見出し画像

結婚ってなんだろう

久しぶりにブログを書いている。文字を書くことは仕事の一部なので、ブログ以外で文字は書いているのだが、本業と副業が忙しくて、ブログは完全に放置だった。

さてでは何を書こう。最近、シェアハウスの管理人みたいなことをしているが、さまざまな年齢や属性の人が集まってくる。そんな多様な人たちと共通のテーマになりうるのは、恋愛についてだ。

恋愛と言っても「愛とは何か」「好きとは何か」といった哲学的な問いから、今の彼との関係がうまくいかないとか好きな人がいるけど告白できないとか人によってさまざまだ。でもみんなで明るく話せるテーマであるのは確かだ。

そうした恋愛トークが繰り広げられている中で、自分のことだけを話さないわけにはいかない。そうだ、自分は離婚しているのだ。まだ2年は経っていないのに結婚していたのが遠い昔のように感じる。

結婚生活を振り返って思うこと

離婚していろいろな人と会ってみると、離婚している人が多いのもさることながら、家庭内不和になっている人も多いとわかる。長く結婚生活を続けていけば、どこかで問題が起こるのは仕方がないだろう。

問題はそれをどこまで許容できるか。夫婦仲が良くなくても子どものために別れない、お金のために別れないと選択は人それぞれ。それでも良いと思えば結婚生活は続いていく。

そうした生活に我慢ならなければ離婚となる。浮気や暴力といった決定的な理由がなくても別れるときは別れる。男女ともだが離婚理由の1位は「性格の不一致」なのである。

振り返ってみれば自分もいったいなぜ離婚に至ったのかわからない。もちろん先方から切り出されたので、元妻側には理由があったのだろう。しかしいくら聞いても後付けのように聞こえてくる。

「あのときはそんなに嫌ではなかったけど、今思うと嫌だった」と言われる。最初はいいと思えたことが、今はいいと思えない。人間は変わる。だからそれは否定できない。そして悪いこととも思えない。

長く結婚生活を続ければ、そうした変化は訪れ、自然と離婚という流れになる可能性は否定できないのだろう。これがもし子どもがいなければそれほど大きな問題とはならないが、子どもがいると親権や養育費の問題があるため、事態は複雑化する。

とはいえ過去を振り返ってもどうしようもならない。私たちは前を向いて進んでいかなければならない。

もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対

マッキーである。そうなのだ、離婚したということは独身。だから恋はできるのだ。10何年振りかの恋愛。あらゆることが新鮮だ。マッチングアプリも試してみた。これが実に面白い。

そういえば20年ぐらい前はアプリと言えば、出会い系が主流で、とてもアプリで恋愛は期待できなかった。さくらも多かった。課金だけさせて、全然会えない。そんなことは今のアプリではほとんどない。

恋愛は自由。ただし選択肢が増える中で自分が選ばれるとは限らない。バツイチ子持ち(別居)の40代男性と付き合うメリットが女性側にはないのだ。しかしそうしたバツイチ向けのマッチングアプリもあり、そこであれば出会いがある。面白い世の中だ。

メッセージのやり取りをし、実際に会う。女性と2人で会うことなど、ほとんどなかったため、かなり新鮮。そしてLINE交換。そもそもLINEはほとんど使ったことがない。女性と簡単に連絡先が交換できて、やり取りもできる。もはや恋愛の浦島太郎状態。

しかしメッセージのやり取りが盛り上がり、何回か会えたとしても付き合うまでにいくかどうかはわからない。マッチングアプリは同時並行が普通。他の人を選ぶ可能性は常にある。

コロナでリアルの出会いが減り、マッチングアプリでの出会いが増えたと言われている。確かに便利だし、出会える可能性は広がるだろう。ただ一方で、自分が選ばれる可能性は広がっているのかはわからない。恋愛は選ぶのではなく、選ばれることが大事。恋は難しくなっている。

もう一度結婚したいか問題

恋愛がうまくいったとして、では結婚はしたいかというとそうでもない。恋活であって婚活ではない。恋活という言葉も最近したばかりだけど。パートナーでいいというのはパートナーの方が楽だとも考えられる。結婚ほど、相手に縛られないから。

そうか、結婚で縛られていたのか、でも今は自由。その自由を手放してまで結婚したいのかどうか。そもそも相手もいないのに結婚したいかどうかで悩むのもナンセンスな気もする。

しかし恋も結婚もひとりでするものではなく、ふたりでするもの。自分が結婚を望まなくても相手は結婚したいかもしれない。自分は恋活。相手もそれを望んでいる人でないと付き合えない。

それでも一度、結婚してみてよかったかもしれない

結婚はいろいろ大変だったし、もう一度結婚に踏み切れない自分がいるけど、それでも一度は結婚してみるのもよいかと思う。やっぱりひとりでは解決できないものが世の中にはあるとわかっただけでもよかった。

バツイチではなく、マルイチだという人も言うけど、そんな呼び方の問題ではなくて、人生の一部として経験してよかったと思う。次はどうなるかはわからないが、とりあえず恋活は続けていこうと思う。

この下は有料部分ですが投げ銭替わりです。私が利用しているマッチングアプリの紹介を簡単にしています。

ここから先は

213字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

これからも記事を更新できるように、サポートをお願いします!サポートされるとかなり喜びます。