見出し画像

SEALIZE!くるみの青春

さて、今日は第9回さん家祭り当日。移動時間があるので久しぶりにここで書いておこう!今回のさん家祭りでは新作にたくさん梁間くるみが登場します。このシリーズはTOSON’Sで制作した一番初めのシリーズになります。
このシリーズを始めるに至ったきっかけは2年前の第7回さん家祭りで、作家やコレクターの皆さんと「名刺シール」を交換したことです。たくさんの名刺シールが集まり、こんなにたくさんの自作シールがあるならそれを活かして楽しむ方法があるはず!と「自作シール作家、またはコレクターさんのシールを使って変身して戦う主人公」が頭に浮かびました。シールを集める…ビックリマンシールは「はって、はられて、はりかえされて」と言っていたし、元々シールは貼るためにあるよなあ。貼りまくる主人公→梁間胡桃(はりまくるみ)というなんとも安直なネーミングで主人公像を固めていきました。ライバルが欲しい!ライバルは貼ったものを剥がしていく事から「刃ヶ島狂」(はがしまくるう)。この二人をベースに物語を展開させていこう!と考えました。

初めに描いた梁間胡桃のラフ

シールを集めるのが大好きな田舎の女の子が集めたシールからさまざまなへんしんをして戦うイメージが仕上がっていきました。まずは変身。変身するために様々な自作シールからパワーを得る「SEALIZE(シーライズ)」という掛け声でシールの力を得て変身をすることに。そのために何人もの方に掛け合い、シールの中のシールを製作するお許しを得ました!(みなさんその節はありがとうございました🙇)

シールの力を借りて「SEALIZE!」イメージが固まり始めました。
初めのラフ案もこんな感じに。今と違ってお下げがふたつに分かれてます。

変身すると梁間胡桃から梁間クルミに!シリーズタイトルは「SEALIZE!くるみの青春」にしよう!となりました。
ここで気づかれた方はクルミフリークw
どうしてタイトルがひらがなくるみなのに名前がひらがなじゃないのか!初めのくるみシリーズは第0弾のハッピーニューイヤーシールから第4弾の兵動ロクコ(電パちゃん)」で一度終了。転生して現在ラ・シール高校自作シール部編が始まりました。現在の主人公は梁間くるみ。そうなんです。ようやく本編が始まったのです!長い前振りだったね。

転生して学校も変わりました。椎流高校から舞台はラ・シール高校へ!

第2弾から登場する「兵動麓子」(ヒョウドウロクコ、ネタ元は大好きなヘッドロココから)。

兵動ロクコ。彼女もまた「MOBILIZE」の力で変身をします。

彼女は不思議な猫のブランと出会い、また胡桃と同じようにシールによって変身します。彼女は身寄りのない自分を我が子のように育ててくれた、くるみおばちゃんが何者かによって狙われていることを知り、尽力するのですが…というのが4弾までのお話。(昨年のさん家祭りのおまけシールで出したチェキ風胡桃と麓子のツーショットシールは麓子の空想です)実はまだ二人は初めのシリーズでは出会っていないのです。胡桃より少し先の世界にいる麓子が胡桃のピンチを知り、世界丸ごと転生させるという流れになっています。そのため無印シリーズの胡桃はまだ戦っているんですね。彼女の未来を救うために、転生したくるみと麓子は様々なシールを集め始める。というのが新シリーズの自作シール部編です。
これまで詳細はなかなか話す機会がなかったので、今回からまた少しずつお話ししていければと思っています。
なんて描いている間にもう東京!さらなるシール求めてさん家祭りに向かいます!(んで名刺シール忘れてきた)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?