Noteを始めようと思った理由。またはちょっとした自戒の話

最初はこれなのかなあと思ったので、noteを始めた理由について書いてみた。

 たぶん、自分が働いている時、帰り道街明かりの中を歩いている時、部屋でボーとしているときに、誰かから何かを言われたとき(聞かれた時)に、ふと思ったこと感じたこと考えたことを自分の言葉で表現する場所が欲しかったのだと思う。

 まだ働き始めて1年しか経っていないけども(年齢は4年制をストレートで卒業した人たちよりだいぶ上だが。。。笑)、1年間働いてみて感じたことが二つあった。

 一つ目は、だいぶ視野が狭くなってしまったこと。大学生の時、自分がいた環境も相まって、「世界」が身近だった。留学も休学もした結果、世界中の様々なライフスタイルの人や思想宗教の人と会っていろいろなことを知って、本当に一つの物事に関して様々な側面を見る機会があった。仲良い友人と自分が研究してるテーマやら好きな音楽、映画、アニメ、もっと他愛のないアホらしい話をして気がついたら朝までみたいなことも何度もあった。毎日違う分野の新しい情報に触れて、新しいことを考えていた。卒業して、(正直にいうと「社会人」は大嫌いな言葉だけども)「社会人」になって、ちょっとした専門職のような仕事をしている。仕事もまともにできない新参が言うのもなんだけども、一気に視野が狭くなった。しかも後輩に指摘されるまで気づかないほど、無自覚に。

 二つ目に、自分が考えたことや感じたことを自分の言葉で表現してみたいと思ったこと。誰かに自分の考えを話すことはあるのだけれど、いつも口にした先から自分の考えじゃなくなっていくような感じがしている。視野が狭くなって焦っていろいろな分野の本を読んだ結果、「いろいろな意見は知っています。僕はこの中からこういう意見に賛成です」と与えられた中から選択をしているだけになっている気がする。インプットは圧倒的に多いがアウトプットが足りない。だから、本を読んで、音楽を聞いて、ゲームをプレイして、何を感じ何を考えたのかをしっかり表現してみたい。と思った。何を持って自分の言葉で表現したことになるのかはわからないけれど。

こんな感じの理由。要は自戒。こうなりたくないと思いながら気がついたらなりたくないものになってましたという結果にならないように。なんか生真面目かなのかいい加減なのかどっちやねんはっきりせいという感じだけれど、大体そんな感じ。日常の見たこと感じたこと考えたことを自由に書いていけたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?