle本を何で読むかっていう話

読んでる途中で別の本を読み始めたり、1日に数冊読むこともあるし、内容によって読むペースも…

楽をするための努力は惜しまない

↓こちらに転載しました 小学生の頃からプログラミングしてたこともあってか、手順に従う事務…

イノベーションとはなにか?〜エンタメ・ゲームとテクノロジー〜

↓こちらに転載しました 2018年の暮頃、依頼があり情報工学系の大学院生向けに講義を1コマ担…

R&DのRの方の話・書籍「デジタルゲーム研究入門」

編者の小林信重さんから新刊「デジタルゲーム研究入門:レポート作成から論文執筆まで」をいた…

Oculus Goが在宅でライブ見るのに快適だった話

↓こちらに転載しました 研究開発用にDaydreamやらWindows MRやらあるものの、R&Dのターゲッ…

なぜベストを尽くさないのか(Why don’t you do your best?)

「なぜベストを尽くさないのか(Why don’t you do your best?)」とはドラマ「TRICK」の上田次郎の決まり文句。元大統領ジミー・カーターの自伝「なぜベストをつくさないのか(Why not the best?)」が元ネタだそうで、精神論(根性論)ではない普遍性があるのも頷ける。TRICKはスピンオフを含めて全て観た。 ゲーム開発者を目指す学生向け講義で、ゲームジャム/ハッカソン(参加型開発イベント)などに参加するよう促すと「まだ参加できる準備が出来てい