見出し画像

山梨長谷川先生セミナー事前学習会 読み合わせの会第二夜

#やっちゃえ山梨 

読み合わせの会終了しました。いや〜、今回も学び多き、ワクワクする読み合わせでした。

ただ読んで、感想を発表するだけですが、みんなで読んで、みんなの前で発表しようとするので、頭の働き方が違ってきます。

私は学級通信本の51ページを読みました。

(他のページも読もうとしたのですが、そこで止まりました)

長谷川先生が新しい学校に赴任したばかりの5月、宿泊学習前、こどもたちが落ち着きません。学年主任が生徒に話をしますが、それでもがちゃがちゃしています。

教室に戻ってから、長谷川先生からの指導が入ります。

先生方ならば、どのように指導をするでしょうか。

こういうことはどこの学校でも起こりがちですよね。

学年の先生が指導をしてくれたけれど、それが生徒たちに落ちていない。生徒はざわついたまま。

その状態で教室に戻ったとき、担任としてどんな指導をするのか

まさにお手本、まさに子供たちの変容につながっていく、

そんな指導の場面を学級通信から学ぶことができました。

明日は、「生徒の心をわしずかみ 長谷川博之の「学級通信」365日の記録」https://onl.tw/hUabRHH
を読みます。お持ちでない方も参加できるよう、事務局で準備してまいります。

聞くだけ、見るだけでも結構です。ぜひお気軽にご参加ください。

平日火曜日終了。今週は残り3日です!明日もがんばっていきましょう!

6月17日(土)山梨 長谷川博之セミナー 熱中する授業・学級がここにある
6月18日(日)同会場にて国語に特化した長谷川先生の講座を実施次回初心者講座 2023年6月18日(日)山梨、ハイブリッド開催


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?