見出し画像

GIVEのしすぎに注意しよう

ありのままの自分を心地良く発揮できる
仲間と出会うために、忘れてはいけないのは

「GIVEの精神」

つまり、与えること。

「GIVE&TAKE」の「TAKE(受け取る)」だけを
求めていては、誰も寄ってきませんよね。

何を与えていいのか分からないなら
ただ「あなたの考え方が大好きです」と
伝えるだけでもGIVEになります。
好意は最高の花束💐

「暇です。私の1時間を好きに
使ってください」というのも
立派なGIVEです。

一方で、気をつけたいのは
「GIVEのしすぎ」です。

誰に対してもいい顔して、与えるばかりでは
大事なあなた自身が消耗してしまいます。

残念ながら
世の中には相手の厚意を
受け取るだけで完結して
お返ししなくても何とも思わない
タイプの人も一定数います。

なので
GIVEする相手をある程度
絞っちゃいましょう。

自分が心から愛情をかけたいと
思える相手
何も返ってこなくてもかまわないと
思える相手にGIVEしよう。

マザーテレサのように
無償の愛を与え続けられる人間に
なれたらそれは素晴らしいでしょう。
でも
私はそこまでできた人間では
ありません。

それでいいんです。

そんな自分を認めてあげましょう。

自分が好きなようにGIVEすること。

「ほどよい人でなし」の方が
生きやすいですよ。

著書 Be Yourselfより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?