私のなりたい看護師像

こんにちは、お久しぶりです!

2か月の休職期間を経て
4月からまた看護師として働き始めました!

noteを続けたいな、と思う反面
中々書くことが見つからない…と
重たい腰を上げることができませんでした。

でも、自分の考えを文字に起こすって本当に大事だと思うので
これからは
・休みの日は必ず記事を書く
・編集時間は長くても1時間まで
とマイルールを設けてコツコツ続けていきたいと思います!

情報発信、と考えると
どうしても書く内容に困ってしまうので
・自分の目標や決意
・日々感じたこと、学んだこと 等々
自分の脳内を整理、保存しておくために
noteを活用していこうと思います!

あまり読む価値はないかもしれませんが
看護師として、人として
こんなこと考えながら生きているんだ、と
感じてもらえればと思います笑

どんな看護師になりたいか?


転職を通して、自分の今後についてたくさん考えました。
その中で、自分が大切にしたいと思ったことは

看護師として楽しく働ける人を一人でも多く増やしたい
→人材育成がしたい、できるような人間になりたい

ということでした。

私が今まで働いてきた中で、トップクラスに嫌だったこと
それは、新人や異動者に対して理不尽な扱いをする人が多いことです。
(はっきり言うと、性格が悪い人が多い笑)

明らかに新人に対して態度が冷たい
小さなミスを揚げ足取って詰める
新人は怒られて当然、辞めてもしょうがない

そんな環境が本当に嫌でした

自分が新人の頃にその洗礼を浴びるのはまだよかったのですが
他の人がそういう扱いをされたり、陰口を聞くのが本当に不快で。
後輩が辞めていってしまうのが自分のことのようにつらかったです。
また、辞めていく人に対して
何もできなかった自分にも悔しさを感じていました。

そして、そういう環境を耐え抜いた同期や後輩が
先輩の顔色を伺って同調し
新人に同じような扱いをするようになっていく…

こんなのおかしいよ!
どうかしてるぜ!


もちろん、人間ですから相性はあると思います。
でも、新しく来た人をいちいち品定めして
少しでも気に入らないところがあれば叩いていく
そんな環境がとても嫌でした。

私はそんな他人を見下すような人間になりたくない!
一生懸命頑張ってる人は応援したいし
人の陰口言うくらいならいいところを見つけて伝えたいし
自分の周りの人には楽しく前向きに働いてほしい

みんなもっと優しくなろうよ!
一生懸命やってるじゃん!!!

だから私は
頑張ってるところを認めて応援していける
看護師としても、人としても立派な人を育てていける
そんな看護師になりたい、と思いました。

周りの環境を変えるのは中々難しいとは思います
他人のマインドを変えるのは特に。
でも、まずは目標をもって行動して
自分の手の届く範囲から
少しづついい影響を与えていければな、と思っています。

まずは新しい職場で一人前になって
教育やキャリアの勉強をしていきたいなーと漠然と思ってます
少しずつ目標を立てながら頑張っていきます💪

本日はこのへんで!
駄文ですが読んでいただきありがとうございました!
また次回!

P.S.結局1時間は余裕でオーバーしてしまいました笑
文章書くのって難しい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?