見出し画像

ボクの勝利の方程式

心がヒリヒリする時やアイディアが浮かんでこない時や何かに行き詰まった時は下界をすべて遮断してのらりくらりするのさ。自分の宇宙を漂うのさ。携帯をポストに入れて胸のザワザワ要素を失くしちまおう。自分としか向き合えなくなる状況を敢えて作ろう。

そう、そしてコーヒーを沸かして、うまいもん作って、食って、ストレッチして、ビタミン飲んで、うたた寝するのさ。洗濯や掃除なんかもするのさ。身の周りを整えるのさ。自分が吸い込む要素を一旦除外しよう。TV、漫画、ゲーム、雑誌、本などなど。2時間もしたら元気が出てくる。混乱は静まる。心のザワザワはシュッとする。

そうなったらこっちのもん。自然と何かが湧き上がるものさ(勿論、ペンは走らせる)。ボクは家にTVも漫画もゲームも雑誌もほとんどない(大好きだけど)。欲しい時に得ればいいと思ってる。本はいくつかある。本は週に10時間くらいは読む。哲学書のようなもの。だから携帯さえ遮断出来たらほぼ勝利は見えてくる。これが僕の何かを生み出す秘訣。

何かを生み出すにはある程度まとまった時間が必要だと思う。ボクは誘惑に弱いから敢えてそいつらを遠ざけて一人で世界を見渡せる状況を作り出す必要がある。自分の心に答えはある。そいつを掴みに行くのさ。勿論、外部からの刺激も重要。そのことは今ここでの論点じゃない。だからボクにとっちゃあ困った時には下界を遮断した環境を作り出すだけでいいのさ。


ここは行動がものをいう世界。ここは太陽系第3惑星、地球。


               Dear All

               love,Tossies





プリーズ・リリース・ミー!