見出し画像

コミュ障学部・身体接触苦手科

どうも、とったんです。

連日コロナのニュースばかりで、感染者の報告が絶えないですね。
罹患された方のご無事、そしてお早い回復を祈っています。


さて、タイトルにあるように、
今回はぼくの「身体接触」に対する感覚の話である。

奇しくも、世間ではコロナの話題で「濃厚接触」という言葉が出てくる。
「濃厚接触」とは、対面で2メートル以内の距離で
必要な予防策をせずに一定時間接触があることだそうだ。
(詳しくは厚生労働省ホームページ・新型コロナウィルスに関するQ&A
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html)

要は素手で直接人に触れたり、長時間おしゃべりをすることである。
決して卑猥な意味に限定されるわけではないので悪しからず。
(エロに脳を支配された人は、「濃厚接触」と聞くや否や、
キス等の行為の後で「…濃厚接触、しちゃったね♡」
と言われるシチュエーションを妄想したに違いない)

とにかく、どこかで無意識のうちに保菌している可能性がある以上、
現状では多くの人が集まる場所に行くのは避け、
濃厚接触を遠ざけるのが最善策である。

それはそれとして(いつもの話題に移る季語のあいさつ)、
普段述べている通り、ぼくはコミュ障である。
コミュニケーションが苦手だ。
当たり障りのない会話すら苦手である。

そうなってしまう原因についてとやかく述べるつもりはない。
人が怖いだの、嫌われるのが怖いだの、
言い訳じみたことを延々と言っててもしょうがないからだ。

それよりも、現状の自分をできるだけ客観的に分析して
自分を良く知って、対処法を見つける方が生産的だ。

敵を知り、己を知れば、百戦危うからず。
孫子の有名な言葉である。
過去の名言の引用は、なんだか意識の高いビジネス書みたいだ。
なんか、こっぱずかしい。

何が言いたいのかというと、
「何が濃厚接触じゃ、こちとら以前から身体接触が全然ないわ!」
という話である。

ぼくは、こうなる以前から人に触れることがあまりなかった。
異性は無論のこと、同性ですら身体接触が苦手だった。

別に極度の潔癖症という訳ではない。
むしろ、触ったら怒られるのではないかという気持ちが強かった。

ぼくみたいな人がほかの人に自分から触ったら、
「触り方が気持ち悪い!」とか(異性の場合だと)「セクハラ!」とか
言われるに違いないと本気で信じていたのである。

ほかの人から触られるのは問題ない、
ぼくには拒否する権利はないし、拒否するなんて偉そうだ、
とも思っていた。

これではよくないなと思い、身体接触に慣れようと
気心の知れた女の子の頭を撫でてみようと思ったり
(どうしてそんな気持ちの悪い発想が出てくるのか、
とお思いの方も大勢いらっしゃるだろうが、
得てして、こじらせた人間は極端な行動しかとれないのだ)、
演劇部で演じる役で肩に触れたり
(これはどちらかというと受動的な方である)、
とにかくいろいろ試したが全然慣れなかった。

そもそもぼくは、
見知った人が近くにいる状況でも
自分から話に行くことができないタイプである。
ましてや、身体接触なんて夢のまた夢である。

これは、日本人が過多な身体接触を良しとしない文化だからだ
とか以前の問題な気もする。

いや、待てよ。
ひょっとしてぼくは、
異性と身体接触が許されるのは、性行為の時のみ
って考えているのではあるまいか?

いや、もっと広義で考えて、
異性と身体接触をしていいのは恋人同士だけ
って考えてるのか?

ぼくの恋愛観がこじれているのは、
いつもnoteで書いている通りである。
そのこじらせた恋愛観の中で、
「好き同士であれば、相手の体を触ってもよい」
とか考えているのだろう。
(そこに「ただし、ぼくの場合は相手の了承をえなければいけない」
といった条件付けをしてるっぽい)

もしくは身体接触の許可を得るために対価を、
お金を払う必要があると考えてるのだろう。
性風俗とかはお金をはらうことで触ることを許される店だと
思っているのかもしれない。

だとすると、ぼくは愛の欠落した人間である。
自分で言っといてなんだけど、何だろうか、愛の欠落した人間って。

愛に飢えてるんですかね。
愛、飢え男(一万人と二千人が前から考えてそうなネタ)。

話しの結びになるかどうか分からないんですけど、
長年の疑問が一つありまして。

女子同士がお互いの体を触りあう、というスキンシップ。
おっさん系女子とかがかわいい女の子の体をまさぐるやつ。
あれってどういう心理が働いているんでしょうか。
いや心理なんて大層なもんでもなくて、
どういう目的なんだろう、という素朴な疑問ですよ。

モテない男に対して
「お前らがこれしたら犯罪だけど、私は合法だ。うらやましかろう?」
と思ってやってるわけではない気がする。

というか、世の中の女性のほとんどは、
男性の性欲を嫌悪しているような気がする(とったん調べ)。

ということは、
人間の三大欲求の一つである性欲を発散したい。
欲を言えば素敵な男の人と交わりたい。
でも、気持ち悪い、生理的に無理な男では絶対に無理!
そこで、自分の身近にいるかわいい子で疑似えっちしよう!
(同性愛的な意味はないヨ!)
ということなんだろうか。

与太話が過ぎるぞ、とったん。
すみませんですた。

(おわり)
(はよ寝ろ)
(おやすみ)

更新頻度は低いですが、サポートしていただけると生活が少しばかり潤いますので、更新頻度も上がるでしょう。