見出し画像

〜人生を楽しむコツ〜「幸せ」ではなく「満足」

こんにちは!
へっぽこナースのきょうすけです。

昨日初めてnote投稿してみて
どれだけ読まれるんだろう…
とソワソワしていたんですが

予想以上にたくさんのスキをいただけて
さらにはコメントまでくださる方もいて
すっごく嬉しかったです!

文章苦手なんですけど
こんな記事でも読んでくれる人がいると思うと
次なに書こうかな〜、なんて
すごくワクワクしてます!!

人に伝えられることなんて全然ないのですが
いまこの瞬間に頑張ってる人
同じ思いを抱えてる人に
ちょっとでもなにか感じてもらえればいいなって
そんな思いで少しずつ書いていこうと思います!

人生を楽しむコツ

昔どこかの本で読んだ
とても印象に残っている言葉があります。

幸せになるためには「幸せ」を求めるのではなく「満足」を求めよ

すみません、ワードもうろ覚えで
本当にこんな言葉だったかも曖昧です!笑
有名な誰かの言葉だったのか
それすらもわかりません笑
ただ、頭の片隅にずっと残ってたんです。

話は変わりまして
私、4月1日から内定をいただき
新たな病院で看護師として働くことになりました。

いままで急性期病院で5年間
訪問看護ステーションで約1年働いてきたんですが
病棟経験に1年のブランクがあるので
入職までに勉強し直さなきゃ!
という気持ちに駆られて
6年ぶりに自分が通っていた大学に行ってきました。

いやーホント懐かしかった笑笑
入学からもう10年も経っちゃうのか〜
と、一人でしみじみしちゃいました。

うちの大学は小さいながらも
図書館に医療系の本が充実しているので
がっつり勉強して貸出までさせてもらいました笑
卒業生にも優しくていい大学やぁ。

それで、図書館を出たときに
なんかすっごい充実した気持ちになったんですよね。
昔から図書館で勉強するの好きだったので
図書館久々だからかな、って思ったんですけど

ふと、先程の言葉が頭に浮かんだんです。
あぁ、自分は今日一日、満足できたんだ、って。
そしてこれが幸せなんだ、って。

私は最近まで自分のキャリア、人生に悩んでいました。
家族のためにもっとお金を稼がなきゃならない
そのためにはもっと自分の価値を高めないと
看護師じゃなく、他の仕事したほうがいいんじゃないか
幸せになるためにもっとできることはないのか
もっと、もっと、もっと…。

他人の芝生が青く見え
幸せになろう、頑張らなきゃ、と
もがけばもがくほど
人と比べて自己肯定感が下がり
どんどん幸せが遠ざかっていました。

でも。
今日、久々に図書館で勉強に没頭して
すごく幸せな気持ちになったんです。
生活は何も変わってないのに。

ずっと頭に残っていたあの言葉が
すーっと体に染み込んできました。
「幸せ」ではなく「満足」を求める

思えば昔から
朝から図書館で1日中勉強して
気づけば真っ暗になった帰り道を
ふう〜疲れた、今日も頑張ったなぁ
って思いながら自転車を漕いでる
あの時間がすごく好きでした。

あの時間に満足感
そして幸せを感じていたんです。

今日一日を頑張れた、満足に過ごせた。
それで幸せなんだ。

これからも
辛いこと、大変なこと
迷い、悩むこと
たくさんあると思います。

そんな中でも
今日も一日頑張れたな
満足できる一日だったな
そう思える毎日を過ごしていければ
それでもう幸せなんだと思います

たとえ何にもならなくても
無駄なんじゃないか、って思っても
一日頑張れた、って自分で思えたら
それで大丈夫!

私は看護師として
一日頑張った!って胸を張って言えるように
働いていきたいなと思いました!

未来の幸せに悩むくらいなら

いま
今日一日を満足できるように
過ごしていきましょう!

すみません、楽しい記事書こうとしたのに
なんかしっぽりしちゃいました笑

自分の思いを言葉にするって
少し気恥ずかしいけど
楽しいね!

それではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?